ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

とび箱に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、跳び箱です。
跳び箱をする時の約束の話を聞いてから、跳びました。
すると、怖がらずにどんどんチャレンジしていく子どもたち。
手のつく位置や、足の踏み切りについてアドバイスをしてもらい…もう一回!
それらを意識しながら、何度も跳ぶ姿が見られました。
そして、その後の片付けまで自分たちで出来ました。
講堂での体育もあと何回できるかな??

幼稚園の人たちと交流会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来年度入学予定の大江幼稚園の子どもたちが、
聖和小学校へ学校見学に来ました!
いつもは教えてもらうことの多い一年ですが
今日は違います。
とても張り切って、学校の様子を分かりやすく紹介することができました。

学校生活のこと、楽しい出来事、学校行事について…など盛り沢山の発表でした。
中には一緒に歌ったり、踊ったりする園児たちもいました。

一年生も残すところあと‘2ヶ月’です!!!

冬をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「"はぁ~”と、息を吐くと色が白く変わるのはどうしてなのかなぁ?」
「冬にはこたつがあるから、おうちで暖かく過ごせるんだよ。」
「家の屋根や土が白くなってたよ。」
などと、それぞれの身近な場所で冬を感じている子どもたち。
聖和小学校にも冬の訪れを感じる景色がいっぱいです!
学校の周りを探検して、いろいろな冬を見つけました。
さて、いくつ見つけたでしょうか??

作品展に向けて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生では、白色の画用紙に絵の具で色を作りながら背景を描きました。
コロコロローラーにも様々な模様があり、出来上がりはそれぞれ素敵な色合いになりました!
これからどうなっていくのか…
出来上がりが楽しみです。

チューリップを植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管理作業員さんに手伝っていただきながら、
新しいふわふわの土の中に
チューリップの球根を植えました。
球根の頭の先まで土をかぶせると
根が強くはり ぐんぐん大きくなります。

『さいた さいた チューリップの花が
 ならんだ ならんだ 赤 白 黄色』

どんな色の花が春に咲くのか楽しみです!!!

公園探検その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「木の実を潰して、色水を作ったよ」
「紙皿を使って飾りを作ったよ」
「秋のもので遊ぶって楽しい〜」

と、教室へ帰ってきてからも大盛り上がりでした!

公園探検その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公園探検へ行ったあと、
「まつぼっくりでけん玉を作りたいな」
「落ち葉で帽子を作ってみたい」
などと呟いていた子どもたち。

それでは、もう一度公園探検をして
今度は‘秋のもので遊んでみよう’
ということで、2回目の公園探検へレッツゴー!!!

公園探検その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の「たのしい あき いっぱい」で、秋を探しに寺田町公園へ行きました。
見たもの・聞いた音・触った感じ…などの五感を使って子どもたちは広い公園を探検しました!

「落ち葉や木の実がいっぱいあったよ」
「ねこじゃらしもあったよ」
「何の鳥の鳴き声かな~?」
など沢山の秋を見つけることができました。

秋の遠足~天王寺動物園~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの気持ちの良い日に、一年生では天王寺動物園へ遠足に行ってきました。
園内は他の小学生や保育園などの子どもたちもいてとても賑やかでしたが、
マナーを守って動物たちをたくさん見ることができました。

また、9日でコアラの展示が最後ということで、とても良い記念にもなりました。

子どもたちは「コアラをもっと見たい!」「おおかみのなきごえが きこえたよ」「キリンのえさやりを見れてよかった~!」「サイのおしりがかわいいね」「おべんとうおいしー」
などと、それぞれ思い出がいっぱいできたようでした。

Hello!ダニー先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生では久しぶりにダニー先生と外国語の勉強をしました。
始めに、色々な果物の名前の呼び方を教えてもらい
次に、みんなで果物や食べ物の名前のチャンツをしました♪
その名も『バナナじゃなくてBANANA~』です。
日本語と同じ響きでも発音が違うことに気付きながら、楽しそうに歌を歌っていました。

そして、最後にはキーワードゲームで大盛り上がり!な一時間を過ごしました。

「かたちあそび」をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の授業では、色々な立体図形を使って学習をしました。
「丸いもの」「コロコロ転がるもの」「四角いもの」
それぞれの特徴を生かし、積んだり重ねたりして乗り物や建物を作りました。

さて、何を作ったか分かるかな?

ひまわりを観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わり一週間が経ちました。
一年生で育てているひまわりも“こんなに大きく”育ちました。
子どもたちは自分と背比べをしてみて
「うわ~おおきくなってる!!!」
「ひまわりの トンネルやぁ。」
「あっ、アゲハチョウもきたー!」
と口々に声を上げながら観察していました。

その後は生活科の時間を使って、【見つけたよカード】にひまわりの様子を絵と文で書きまとめました。
引き続きお世話も頑張ります。

計算カード

答えが10までの足し算カードを練習しています。慣れるまでめくるのにも四苦八苦ですが、繰り返しが大事。今後すごーく大事になる計算なのでがんばります。がんばってもらいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひもひもねんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科で粘土をしました。ひもを組み合わせたり、ながーいひもをつくったり油粘土を楽しみました。せっかく作った作品ですが、チャイムが鳴ったら「ケースにしまって」に「え〜!」しかたなくふんわりふたをしてなおしている子もいました。

1年生★いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、10の数について算数ブロックで確かめたり、数字の数だけ丸に色を塗って確かめたりして調べました。
10がいくつといくつに分かれるのか調べ、考えました。
ブロックを使ったり、ノートに記録したり、教科書に書き込んだりたくさんの活動を先生のお話をよく聴いて取り組むことができました。

楽しくおどろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、運動会の練習が本格化しています。
今日は、一年生が講堂で体型移動の練習をした後、運動場で通し練習をしていました。
みんなが大好き「♪パプリカ♪」の音楽に合わせて体を大きく使って踊ることができました。

はくを かんじて あそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室からは、楽しそうな歌声が聴こえてきます。
「♪○○さん♪」「はあい♪」
手をつないでなべなべそこぬけなど
今日は、音楽やリズムに合わせて体を動かしながら、歌ったり聴いたりすることで、拍の流れを感じ取ることができました。

タブレットをつかってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、先週タブレットびらきをしました。
一人ひとりパスワードを入力してログイン。タブレットの約束も確認しました。
2回目の昨日は、写真を撮って、お気に入りの部分にタッチペンでマーキングをしました。
学習の最後には、みんながどんな写真を撮ったのか、どんなところにマーキングをしたのか、大型テレビで確認しました。
お約束を守ってしっかりと取り組むことができました。

子ども安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生で子ども安全教室が行われまhした。
天王寺区役所安全パトロール隊、天王寺警察署生活安全課の方々に来校していただきました。
通学路を中心に危険な場所や交通ルールなどについて写真を交えてわかりやすく教えていただきました。また、聖和のまちにもたくさんある「こども110番の家」や青色防犯パトロール車についても知りました。「5つのやくそく」おぼえられたかな。

おそうじスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から一年生は、5時間授業。授業後も集団下校ではなく、自分たちだけで下校します。(下校時刻は14:40頃になります。)
給食の後にすぐ下校していた1年生ですが、給食の後は昼休み、掃除、5時間目と盛りだくさんです。
今日は、先生から担当の場所の掃除の仕方を教わりました。みんな真剣に聞いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

全国体力・運動能力調査

学校評価

全国学力・学習状況調査

生活指導

お知らせ

校長経営戦略支援予算について