ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

教育実習生がやってきました

画像1 画像1
今日から4週間、聖和小学校に7名の教育実習生がやってきました。

子どもたちはなんだかそわそわしています。

【修学旅行 2】バスが出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今六年生が無事に出発しました。

【修学旅行 1】出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より6年生が、伊勢、賢島に向けて修学旅行に出発します。
出発式はとても落ち着いた雰囲気で行われました。一人ひとりの責任感とやる気を感じました。

一泊二日という限られた時間ではありますが、みんなで協力して楽しい思い出を作ってきてほしいです。
みんな元気で安全に行ってらっしゃい!

これより2日間、修学旅行の様子をホームページにアップしていきますので、ぜひご覧ください。
早朝より出発式にご参加くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

9月7日 土曜授業 学習参観 学級懇談会

本日は、お暑い中たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。
お家の方々にかっこいいところを見せたい!と意欲がいっぱいの子どもたちでした。
各学年の参観の様子をお届けします。

1年生 いろいろなかお

画像1 画像1
画像2 画像2
聖和小学校では、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を全学年で系統的に取り組んでいます。
本日、1年生では、ワークシートをつかって、顔にはいろいろな表情があり、人の気持ちとつながっていることを考え、学びました。
友だちの表情から気持ちを読み取ったり、表情を通して気持ちを伝えたり、先生も子どもたちも表情豊かな授業でした。

2年生 カッター名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で初めて使うカッター、安全な使い方を確認した後にカッターで画用紙を切り抜き、作品を作りました。
お家の方々もサポートしてくださり、安全に楽しく作品を作ることができました。

3年生 足りない気持ちはなんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、道徳「足りない気持ちはなんだろう」を学習しました。
友だちの家に遊びに行ったときのマナーはちゃんとできているかな?
学校や登下校、様々な場面で周りの人の気持ちを考えて行動できているかな?
礼儀を大切に日々過ごすことの大切さを学習していました。

4年生 うれしいな ふわっと言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聖和小学校では、SST(ソーシャルスキルトレーニング)に1年生から系統的に取り組んでいます。
4年生でも、SSTの「うれしいな ふわっと言葉」に取り組んでいました。
ふわっと言葉とちくっと言葉がどのような特質を持っているのかを考えました。
日常生活の中でふわっと言葉をもっとたくさん使っていけるようにしたいですね。

5年生 わり算と分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市では、国語科、算数科において習熟度別学習を実施しています。
5年生では、「わり算と分数」の単元で習熟度別学習をしていました。
整数÷整数でわりきることができない場合の答えの表し方について、図を使ったり、説明したりしながら解いていました。

6年1組 水溶液と金属

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見えなくなった金属は、どうなったのだろうか」という問題から予想を立てて実験を行いました。
鉄に薄い塩酸を加えた液から少量の上澄み液を蒸発皿に取り、加熱して蒸発皿に残ったものの性質を調べました。
安全に実験ができました。

6年2組 洗濯をしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清潔な衣服を着ることで、毎日を快適に過ごすことができます。
洗濯機に入れる前に、手洗いが必要なこと、またその方法について学習していました。
汚れていた靴下も手洗いすると、汚れがおちて気持ちもすっきりしました。

9月6日 3年生 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生でスーパーマーケットの見学に行きました。
最初にスーパーマーケットの方に来ていただき、お話をしていただいた後、
クラスごとにスーパーマーケットに行きました。
普段は見ることのできないバックヤードの中にも入らせていただき、子どもたちは大興奮!スーパーマーケットのひみつをたくさん見つけることができました。
お買い物ゲームでは、班の友だちと協力して本物のお金を使ってお買い物しました。
最後の質問タイムでは、たくさんの手が挙がり、子どもたちの学習意欲の高さを感じました。

9月5日 大阪880万人訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大阪880万人訓練です。大阪府全体で、地域の放送で避難の情報を流し、大地震が起こったことを想定して訓練します。

今日の訓練は、1学期の避難訓練よりも短い時間で避難ができました。
教室に帰る時まで気を抜かず静かに移動していた姿が印象的でした。

地震はいつくるかわかりません。どれだけ早く安全に避難できるかが大切です。
日頃の生活から意識していきましょう。

9月5日 3年生 わたしのお気に入り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、図画工作の時間にタブレットを使って作品を作っていました。
前回色々なポーズで撮影した自分をプリントアウトし、人形のように切りました。
今回は、それらをいろいろな場所において写真を撮ります。
視点を変えると、写真は物語の一場面や不思議な世界を表現しているようで面白い作品がたくさん仕上がりました。

9月5日 にこにこ班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の児童集会はにこにこ班活動です。
班ごとに班長が中心になって遊びます。
昨日の大雨とは打って変わって少し暑すぎるくらいのお天気でしたが、班で協力して楽しく遊べました。
今日はだるまさんころんだで遊んでいます。

9月3日 2年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生でプログラミング学習をしました。
初めての今回は、「ビスケット」というアプリを使って学習しました。
最初は戸惑っていたみんなも、後半には自分でアレンジを加えて楽しみながらたくさん学習できました。

プールおさめ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も大きなけがや事故なく、無事にプールおさめができました。
プール開きのころと比べて、できるようになったことは増えましたか。

今日は放課後に教職員でプールの片づけをしました。
ベンチや時計、ホースやビート板など来年も気持ちよく使うことができるようお掃除してから片づけました。

プールの水は満水の状態で来年度のプール開きまでおいておきます。
今日の放送委員会のクイズでもありましたが、理由を覚えていますか?
答えは画面を下にスクロールしてくださいね。








※答え:火事が起こった時や災害時に使用するため

遊具がきれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み期間に暑い中、管理作業員さんが遊具にすてきな色を塗ってくださいました。

鮮やかな色の遊具は運動場全体が明るくなった気がします。

みんなの遊具、みんなで大切に使いましょう。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に元気いっぱいな子どもたちがもどってきました。
本日から2学期がスタートします。
始業式では、始めにみんなで校歌を歌い、講堂いっぱいに美しい歌声が響きました。
学校長からは、2学期も「守る」ことの大切さについてお話がありました。ルールを守ることはもちろん、ともだち、自分も守っていきましょう。
2年生2名と、4年生が2学期のめあてを具体的に発表してくれました。2学期を気持ち新たに頑張ろうとする強い意志を感じました。
実りの多い2学期にしていきましょう!

※6年生で夏休みに自転車大会に参加した子どもたちに表彰状が渡されました。暑い中も一生懸命に練習に励んだ成果が本番に発揮されました。これからは、交通ルールを守るリーダーとしての活躍に期待しています。(写真2)
※5、6年生で夏休みに水泳記録会に参加した子どもたちに記録証が渡されました。夏休みのプール開放の前に朝早くから特別練習を積んできました。大きなプールで力を出し切る姿が素敵でした。(写真3)

イングリッシュデイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
>

>

>
> 城東スポーツセンターにて、C-NETの先生方と英語を使った活動をするイングリッシュデイがありました。
> 英語で出身地や好きなものを質問したり、おりがみを折ったりするなどの活動をしました。また最後には、みんなでダンスを踊りました。
>
> 子どもたちは初めて会う先生や他校の子とも積極的に英語でコミュニーケーションをとることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/19 おはなし会1〜3年 栄養教育6年 しょっきピカピカの日 ひまわり学級懇談会
9/20 おはなし会4〜6年
9/21 せいわっこ広場
9/24 PTA地域登校指導