ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

読書感想画 表彰

画像1 画像1
2月28日(金)の昼休みに、読書感想画の表彰を校長室で行いました。

各学年の受賞者の子ども達が入れ替わりで、一人ずつ手渡しで行っていきました。

また来年も応募してもらいたいと思います。

6年生 にこにこ班からの寄せ書きプレゼント

画像1 画像1
2月28日(金)のお昼に、4,5年生の代表委員会の子どもたちがにこにこ班からの寄せ書きのプレゼントを持ってきてくれました。

残念ながら、今日予定していた「6年生ありがとう集会」はなくなってしまいましたが、代わりに1年生〜5年生たちが2月初旬から準備を始めてくれていた寄せ書きのプレゼントを完成させてプレゼントしに来てくれました。

6年生の子どもたちは集会がなくなり、寂しそうにしてる様子が見られましたが、寄せ書きのプレゼントを受け取ったときには笑顔が見られました。また、自分の寄せ書きをすぐにでも読みたそうにソワソワする姿も見られました。

2月27日(木)の給食の献立

画像1 画像1
2月27日(木)の給食の献立

●ポークカレーライス
●きゅうりとコーンのサラダ
●いちご
●牛乳

今日は「招待給食」の日の予定でした。卒業を間近にひかえた6年生と、聖和小学校の教職員を1年生から5年生までの各クラスに招待し、一緒に給食を食べるという計画でした。
しかし、新型コロナウイルスをはじめとする感染予防対策および拡散防止のため、中止となりました。みんな楽しみにしていたので、とても残念そうでした。気持ちを切り替え、子どもたちは人気メニューのカレーライスやいちごに大興奮で、今日もおいしくいただきました。

2月26日(水)の給食の献立

画像1 画像1
2月26日(水)の給食の献立

●ほうれんそうのクリームシチュー
 ほうれんそうの他にエリンギ等を使用した、子どもたちに人気の献立です。手作りのホワイトルウと生クリームでコクをだしています。
●キャベツのサラダ
●洋なし(カット缶)
●食パン
●ソフトマーガリン
●牛乳

2/26(水)地域子ども会及び集団下校中止のお知らせ

余寒の候,保護者の皆様にはますますご健勝のこととお慶び申しあげます。
平素は,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,厚くお礼申しあげます。
 さて,インフルエンザやかぜ様疾患による欠席が増えてまいりましたので、本日2/26(水)実施予定でした地域子ども会及び集団下校は中止とさせていただきます。下校は通常通りとさせていただきます。

2月25日(火)の給食の献立

画像1 画像1
2月25日(火)の給食の献立

●まぐろの甘辛焼き
●豚汁
●くきわかめのつくだ煮
 くきわかめは、わかめの茎の部分で、コリコリとした食感が特徴です。みりん、しょうゆなどで味つけし、甘辛いつくだ煮にしたご飯がすすむ一品です。
●ごはん
●牛乳

2月21日(金)の給食の献立

画像1 画像1
2月21日(金)の給食の献立

●牛肉のデミグラスソース煮
●コーンスープ
●かぼちゃのプリン
 卵、牛乳、砂糖のプリンの基本の材料に、かぼちゃペーストと生クリームを加えた手作りのプリンです。
●レーズンパン
●牛乳

とび箱に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、跳び箱です。
跳び箱をする時の約束の話を聞いてから、跳びました。
すると、怖がらずにどんどんチャレンジしていく子どもたち。
手のつく位置や、足の踏み切りについてアドバイスをしてもらい…もう一回!
それらを意識しながら、何度も跳ぶ姿が見られました。
そして、その後の片付けまで自分たちで出来ました。
講堂での体育もあと何回できるかな??

2月20日(木) ありがとうを伝える会(見守り隊の方との交流会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(木)の1時間目に、「ありがとうを伝える会」がありました。

見守り隊として登下校の安全のために活動してくださっている方々に対して、感謝の気持ちを伝えました。

見守り隊の中から代表で16名もの方々が来てくださり、自己紹介や子ども達への声掛けもしてくださいました。
子どもたちからはお礼の言葉や歌を送り、6年生代表が全校児童で書いたメッセージカードをお礼と共に手渡しました。見守り隊の方々全員と握手を交わしてお別れする6年生もいました。

暑い日も寒い日もどんなときでも朝早くから毎日通学路に立って下さる見守り隊のみなさんに、これからも元気な挨拶とハイタッチをお返しできるようにしていきたいと思います。

2月20日(木)の給食の献立

画像1 画像1
2月20日(木)の給食の献立

●鶏ごぼうご飯
 しょうが汁で下味をつけた鶏ひき肉やこんにゃく、ごぼう、にんじんなどが入った具だくさんの混ぜご飯です。
●みそ汁
●焼きれんこん
●牛乳

2月19日(水)の給食の献立

画像1 画像1
2月19日(水)の給食の献立

●あかうおのしょうゆだれかけ
●うすくず汁
 鶏肉やさといも、はくさい、だいこん、たまねぎ、みつばが入った汁物を、片栗粉でとじて冷めにくく仕上げています。
●高野どうふのいり煮
●ごはん
●牛乳

