増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

勝央SAでツバメ子育て中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレ前では、あちらこちらでツバメの巣を発見した子ども達は、
かわいいー!ここにもいてる!
と大興奮です。

赤松SAを出ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今のところ、誰も車酔いもなく、渋滞もなく、快適ドライブです。
トイレ休憩をして、赤松SAを出ました。
バスの中は、子どもたちのステキな歌声でいっぱいです^ ^

7月19日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式を行いました。

校長先生の話では、年度の初めから繰り返しおっしゃっていた「守る」について、今学期はできていたのか、振り返りました。守ることができていた人もたくさんいます。しかし、いつも守ることはなかなか難しいです。難しかったことは、今後改善していこうとお話がありました。

夏休み中の生活について生活指導の先生からお話がありました。そこで、お世話になってほしくない3つの車の紹介から、夏休みのくらしについてのお話がありました。
1. 交通ルールを守り、正しい遊び方をしよう。
2. 火遊びをせず、花火をするときは大人としよう。
3. 事件や事故に巻き込まれないようにすること。そのためには、校区外に子どもだけで行かないこと、お金、もののやりとりをしないこと、夜の出歩きに注意すること、出会ったことのない人に会わないことなどを注意しよう。

◎皆勤賞の表彰がありました。一日も休まず元気に登校できた児童に授与されます。
◎3-2、6-2の児童が1学期頑張ったことを立派に発表してくれました。

保護者のみなさまには、今学期も教育活動にご協力いただきありがとうございました。本日通知票を持ち帰ります。お家では、お子様から今学期がんばったことをたくさん聞いてみてください。

2学期の始業式には、みんな元気で明るい笑顔で集まれるようにしましょう!

6年生 7月18日(木)天中生徒会による学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(木)の5時間目に「天中生徒会による学校説明会」がありました。

天王寺中学校から生徒会のみなさん(6名)と付き添いの先生(2名)が来校され、中学校の年間行事の紹介やテストについて、学校生活についてなど、パワーポイントを使ってわかりやすく詳しく説明してくれました。

最後の質問コーナーでは、付き添いの先生の担当教科(体育)の説明を詳しくしていただいたり、名札の上にある飾りについてや髪形についてのきまりなど、いろいろな質問や疑問に答えてくださったりしました。

始め、質問がなかなか出ない中、生徒会のみなさんが機転を利かせ、役員のクラブ経験談を語ってくれたり、質問と質問の間をつなぐ話題を次々出したりしてくれました。子ども達が質問をしやすい雰囲気を作ってくれるみごとな手腕に、さすが中学生!と感心させられました。

説明会後、子どもたちは「来年楽しみ!」「どこのクラブに入ろうかな〜」「中学校は忘れ物が成績に関係あるんだ」と様々な感想を持ちつつ、中学校入学への期待に胸を膨らませている様子でした。

7月18日(木)の給食の献立

画像1 画像1
7月18日(木)の給食の献立

●さけのつけ焼き
●みそ汁
●とうがんの煮もの
 夏が旬のとうがんを、鶏肉とともにしょうがの風味をきかせただしで煮ます。
●ごはん
●牛乳

今日で1学期の給食が終わりました。色々な食材をたくさん楽しく食べることができたでしょうか。あさってから夏休み。冷たい食べ物や飲み物をとりすぎず、バランスの良い規則正しい食事をこころがけてほしいと思います。そして2学期には元気な顔を見せてくださいね。楽しみにしています!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/21 林間指導(津黒高原)
7/22 プール指導 図書館開放
7/23 プール指導 図書館開放 第54回交通安全子ども自転車大阪府大会(守口市民体育館)
7/24 プール指導 図書館開放
7/25 プール指導 図書館開放
7/26 プール指導 図書館開放 よも★よも(読み聞かせ) 銀行口座振替(徴収金)