インフルエンザ等の風邪様症状が流行しています。体調に十分ご留意ください。

9月4日(金)の給食の献立

画像1 画像1
●肉じゃが
●焼きなすのみそだれかけ
 半月切りにしたなすびを焼き、湯、赤みそ、砂糖、こいくちしょうゆを合わせて煮たタレをからませています。
●あっさりきゅうり
 ゆでたきゅうりに塩をふっただけの、あっさりとしたきゅうりです。
●ごはん
●牛乳

5年生 9月3日(木)非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(木)の3時間目に「非行防止教室」がありました。大阪府中央少年サポートセンターと天王寺警察署から来ていただきました。

・非行とはどんな行いか
・ルールの大切さ
・万引きしたらどうなるか(見張りも同罪・共犯)
・犯罪被害「声掛け被害」にあわないためには
・スマホやケータイでのトラブルやSNSの被害
などなど

ペープサートや紙芝居、イラストのラミネートなどを使ってわかりやすく詳しく教えていただきました。
大事なことは自分へも相手へも「思いやりの気持ち」を持つこと

普段の生活の中で小さなルールから守り、友達や自分への思いやりを持つよう、これからも指導していきたいと思います。今日学んだことを帰っておうちの方に話すように伝えています。
ぜひお話した内容の感想やご意見を持ち帰ったお手紙に記入いただき、学校へ持たせていただけたらと思います

5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語の授業では 各教科の英語での言い方を学習し、密にならないように気を付けながら少人数で自分たちの時間割を作成しました。

最後はみんなの前で各曜日の時間割と、自分たちであればいいな、と思う教科を入れて発表しました。

5年生 がんばれ稲

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろと対策をしていきましたが、稲の病気が進んでいき中心から枯れていっています。
農薬を使わず育てる難しさをひしひしと感じながら、まだがんばっている稲が収穫の時期まで持つようにこれからも様子を見ていきたいと思います。

3年 品物はどこから運ばれてくるのだろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今日は、スーパーマーケットの品物がどこから運ばれてくるのか調べました。タブレットの「画面合成」という機能を使って、ひとりひとりの画面をひとつの画面にまとめました。品物が日本中から大阪のスーパーマーケットに運ばれていること、外国からも運ばれていることに気づきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30