ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

2月14日(金)〜17日(月) 聖和 作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)〜17日(月)まで作品展です。

2月15日(土)には参観・学級懇談会もありましたので、たくさんの保護者の方にご来場いただきました。

子どもたちも各学年鑑賞会の時間を設け、じっくり鑑賞してまわりました。

2月6日 2年生 はんたいのいみのことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、国語ではんたいのいみのことばを学習しました。
最初にたくさんのことばカードから反対の意味のことばをみつけ、グルーピングします。
次に、穴埋め文に適切な反対の意味のことばを選んでうめていきます。
最後に自分たちでたくさんの文を作りました。
楽しみながら、1時間でたくさんのことばに触れることができました。

2月6日 パソコン タブレットクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後のクラブ活動です。
パソコン タブレットクラブでは、2学期からプログラミングに取り組んでいます。
最後の今日はこれまで学習したことを活用してめいろゲームを作りました。
最初にゲームの外枠を提示し、一緒に作った後は、それぞれで考えてアレンジしていきます。
最後に友だちと作ったゲームを交換。ついつい夢中になってしまう楽しいゲームを作ることができました。

2月6日 全校集会 ありがとうを伝える会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会は、2月20日のありがとうを伝える会の練習です。
ありがとうを伝える会とは、毎日子どもたちの登下校を見守ってくださっている見守り隊の方々に日々の感謝の気持ちを伝える集会です。
朝から元気な呼びかけと歌声が講堂に響きました。

1月30日_児童集会_YES_NOゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は、YES NOゲームです。
鬼以外の人がお題を知っていて、鬼にイエスかノーで答えられる質問を繰り返し、鬼がお題を当てます。鬼以外の人が協力して質問していくことが大切です。
ルールが複雑なので、今日のために事前に朝クラスを訪問してルールを説明してきた集会委員。たくさんの班の笑顔を見れて、楽しい集会ができた!と自信をつけていました。

1月29日 4年生 社会科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後の社会科研究授業です。聖和小学校は、毎年全学年で社会科の研究授業を実施し、指導力の向上に努めています。
本時は、「大和川のつけかえに反対した人々は、どんな思いだったのだろう」を学習問題に考えました。
これまで、大和川の洪水の被害やつけかえに尽力した中甚平について学習してきた子どもたち。つけかえはいいことがいっぱい!と考えていたようです。
今日は立場や住む場所が異なる地域の人々の意見を知り、反対する意見があったということにまず驚いていました。
どんな政策にも賛成と反対の意見があり、その中で幕府が政策を決定し、実施していったのだということを理解できました。

5、6年 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)の4時間目に交通安全指導がありました。
天王寺警察署より警察官の方が講師に来てくださり、交通安全の基礎知識や自転車の安全な乗り方についてのお話をしてくださいました。

自転車に乗る際にはヘルメットをかぶることが命を守り、ケガを小さくすることをDVDで視聴しました。
また、ポケットに手を入れて歩かない、赤信号で渡らないなど、学校でも常日頃から指導している内容も、交通ルールの1つとして自分や周りの人の安全を守るために必要なことだとお話がありました。
高学年として、お手本になるような行動をこれからも続けてもらいたいと思います。

1月23日 児童集会 給食委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日から24日まで行われている給食週間にあわせて、今日の児童集会では、給食委員会が発表をしてくれました。
劇やクイズを交えて、牛乳がなぜ毎日給食に出るのか、その大切な栄養素について分かりやすく教えてくれました。

1月22日 朝の集会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日の集会は、にこにこ班活動です。
にこにこ班は、全児童のたてわり班のことです。
31日は「Yes,Noゲーム」です。最後のにこにこ班活動ですが、ルールが難しいので、集会委員が各教室に出向いてルール説明とゲームの体験をしています。
朝からクラスは大盛り上がりでした。

1月21日 なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日から31日まで「なわとび週間」です。
聖和タイムに全学年の児童が運動場に出てなわとびをします。
寒いこの季節、ついつい運動不足になりがちですが、なわとび週間の期間はみんな元気に体を動かしています。
楽しい音楽に合わせて様々な跳び方にチャレンジし、あっという間にメロディーチャイムが鳴ってしまします。
子どもたちは、学年に応じた「なわとびカード」を持っていて、それぞれの課題に取り組んでいます。
なわとび週間を通して、寒い冬はなわとびを「習慣」にしてくださいね。

1月17日 3年生 100に一番近いかけ算は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、かけ算の筆算の導入としてこれまでの学習のふりかえりをしました。
先生からのいくつかのミッションを攻略していきます。

ルール:カードは1〜9、カードは1回ずつしか使えない
1.答えが100になる式は?
2.答えが一番小さくなる式は?
3.答えが72になる式は?
4.答えが1000になる式は?

