増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

5年生 図工(伝言板づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図工では伝言板作りに入っています。

はじめての糸のこぎりを使い、友達と協力して刃をつけたり、怖がりながらも板を切ったりし始めました。

最初こそたどたどしかった子どもたちの中には、コツをつかむと見違えるように線に沿ってきれいに切り取る姿も見られました。

未来の聖和の町。未来の聖和小学校の絵画づくりも同時進行で行っています。

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)は運動会でした。

5年生は棒引きやソーラン、リレーを力いっぱいやり遂げることができました。

応援団を始め、運動会の委員会でも、子ども達は決勝係や得点係、準備係や児童看護など様々な役割を果たしていたので、5年生の児童席は常に空席が目立つほどでした。

翌日(今日)は運動会の疲れが多少みられましたが、元気に全員登校していました。

6年 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日

5年生に続き、6年生もプログラミング学習を行いました。
自分たちが作ったプログラムでPepperくんが動くと、子どもたちは大喜び。
明日も楽しみです。

5年 プログラミング学習

10月3日

本日よりプログラミング学習が始まりました。
株式会社ライト通信の方に来ていただき、Pepperくんを使ったプログラミング学習を、高学年は全12時間をで行います。
今日はプログラミングとは何かについて学んだ後、入力、出力、組合せについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水)の給食の献立

画像1 画像1
●ポークカレーライス【米粉】
 小麦を原材料に使用していない「米粉のカレールウの素」を使っています。小麦アレルギーのある子どもも食べることができます。
●キャベツのサラダ【ノンエッグドレッシング】
 マヨネーズ風味ですが、卵は使用していません。
●りんご
●牛乳

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/3 C−NET フッ化物塗布4年 プログラミング学習高学年
10/4 委員会活動 図書館見学2年  プログラミング学習高学年
10/5 地域清掃3・5年(国分公園) PTA実行委員会 天王寺区人権講演会
10/6 せいわっこ広場
10/9 四校合同巡視 プログラミング学習高学年