インフルエンザ等の風邪様症状が流行しています。体調に十分ご留意ください。

12月25日 第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汗が滴るほど暑かった8月末からスタートした2学期も、今日には風さえる朝を迎え、本学期も無事に終業式を行うことができました。

終業式はみんなで声をそろえて校歌を歌ってスタートしました。
学校長からは、110周年記念式典での態度が立派であったこと、友だちとの関わりのなかで、自分たちの気持ちと向き合い、心の成長ができたことについてお話がありました。
生活指導の先生からは、冬休みのくらしについて、ふ、ゆ、や、す、みの頭文字をもとにお話がありました。どんなお話だったかは、お家でお子様からお聞きになってください。
最後に1年生と5年生の代表児童が2学期に頑張ったことを堂々と発表してくれました。充実した2学期であったことがよく伝わる作文でした。

今学期も本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
始業式の日にまた元気いっぱいの子どもたちに会えることを教職員一同、楽しみにしています。
どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。

12月24日(火)の給食の献立

画像1 画像1
12月24日(火)の給食の献立

●豚肉のケチャップソテー
●コーンスープ
●焼きプリン
 給食室で作る手作りのプリンです。卵と牛乳、生クリーム、砂糖のみで生地を作り、底に敷くカラメルソースは砂糖を焦がして作ります。
●コッペパン
●ソフトマーガリン
●牛乳

今日で2学期の給食が終了しました。あさってからは冬休みです。クリスマスや年末、お正月と様々な行事がつまった冬休み。行事食や伝統食などに多く触れるよい機会ですが、食べ過ぎや偏った食事に気をつけ、栄養のバランスがとれた食事をしてほしいと思います。規則正しい生活にこころがけ、3学期には元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

12月24日 2年生 なかまになることば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は2年生でタブレットを使って「なかまになることば」の学習をしました。
ことばのカードをなかまごとにグルーピングしていきます。
「春、秋、冬、夏はきせつのことばのなかまだね。」「春夏秋冬って言うよね。」「方角は東と西と、、」
学習をふりかえりながら、正しくグルーピングができました。

その後は、ことばの連想ゲームをしました。ブレインストーミングにつながる考え方です。
「黄色といえば、、」のテーマからペアでことばを連想していきます。1人ではなかなか思い浮かばなくても、ペアで取り組むとどんどんことばが浮かびます。
最後は手をたたきながらリズムに合わせて、「黄色といったらバナナ!バナナといったらさーる!、、」とリズムに合わせて楽しくことばをつなげて楽しみました。

12月23日 5年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生ではさらにレベルアップ。
「イン○ーダー」ゲームを模したゲームをプログラミングしました。
ゲームがどんな構造でできているか考え、その一つ一つの動作を丁寧にプログラミングしていきます。
学習の最後には、「もっとゲームをおもしろくしたい!」と様々な工夫を加えていました。

12月23日 3年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年4月から指導要領が新しくなり、小学校でのプログラミング教育が必修になります。
それに先駆けて聖和小学校では、総合などの時間を活用してプログラミングを学習しています。

3年2組では、ロケットとUFOがあたったら?のゲームをプログラミングしました。
まっすぐ進むロケットと横に進むUFOを準備します。次にロケットとUFOがぶつかったら?を考えプログラミングしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/10 銀行口座振替(給食費)
2/12 学校保健委員会(13:45〜14:45講堂)
2/14 作品展 SC PTA成人教育講習会
2/15 土曜授業 作品展 参観(2校時) 学級懇談会(放課後) 第1回PTA指名委員会 親子和菓子作り教室