インフルエンザ等の風邪様症状が流行しています。体調に十分ご留意ください。

ひょうたんには棚

画像1 画像1
早速ひょうたんの棚をつけました。みんなの代わりに汗一杯かいて、管理作業員さんに教えてもらいながら完成。栽培後半は四年生の活躍を期待してます。

ひょうたんが学習園にやって来た

画像1 画像1
今年度、四年生の理科をご指導いただく穴戸先生がお家でひょうたんの種から育て、学習園に植えてくれました。今は理科の教科書や動画で観察して、明日は本物を確かめようね

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による令和2年度の修学旅行等、校外での教育活動について

大阪市教育委員会より、感染症拡大防止対策による令和2年度の修学旅行等、校外での教育活動について、下記のような指示が学校に来ました。

○ 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、令和2年7、8月に実施する校外での教育活動の実施に際し、次のとおりといたしますので、適切に対応していただきますようお願いします。9月以降については、改めて、通知させていただきます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合があります。

1.修学旅行及び泊を伴う学校行事について(林間・臨海指導を含む)
・ 原則として、延期もしくは中止とする。

2.遠足(校外学習)や職場体験学習等、泊を伴わない校外での教育活動について
・ 移動に公共交通機関や貸切バスを使用する場合は、原則として、延期もしくは中止とする。
・ 実施する場合においては、クラスター発生のリスクを下げるための3つの原則を留意することはもちろんのこと、幼児児童生徒の健康状態や訪問地の状況を十分に把握したうえで保護者へ周知し、ご理解いただき実施するようお願いします。


● この指示を受けて、聖和小学校では、次のように対応します。

 1. 7・8月中の校外学習は中止します。5年生の林間学習は中止とし、2学期以降、新たな形で実施できるかを検討します。

大阪府の市町村クイズ3

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の土曜日に、一年生が登校し、四年生は、二百人を越える聖和っ子のセンパイになりましたよ。
さて、先週の答えは1池田市 2柏原市 3堺市 4忠岡町でした。
今日は、
1 となりは兵庫県、南に大阪国際空港がある
2 歯ブラシが有名。小さな空港がある
3 お城とだんじり祭が有名
4 大阪府でだった1つの村。そして人口が大阪府で一番少ない。
明日は登校日。楽しみです。

1年 学校紹介5(がっこうしょうかい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんは ほんを よむのが すきですか?
せいわしょうがっこうの としょしつを しょうかいします。としょしつには、たくさんの えほんや ずかんが あります。おきにいりの ほんが きっと みつかると おもいます。としょしつでは、 ほんを かりることが できます。たのしみに していてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/18 登校日 2年・5年
5/19 登校日 4年・6年
5/20 登校日 1年・3年
5/21 登校日 2年・5年・6年  スクールカウンセリング
5/22 登校日 1年・3年・4年

学校だより

全国体力・運動能力調査

お知らせ

校長経営戦略支援予算について

生活指導