6年生 2月18日(火)「かんでん電気教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(火)の5,6時間目に「かんでん電気教室」がありました。

・暮らしの中の電気
・電気の道
・電気をつくる
・発電所のしくみ
の流れでお話をしていただきました。

実験では発電機でコンデンサーに電気をため、電気が何の働き(熱・光・音・運動)に代わるかを観察していきました。

台風や地震の事前・事後への対策や停電情報アプリについてなど、もしもの災害時にも役立つ内容も教えていただきました。

最後は全員で手をつないで輪になり、「電気を体で感じてみよう」の実験で終わりました。静電気が通った瞬間、みんな何ともいえない声を上げ、「痛くないけど、ドン、と衝撃がきた〜」と笑顔で感想を言い合っていました。

2月18日(火)の給食の献立

画像1 画像1
2月18日(火)の給食の献立

●鶏肉のガーリック風味焼き
●豚肉と野菜のケチャップ煮
 豚肉と、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、にんじん、むきえだまめなどの野菜をケチャップやチキンブイヨンなどで味つけした洋風煮ものです。
●デコポン
●コッペパン
●ブルーベリージャム
●牛乳

6年生 家庭科「私の気持ちを伝えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では、家庭科の「私の気持ちを伝えよう」で、下級生への贈り物として、教室をきれいにするための雑巾を作っています。

家庭科で習った「3R」の観点から、家庭で使用済みや使わなくなったタオルなどを持参して雑巾にリメイクしています。

来週28日(金)の「6年生ありがとう集会」で1年生から5年生の皆さんに贈る予定です。

2月の「よも☆よも」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(月)の聖和タイムに「よも☆よも」さんの絵本の読み聞かせがありました。

今回の1冊目は「あれ あれ あれれ」でした。
チャイムが鳴って少し経ってから読んでいただいた 2冊目の「みんなで ぬくぬく」のころには、ぞくぞくと子どもたちが図書館へやってきて 読み聞かせの輪に入っていきました。
3冊目は、メロディチャイムまでに少し時間が余ったので「ひゃくえんだま」を読んでいただきました。

「よも☆よも」さんの活動日は例年、毎月1回、第2月曜日の聖和タイム(10:35〜10:50)です。(変更になる場合もあります。
絵本の読み聞かせや図書館整備などをしていただき、いつも子どもたちの読書環境の充実にお力添えをいただいています。

次回は、3月2日(月)の聖和タイム(10:35〜10:50)に活動がありますので、いつでもご参加・ご見学ください。
この日は6年生の各クラスにも「よも☆よも」さんから最後の読み聞かせのプレゼントがあります。

2月14日(金)〜17日(月) 聖和 作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)〜17日(月)まで作品展です。

2月15日(土)には参観・学級懇談会もありましたので、たくさんの保護者の方にご来場いただきました。

子どもたちも各学年鑑賞会の時間を設け、じっくり鑑賞してまわりました。

2月17日(月)の給食の献立

画像1 画像1
2月17日(月)の給食の献立

●関東煮
 「うずら卵」の除去をおこなうことができる個別対応献立です。
●もやしとにんじんの甘酢あえ
●白花豆の煮もの
●ごはん
●牛乳

幼稚園の人たちと交流会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来年度入学予定の大江幼稚園の子どもたちが、
聖和小学校へ学校見学に来ました!
いつもは教えてもらうことの多い一年ですが
今日は違います。
とても張り切って、学校の様子を分かりやすく紹介することができました。

学校生活のこと、楽しい出来事、学校行事について…など盛り沢山の発表でした。
中には一緒に歌ったり、踊ったりする園児たちもいました。

一年生も残すところあと‘2ヶ月’です!!!

6年生 小学校最後の作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)から17日(月)まで、6年生は小学校最後の作品展です。

平面作品は2学期から取り組んできた切り絵の「世界遺産」
立体作品は歴史の学習からグループで時代ごとに協力して作成した「歴史絵巻」です。

立体作品は小道具や布を使った衣装、背景まで全て子どもたちが資料集や教科書を見ながら、グループで集まり、話し合いながらコツコツ作ってきました。

取り組みの成果をぜひご覧ください。

6年生 2月12日(水) 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水)の午後に行動で 学校保健委員会がありました。

健康委員が舞台に立って目についてのアンケート結果の報告や目の体操についてなど、詳しく発表しました。

その後、学校医さんからの目についてのお話や、子ども達や保護者の方からの質問や感想などがたくさん出ました。

視力は一度下がると元に戻らないからこそ、子どもたちには目を大切にするための生活を意識して続けてもらいたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/2 よも★よも(読み聞かせ6年)
3/5 委員会活動(最終)
3/6 C−NET PTA実行委員会(19時-)