ノートで計算をして、式が分かったらタブレットに数字を入力します。
みんなの答えは大型TVで見て答え合わせします。

みんな必死になって計算をしていました。
自然に数の仕組みやかけ算のきまりを理解していきます。

1月17日 ICT研修

画像1 画像1
画像2 画像2
聖和小学校では、教職員のICT活用能力を向上するためにICT研修を積極的に行っています。今年度は今回で5回目です。
今回は、ICT機器を活用する上で欠かせない情報モラルについて、ICT支援員の方からご講演いただきました。
〇×クイズ形式でとても分かりやすく、興味深い研修で、研修後もたくさんの教職員が質問に行っていました。

1月17日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
25年前の今日、阪神淡路大震災が起きました。
この日に合わせて、防災意識を高めようと地震に関する避難訓練を行いました。

避難指示から全員避難までにかかった時間は、
1学期…4分42秒
2学期…3分27秒
3学期…2分50秒
と回数を重ねるごとにスムーズに避難できていることがわかります。

運動場に避難した後は、津波に対する二次避難の練習として、全員4階まで避難しました。
何のための避難訓練かをしっかり理解して大変立派な態度で訓練ができました。

1月16日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会の子どもたちが毎朝正門前であいさつ運動をしています。
これは期間限定でなく、一年間を通じて行っています。
とても元気のよいあいさつで、その声は聖和小学校の角くらいにくると、聞こえてくるほどです。
みんなも、児童会のみんなに負けないくらい元気のいいあいさつで朝を迎えましょう!

1月16日 児童集会 じゃんけん列車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、じゃんけん列車です。
じゃんけんをして勝てば列車の先頭に、負けたら列車の後ろにくっつきます。
最初は恥ずかしそうでしたが、集会の後半には長い列ができて楽しそうな笑い声がたくさん聞こえました。

感嘆符 学校情報化 優良校に選定されました

画像1 画像1
画像2 画像2
聖和小学校が学校情報化「優良校」に認定されました!!

聖和小学校では、すべての普通教室に大型TVもしくはIWB(インタラクティブホワイトボード)、授業用パソコン、書画カメラを常設しています。様々な教科でデジタル教科書を導入しており、インターネット、NHK for Schoolなど教育的コンテンツを活用し、授業を進めています。
また、タブレット、児童用PCは各40台ずつあり、全児童一人一人にIDを配布し、調べ学習や発表活動、プログラミング学習を行っています。

さらに、教職員を対象に学期に2回程度ICT研修を行い、効果的なICT機器の活用方法や実践事例などを実習を交えて研修し、教職員のICT活用能力の向上に努めています。

このほかにも、日々ホームページなどでご紹介しているICT機器を活用した教育活動の成果等が認められ、この度、日本教育工学協会(JAET)から、「学校情報化 優良校」に認定されました。

★学校情報化認定とは
日本教育工学協会(JAET)は、教育の情報化の推進を支援するために、学校情報化診断システムを活用して、情報化の状況を自己評価し、総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校、高等学校)を認定する 学校情報化認定に2014年度から取り組んでいます。
 「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称え、学校情報化優良校として認定します。
引用元:日本教育工学協会公式サイト
http://jaet.jp/katudou/nintei/index.html

ICT担当

1月9日 全校集会 新聞掲示委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の集会は、新聞掲示委員会の発表です。

新聞掲示委員会は、毎月新聞を発行し、月中行事を学年ごとに色を変えて分かりやすく掲示してくれています。

新聞掲示委員会の活動内容を紹介したあと、活動内容や新聞の内容に関するクイズを出しました。
クイズでは正解すると、子どもたちも盛り上がっていました。

これからも新聞をしっかり読んでくださいね。

1月8日 3年生 eネットキャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生でNTTフィールドテクノの方にご来校いただき、情報モラルについて出前授業をしていただきました。
今やたくさんの子どもたちが日常的に触れているスマートフォンやタブレット、便利な反面たくさんの危険も潜んでいます。
今日は危険な一面について具体例を交えながら丁寧に教えていただきました。

1月7日 第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに元気な子どもたちが学校に帰ってきました。
本日から第3学期が始まります。
定刻の少し前には、全クラスが整然と並んで待っていました。今学期も頑張るぞ!という気持ちが伝わる立派な態度でした。

学校長からは、3学期はあっという間に終わってしまうからこそ、学年の総仕上げの学期ということを意識して、頑張るようにしよう。また、1年の間で一番寒さが厳しい時期なので、自分の体を自分で大切にすること、病原菌に勝つという強い気持ちを持つこと、病気に負けない体づくりをしてほしいと話がありました。

生活指導の先生からは、「守る」ということを大切にしよう。守るとは、時間、ルール、マナーなどさまざまなことが考えられます。一人ひとりが守ることが、一緒に過ごす友だちを守ることにもつながるということを自覚して過ごしてほしいと話がありました。

最後に3年生と6年生の代表児童が3学期の抱負を堂々と語ってくれました。前向きな気持ちで新たに頑張ろうという意思を感じる作文でした。

本学期も引き続き、よろしくお願いいたします。

12月25日 第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汗が滴るほど暑かった8月末からスタートした2学期も、今日には風さえる朝を迎え、本学期も無事に終業式を行うことができました。

終業式はみんなで声をそろえて校歌を歌ってスタートしました。
学校長からは、110周年記念式典での態度が立派であったこと、友だちとの関わりのなかで、自分たちの気持ちと向き合い、心の成長ができたことについてお話がありました。
生活指導の先生からは、冬休みのくらしについて、ふ、ゆ、や、す、みの頭文字をもとにお話がありました。どんなお話だったかは、お家でお子様からお聞きになってください。
最後に1年生と5年生の代表児童が2学期に頑張ったことを堂々と発表してくれました。充実した2学期であったことがよく伝わる作文でした。

今学期も本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
始業式の日にまた元気いっぱいの子どもたちに会えることを教職員一同、楽しみにしています。
どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/25 安全歩行週間(〜28日)
2/26 地域子ども会(5校時集団下校)
2/27 招待給食
2/28 お別れ集会
2/29 せいわっこ広場