増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

3メートルさし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の「長さ」の学習で紙テープを使った3メートルものさしを作りました。教室のとびらの高さとかいだんの幅がなんと、同じ2メートル!靴箱や黒板、自分たちで作ったさしで計測を楽しみました。1メートルの量感感じられたかな。

ときめきコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作の時間「ときめきコンサート」でオリジナル楽器をつくりました。ギターのようでこれもできる!たたくといろんな音がなる!などなど。想像力を生かして楽しみながら作りました。

プログラミング

画像1 画像1
2年生もプログラミングの学習がはじまりました。まずは人型ロボット「ペッパー」くんが早口言葉を言ったり、ダンスをしたり、占いをしてくれたりといろんなことができるんだよということをしりました。身近にキューズモールやお寿司屋さんにもいる!と親近感もって臨んでいます。次は何をするんだろうと興味津々です。

1月30日(水)の給食の献立

画像1 画像1
●さばのみそ煮
 骨付きのさばを、だしこんぶを落としぶたにして、じっくりことこと煮ています。
●五目汁
●もやしの甘酢あえ
●ごはん
●牛乳


1月29日(火)の給食の献立

画像1 画像1
●ミートボールと野菜のカレー煮
●ツナとキャベツのソテー
●焼きじゃが
 焼き物機でじゃがいもを焼いて塩をふったシンプルな一品です。
●食パン
●いちごジャム
●牛乳


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/30 漢字検定5・6年 C−NET
1/31 委員会活動 プログラミング学習低学年
2/1 午後の授業なし
2/2 せいわっこ広場
2/4 プログラミング学習低学年 手洗い・歯みがき週間(〜8日)
2/5 プログラミング学習低学年