ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

子ども安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生で子ども安全教室が行われまhした。
天王寺区役所安全パトロール隊、天王寺警察署生活安全課の方々に来校していただきました。
通学路を中心に危険な場所や交通ルールなどについて写真を交えてわかりやすく教えていただきました。また、聖和のまちにもたくさんある「こども110番の家」や青色防犯パトロール車についても知りました。「5つのやくそく」おぼえられたかな。

にこにこ班編成

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会では、これから1年間活動していくにこにこ班を編成しました。
6年生が1年生を迎えに行き、班の顔合わせです。
1年生には、5年生が作ってくれたにこにこ班のメダルをプレゼントしました。
並び方やめあてを確認した後、サイコロを使って自己紹介しました。
サイコロには「すきなきょうか」「すきなたべもの」など「すきな○○」が書いてあり、出た目に合わせて自己紹介をしました。6年生がリードしてくれたので、みんな安心して過ごせました。

4月24日(水)の給食の献立

画像1 画像1
4月24日(水)の給食の献立

●まぐろのオーロラ煮
 しょうが汁と料理酒で下味をつけたまぐろを油であげ、ケチャップと赤みそ、砂糖を合わせた調味料をからめます。毎回とても好評な献立です。
●じゃがいもと野菜の含め煮
●キャベツの梅風味
●ごはん
●牛乳

4月23日(火)の給食の献立

画像1 画像1
4月23日(火)の給食の献立

●焼きとり
●みそ汁
 給食のみそ汁のだしは、こんぶとけずりぶしでとったものが多いのですが、今日のみそ汁は、にぼしを使用してだしをとっています。
●もやしのゆずの香あえ
●ごはん
●牛乳

航空写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聖和小学校は今年度110周年を迎えます。
周年行事の一環として今日は全校児童で航空写真を撮りました。
みんなで聖和小という人文字を作り、飛行機から撮影しました。
撮影時には、聖和小学校の真上に飛行機が!
子どもたちはとてもうれしそうでした。
そのあとは、全校児童の集合写真と学年ごとの集合写真を撮りました。
どんな写真になったのか、、楽しみですね!!

4月22日(月)の給食の献立

画像1 画像1
4月22日(月)の給食の献立

●豚肉のデミグラスソース
 白ワインやオリーブ油などで下味をつけて焼いた豚肉に、デミグラスソースやウスターソース、ケチャップ、りんごピューレで作った甘みのあるソースをかけています。
●スープ
●キャベツとピーマンのソテー
●パンプキンパン
●牛乳

初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生から「家庭科」が教科に仲間入り。
今日は、家庭科室で初めての調理実習です。
今回は、ガスコンロを使ってやかんでお湯を沸かします。
自分たちで沸かしたお湯で入れたお茶は、ほっとあたたまるおいしさでした。

重要 ★明日から家庭訪問です!

明日(4月23日)から4月26日までの4日間は家庭訪問です。
児童は、給食後13:40頃の下校となります。
下校後の時間が長くなりますが、安全に過ごせるようお願いします。

各家庭10分程度の訪問を予定しています。
よろしくお願いいたします。

おそうじスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から一年生は、5時間授業。授業後も集団下校ではなく、自分たちだけで下校します。(下校時刻は14:40頃になります。)
給食の後にすぐ下校していた1年生ですが、給食の後は昼休み、掃除、5時間目と盛りだくさんです。
今日は、先生から担当の場所の掃除の仕方を教わりました。みんな真剣に聞いていました。

新体力テスト シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新体力テストのシャトルラン本番です。
ペースを考えて記録が伸びるように全力で走ることができました。
今日は少し暑かったので、水分補給も欠かさず行っています。
特に一生懸命に走った後の水は最高!!と声を上げていました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい年度に変わって初めての避難訓練です。
電気室から火災が発生したという想定で行いました。
担当の先生からは、
1.避難のルールを守りましょう。「お・は・し・も」を確認しましょう。
2.けむりを吸わないように注意しましょう。火災での死亡原因の多くは煙であるため、はんかちを使ってけむりを吸わないように工夫しましょう。
とお話しがありました。
校長先生からは、いつどこで起きるか分からない火災に対して、一人ひとりが命を守るために考えて行動することが大切であるとお話しをいただきました。

くつそろエンジャー賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。
毎週月曜日は、児童朝会と清潔検査に加えて環境委員会が全クラスの靴箱に靴がそろっているか確かめます。きれいにくつがそろっているクラスには、「くつそろエンジャー賞」が贈られます。
くつがそろっていると心も整います。みんなできれいな聖和小学校にしていきましょう。

4月19日(金)の給食の献立

画像1 画像1
4月19日(金)の給食の献立

●ビビンバ
 給食では春と秋の年2回登場します。春のビビンバに使用する野菜はきゅうり、にんじん、切り干しだいこんです。味つけしたこれらの野菜と、砂糖、しょうゆ、コチジャンで味つけしたひき肉をごはんの上に盛りつけ、少しずつ混ぜていただきます。
●トック
●いり黒豆
●牛乳

たし算のしかたを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学習を生かし、たし算のしかたを考えました。
めあてをもち、見通しをたて、考え、練習していくという
算数学習の基本的な流れに従って、丁寧に考えることができました。

すいせんのラッパ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では「すいせんのラッパ」の音読発表会をしました。
それぞれが、どんなところに注意して工夫して読むのか考え練習してきました。どの役かよく分かるメダルやおめんをつけて、登場人物の気持ちを考えて音読することができました。

たのしいきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は給食参観です。
入学して今日でちょうど2週間。
初めは、6年生に補助してもらったり、たくさんの先生に支援してもらったりして、やっとのことで給食を食べていた1年生でしたが、今週からは、給食室から運ぶのも、配膳するのも、片付けるのも全部自分たちで行っています。
今日もおいしくたのしく、みんなで協力して給食をいただきました。

こわれた千の楽器

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、「こわれた千の楽器」の朗読発表会をしました。
場面の様子を想像し、登場人物の気持ちの変化に注意して、読み方を工夫し練習してきました。本番は、落ち着いて自分の役割を立派に演じることができました。

切り絵

画像1 画像1
5年生では、図画工作科で切り絵に取り組みました。
自分の名前の文字をモチーフに工夫を凝らしたデザイン。
好きな色の画用紙を組み合わせて、ラミネートしました。
カッターで正確に切り取ることは難しかったけれど、とてもすてきな作品ができました。

ほんとうのことだけど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、道徳で「ほんとうのことだけど」の学習をしました。
学校新聞に書き込んだ事例から、自由と責任について考えました。
道徳ノートには自分の考えが丁寧に記されていました。

学習参観・PTA決算総会・学級懇談会

本日はご多忙のなか、学習参観・PTA決算総会・学級懇談会にお越しくださいましてありがとうございます。
たくさんのお家の方に学習の様子を見ていただき、
子どもたちはうれしくも恥ずかしそうでした。

1年生から6年生までの参観の様子を少し紹介します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/19 おはなし会1〜3年 栄養教育6年 しょっきピカピカの日 ひまわり学級懇談会
9/20 おはなし会4〜6年
9/21 せいわっこ広場
9/24 PTA地域登校指導