インフルエンザ等の風邪様症状が流行しています。体調に十分ご留意ください。

5月20日(月)の給食の献立

5月20日(月)の給食の献立

●きびなごてんぷら
●豚汁
●わかたけ煮
 生わかめと旬のたけのこを炊き合わせた煮ものです。わかめの「わか」とたけのこの「たけ」から「わかたけ煮」と名付けられました。
●ごはん
●牛乳

今日は、月に1度の「しょっきピカピカの日」でした。きびなご、たけのこは苦手・・・という声も多い中、頑張って食べきってシールをもらい、それぞれの学年の風船に貼っていきました。今日はだめだったけど、6月は頑張る!と嬉しい声も聞こえてきました。苦手な食べ物でも、少しづつ克服して食べれるようになるといいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

本日はありがとうございました

本日はお忙しい中、学習参観・PTA予算総会・引き渡し訓練にお越しくださりありがとうございました。
引き渡し訓練では、保護者のみなさまのご協力によりスムーズな引き渡しができました。
教職員間で本日の訓練を振り返り、今後も引き続きお子様の安全を守ることができるよう努めてまいります。
学習参観では、春らしいさわやかな気候のなか、みんなが一生懸命に学習に取り組む様子をごらんいただけたのではないでしょうか。
学習参観の様子を一部ふりかえります!

1年生★いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、10の数について算数ブロックで確かめたり、数字の数だけ丸に色を塗って確かめたりして調べました。
10がいくつといくつに分かれるのか調べ、考えました。
ブロックを使ったり、ノートに記録したり、教科書に書き込んだりたくさんの活動を先生のお話をよく聴いて取り組むことができました。

2年生★ぽんたとかんた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、道徳「ぽんたとかんた」というお話から「よいこと わるいこと」について考えました。
わるいとわかっていても、してしまった経験を出し合った後、「ぽんた」の気持ちの変化を考えていきました。
最後にはよいことをした時には、嬉しい気持ちになること、すっきりした気持ちになることに気づいて「どうとくノート」に考えを書き、発表しました。

3年生★大阪市の交通と人びとのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、月曜日にあべのハルカスの展望デッキからみた風景やJR環状線にのって調べた大阪市の様子をもとに、大阪市の鉄道にはどのような役割があるのか調べました。
最初に大きな声で♪〇〇バシカメラの音楽に合わせて 環状線の駅の名前を大合唱♪
そのあと、それぞれの駅周辺で見えたものをまとめました。
最後に乗降数が多い駅はどこか考えました。考えはタブレットに書いて共有。乗降数が一番多い駅は大阪駅だと知ると教室からは歓声があがりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/21 歯科検診6年 出前授業4年(サントリー水育) 給食運営委員会・自主管理 ゆとりの日 PTA地域登校指導 登下校5年
5/22 歯科検診1−5年
5/23 委員会活動 110周年記念事業委員会
5/27 銀行口座振替(徴収金)