増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

フォックスフェイス

玄関を入ると左手の管理作業員室の前に花が生けられています。

校長室や保健室、玄関に、MOAの方が生けて下さっています。
今、下の写真の植物が生けられています。
この植物は「ツノナス」といいます。
ブラジス原産のナス科の植物で、独特な形の果実をつけます。

何か動物に似ていませんか?
きつねに似ているので、別名を「フォックスフェイス」と言うそうです。

本当にきつねに似ていますね。

画像1 画像1

6年生 卒業遠足(六甲山スノーパーク)

2月4日、6年生が卒業遠足に出かけました。
行き先は六甲山スノーパーク(もと六甲山人工スキー場)です。

普段より早い7時30分の集合でしたが、79名全員が集合時間通りに集まりました。

講堂での出発式のあと、色とりどりのスキーウエアに身を包み、2台のバスに分乗して出発しました。

スキー場では、6つの班に分かれて、スキー実習を行います。
指導者は、スキー場のインストラクターです。

白銀の世界で、皆で仲良くスキーを楽しみ、よい思い出を作ってほしいと思います。

六甲山スノーパークの天候(8時2分現在)
くもり(霧) 気温 0.4度


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なわとび運動

2年生が体育の学習で、なわとびを行っていました。

あやとび、グーパーとび、かけあしとびなどいろいろな技に挑戦していました。
皆、一生懸命練習していました。
二重とびを上手にとんでいる子どももいます。

2月7日までなわとび運動強調週間です。
たくさんとんで、元気な体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習(弁当作り)

6年生が、調理実習でお弁当を作りました。

家庭科の学習です。
「赤」=体を作る食材
「黄」=熱や力のもとになる食材
「緑」=体の調子を整える食材
をバランスよく摂取できるように、どの食材を使い、どのように調理し、どう盛り付けるかを自分たちで考えて、自分たちで調理しました。

どの班も、皆で協力して弁当作りに挑戦していました。
とてもよいにおいがただよい、どの弁当も美味しそうでした。
これから、いろいろな機会に、自分で弁当を作ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 漢字検定を受検しました

5年生も漢字検定に挑戦しました。

漢字検定協会のマニュアルに沿って検定は進められました。
教室前面の掲示物の上から模造紙をはり、不正が行われないようにしています。

普段のテストよりも緊張気味の子ども達でした。

約40日後に結果が判明します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31