インフルエンザ等の風邪様症状が流行しています。体調に十分ご留意ください。

大阪府の市町村クイズ

画像1 画像1
四年生のみなさん、元気ですか?今日から大阪府内の市町村クイズを送るので、その名前をあてましょう。答えは次回におくります。
1.大阪府の一番北側です。
くりが有名
2.大阪市のとなり
ラグビー場と中小工場が有名
3.関西国際空港があるよ
玉ねぎや水ナス、漁業も有名

学習動画をテレビ放映します

大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。
なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。
「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

大阪市のホームページ内に、「学習動画の公開について」のページが作成されました

大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。
これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、今後は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

学習動画公開学年
小学1年生〜6年生
中学1年生〜3年生

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

標準服(上着)と水筒持参についてのお願い

来週5/18(月)〜の登校日についてです。夏場に向けて気温が高くなっていることや運動場で体を動かすこともありますので、標準服(上着)と水筒持参についてのお願いです。

【標準服(上着)】
本校では5〜10月において、標準服の上着を着用しなくてもよい期間をもうけています。服装を替えますと、名札を付け忘れることがありますので、登校時に確認してくださいますようお願いします。
標準服(上着)

【水筒持参】
 喉の渇きを潤すため、水分を摂取する機会をとれるよう水筒の持参をお願いします。夏場にかけては、氷を入れる等、安全衛生面や健康管理面での問題や記名がなく持ち主がわからないことも見うけられますので、下記を確認いただくようお願いします。
水筒持参のお願いについて


1年 学校紹介1(がっこうしょうかい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさんに せいわしょうがっこうの ことを しょうかいします。まず、みなさんの きょうしつを しょうかいします。
1ねんせいは 1くみから 3くみまで あります。きょうしつには、みなさんのつくえが あって なふだをはっています。じぶんの つくえをみつけられるかな。
ろうかには、にもつを いれる ろっかあや そうじの どうぐの ろっかあが あります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/16 入学オリエンテーション 1年
5/18 登校日 2年・5年
5/19 登校日 4年・6年
5/20 登校日 1年・3年

学校だより

全国体力・運動能力調査

お知らせ

校長経営戦略支援予算について

生活指導