増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

5月31日(金)の給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(金)の給食の献立

●ちくわのいそべあげ
 ちくわに青のりの入った衣をつけて油で揚げる、いつも好評な献立です。衣に卵を使用していませんので、卵アレルギーのある児童も食べることができます。
●含め煮
●キャベツの甘酢づけ
●ごはん
●牛乳

おだんご作りと学生ボランティア参加!

卓球クラブには、学生ボランティアさんが参加して、子どもたちに卓球を教えてくれました。聖和小学校には現在、教育活動支援員、特別支援教育支援員、学生ボランティアなどとして6名の将来教員を目指す大学生が、教育活動の補助に入ってくれています。

子どもと年齢が近い大学生のお兄さん、お姉さんだけに子ども達に大人気です。

クッキングクラブでは、おいしそうなおだんご作りをしていました。
楽しい食は、人を笑顔にします!

どの子も満面の笑顔でおだんごを丸めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(金)の給食の献立

5月30日(金)の給食の献立

●八宝菜
 うずら卵の個別対応献立です。豚肉・いか・にんじん・たまねぎ・ピーマン・キャベツ・しいたけ・たけのこ・うずら卵と、とっても具だくさん!!
●三度豆の中華あえ
●りんご(缶)
●ごはん
●牛乳

今日の児童朝会では、給食委員会の児童がみんなの前に立ち、給食の献立掲示板を毎日がんばって書いていることを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生まちたんけん

5月29日(水)は2年生まちたんけん(1回目)の日です。

今日は学年全員で一緒に、聖和のまちのいろいろなところを探検しました。

スーパーマーケットや自転車やさん、そばやさん、和菓子屋さん、神社やあられやさん、畳屋さんなどを先生といっしょに回りました。

わたしたちの町にはこんなにいろいろなところがあるんだね。

2回目のまちたんけんでは、今日の経験をもとに自分たちのグループで、さらに詳しく調べたい場所のたんけんに行きます。

さて、どこを調べに行こうかな?子どもたちの声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ班のスポーツ集会の練習です!

5月29日(水)、聖和タイムで、6月6日に行われる、にこにこ班のスポーツ大会の「回転式ドッジボール」の練習がありました。

「回転式ドッジボール」というのは、児童会で考えたドッジボールで、当てられた人がダイヤモンド式に回転していき、ボールを当てることができなくても、内野に復活できるルールになっています。

1年生から6年生まで、みんなが楽しめるスポーツ集会にしよう!

聖和の児童会は、このテーマで取り組んでいます。
縦割り班を通じて、思いやりの心もはぐくみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31