増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

3月1日(火)の給食の献立

3月1日(火)
●豚肉の甘辛焼き
●みそ汁
●菜の花のおひたし
 1年に1回登場の、菜の花をつかった春を感じさせる献立です。少し苦みがありますので、食べやすくするため同じ量の白菜と合わせています。
●ごはん
●牛乳

画像1 画像1

2月29日(月)の給食の献立

2月29日(月)
●ケチャップ煮
●カリフラワーのレモン風味サラダ
 旬のカリフラワーを、国産レモンやワインビネガーなどを使った手作りのドレッシングであえます。
●あげポテトもち
●パンプキンパン
●牛乳

画像1 画像1

ありがとうございます

 2月の最終土曜日に 見守り隊の方々への感謝の気持ち「ありがとう」をつたえる会が行われました。暑い日も寒い日も毎日子供たちの安全を見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。子供たちは、「見守り隊の方々がいつまでもお元気で、ずっと見守りをしてもらいたい。」「見守り隊の方々のように聖和の町に貢献できる人になりたい!」と話していました。これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

命を守るために

画像1 画像1 画像2 画像2
 休みの日や放課後、教科の研修等 先生たちも子どもたちに負けじと研修に励んでいますが、先日は、何より大切な命を守るための研修会を行いました。毎年、水泳学習の前には必ず行っていますが、食べものを誤嚥した場合を加え、いろんな場合を想定しての応急措置をあらためて学びました。いざという時がないよう努めるのが一番ですが、いざというときのために!

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日に分けて、5年生は調理実習でみたらし団子を作りました。

白玉粉を使って白玉を作ったことがない子どもも多くおり、初めて体験する白玉作りに興奮していました。
白玉を作った後には、たれも自分たちで作りました。しょうゆ、みりん、砂糖、片栗粉、水の量を間違えないように気をつけていました。

完成したみたらし団子はどれもおいしかったようで、子どもたちは満足した様子でした。
家庭科の「家族とホッとタイム」という学習で行ったので、家族とのゆっくりした時間を過ごすためにもぜひもう一度やってみてほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31