インフルエンザ等の風邪様症状が流行しています。体調に十分ご留意ください。

5年生 最後のプログラミング授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のプログラミング授業では、前回自分たちで組んだプログラムが無事実行されるか各班ごとに確認しました。

今まで学習した「入力」「出力」「記憶」「演算」「制御」の5つのポイントをペッパー君を動かすためにいろいろと組み合わせます。


少し手直しする部分もありましたが、無事、ペッパー君を通して全ての班の発表を終えることができました。

11月14日(水)の給食の献立

画像1 画像1
●ツナポテトオムレツ
 液卵、ツナ、じゃがいもに、とかしバターをかけて焼き、1人1袋あてのケチャップをかけていただきます。
●スープ
●きゅうりのバジル風味サラダ
●レーズンパン
●牛乳

今日はPTA主催の給食試食会でした。「パンがとても柔らかくておいしいです」「牛乳がパックになって飲みやすく感じます」「とてもおいしく、参加してよかったです」などの言葉をお聞きすることができました。この機会に今日の給食や普段の給食について、お子さまと会話してくださると嬉しいです。

11月13日(火)の給食の献立

画像1 画像1
●さごしのおろしじょうゆかけ
●五目豆
 大豆煮のほかに、鶏肉、こんにゃく、れんこん、ごぼう、にんじん、切りこんぶを使用した、かみごたえのある献立です。
●はくさいの甘酢あえ
●ごはん
●牛乳

11月 よも☆よも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(月)の聖和タイムに11月の「よも☆よも」がありました。

今日は「しかくさん」と「しろいうさぎとくろいうさぎ」の絵本を読んでくださいました。
学芸会の練習もあり、低学年がなかなか参加できませんでしたが、集まった子ども立ちは熱しんに聞き入っていました。

図書室内の壁面構成も10月のハロウィンから模様替えしていただき、秋らしい落ち葉やミノムシなどのかわいい掲示に変えていただきました。

*「よも☆よも」は学校図書館ボランティアとして、聖和小学校の保護者の方を中心に活動されています。絵本の読み聞かせや図書館整備などをしていただき、いつも子どもたちの読書環境の充実にお力添えをいただいています。興味のある保護者の方は、いつでもご参加・ご見学ください


1年 チューリップの球根を植えました☆

1年生は、あさがおのお世話が終わった植木鉢に、今度はチューリップの球根を植えました(^O^)まずは、新しい土を半分まで入れて、角が上になるように球根を土の真ん中にのせます。最後にそっと土をかぶせて完成です☆管理作業員さんに手伝ってもらいながら、1年生全員、植木鉢にチューリップの球根を植えることができました!あたたかくなって綺麗なチューリップのお花が咲くのが今から楽しみです(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/14 C−NET 区スポーツ交歓会6年 PTA給食試食会
11/15 学芸会リハーサル クラス正副委員長会 第3回子どもフェスタ委員会
11/17 土曜授業(学芸会) 親子料理教室
11/19 しょっきピカピカの日 プログラミング学習中学年
11/20 プログラミング学習中学年 PTA地域登校指導 110周年記念事業実行委員会