インフルエンザ等の風邪様症状が流行しています。体調に十分ご留意ください。

12月19日 児童集会 放送委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、放送委員会の発表です。

聖和小学校では、放送委員会が時間に合わせて音楽やアナウンスを流してみんなに時間を知らせてくれています。
例えば、月曜日と木曜日は全校朝会、児童集会なので開始時刻に間に合うように行進の音楽を流します。
毎朝、月目標を読み上げたり、給食や掃除の時間に音楽を流したり、下校時刻の10分前には下校を促す放送も流しています。

今日の発表は劇形式で、「もし放送がなかったら?」の世界を面白おかしく伝えてくれました。
高学年が責任を持って委員会活動を行なっているからこそ、快適に学校生活が送れるのですね。

最後にはみんなお待ちかねの「リクエスト総選挙」の候補曲の発表!!投票は3学期だそうです。楽しみですね。

12月17日(火)の給食の献立

画像1 画像1
12月17日(火)の給食の献立

●豚肉と干しずいきのみそ煮
 干しずいきとは、さといもの葉柄のことで、カルシウムや鉄、食物繊維を豊富に含んでいます。
●すまし汁
●焼きかぼちゃ
 今年の冬至は12月22日です。冬至にかぼちゃを食べると風邪の予防になり、健康に暮らせるといわれています。
●ごはん
●牛乳

12月16日(月)の給食の献立

画像1 画像1
12月16日(月)の給食の献立

●鶏肉の甘辛焼き
●みそ汁
●だいこんの煮もの
 旬のだいこんと豚肉をだしで煮あげてから、みりんとうすくちしょうゆで味つけし、片栗粉でとろみをつけた冬らしい献立です。
●ごはん
●牛乳

3年生 図工 自分だけのペン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足で行った鶴見緑地公園。子どもたちは自分だけのペンを作るためにお気に入りの枝を拾っていました。
その枝にモール、マスキングテープ、毛糸、ビーズなどで飾り付けをしました。先はカッターで削りました。
お気に入りの自分だけのペンができました。

12月16日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
聖和小学校は毎週月曜日の朝、全校が講堂に集まり全校朝会をしています。
朝会はあいさつ当番の児童の力強い挨拶を合図にみんなで元気にあいさつをして始まります。
学校長からは、校内でインフルエンザが流行していること、予防のために手洗いうがいはもちろんのこと、規則正しい生活、バランスの良い食生活を心がけて、菌に負けない強い体づくりをしていこうと話がありました。

本日から期末個人懇談会がスタートします。子どもたちは、13時30分ごろに下校します。
限られた時間ではありますが、本学期の子どもたちの頑張りをお伝えしたいと思っております。
ご来校をお待ちしております。
子どもたちには、放課後の時間が長くなるため、安全に過ごせるよう声をかけています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/1 大阪市長杯小学生英語暗唱大会 せいわっこ広場
2/3 手洗い・歯みがき週間(〜7日)
2/4 四校合同巡視
2/5 入学説明会
2/6 クラブ活動 PTA実行委員会