インフルエンザ等の風邪様症状が流行しています。体調に十分ご留意ください。

2学期 終業式

今日で2学期が終わりました。
残暑厳しい9月から始まり、さまざまな行事に取り組んだ子どもたち。本当によく頑張りました。
終業式では、校歌、校長先生からのお話、冬休みの暮らしについてのお話に続き、2学期の皆勤賞の贈呈がありました。また、児童を代表して、1年生と6年生の2名から、今学期の頑張りを振り返った作文の発表がありました。たいへん立派な態度でした。
さて、明日から冬休みが始まります。規則正しく生活し、楽しい年末年始を過ごしてもらいたいと考えています。そして、またみんな元気に3学期を迎えられることを楽しみにしています。
最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様、今学期も本校教育に多大なご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
どうか、良いお年をお迎えくださいませ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

せいけつ賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日 健康委員会が各教室で姿勢体操後 「ハンカチやティッシュ忘れがないか、つめをちゃんと切ってるか」一人一人丁寧にせいけつ検査をしてくれます。結果が良ければせいけつ賞受賞!喜びの気持ちでいただきます。もらえなかったらがっかり。賞のためにがんばっている子どもたちもいつのまにか ハンカチの携帯が当たり前になってきました。めざせハンカチわすれゼロ!です。

学校図書館の本棚

前回は「水木しげるさん特集」でしたが,今回は写真のように昔話と伝記を集めました。
昔話は低学年から,伝記は高学年から特に人気のある種類の本です。こうして並べてみると,表紙を見るだけで手に取りたくなります。次はどんな本が並べられるのか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域子ども会

画像1 画像1
4時間目に地域子ども会がありました。
班長を中心に冬休みのくらしについて話し合いました。
冬休みの過ごし方や健康・安全に生活するために大切なことを確認しました。
今日の話を思い出して、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

たこたこ あがれ

生活科で、お正月の遊びを学習した子どもたち。今週はたこを作ってとばしました。
たこに好きな絵やもようを書いて、「さあ、とばすぞ!」「たかくあがるかな」とたこあげを楽しみにしているようすが伝わってきました。
今日は天気も良く、少し風もあって絶好のたこあげ日和でした。友だちと二人一組になって、いざ!たこあげに挑戦!!走り出す子と手をはなす子のタイミングがあうと、たこはどんどん高く上がっていきました。

もういくつねるとおしょうがつ〜♪音楽ではお正月の歌も勉強しました。
ぜひ冬休みに、おうちの人とお正月の遊びを楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 入学式前日準備(2・6年生登校)