ようこそ!聖和小学校のホームページへ!!

6月24日___ICT研修

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT機器をより効果的に授業に使うために研修を行いました。
昨年度末から新しく入ったタブレットPCを教員も1人1台実際に触りながらの研修です。
様々な教科で子どもたちの学びが深まるように活用していきたいと思います。

4年生 習字

画像1 画像1 画像2 画像2
今日4年生では習字をしました。
試し書きと手本を見比べて今日のめあてを明確にして練習に取り組みます。
動画をみて筆使いを確認したり、点画ピースを使って文字のバランスを考えたりしました。
1枚目より2枚目、2枚目より3枚目、、とどんどん上達しています。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からプール開きです。
最初は5年生、6年生。今日はプール開き日和の気持ちがいい天気です。
今日はプール水泳のめあてやルールを確認しました。
水は少し冷たかったですが、ルールを守って楽しく活動できました。

ICT支援員訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度より聖和小学校はICT支援員定期訪問校の指定を受けています。年間22回支援員さんに来校していただき、効果的なICTの活用法を支援、助言していただきます。
今日は2時間目、3時間目に3年生の国語の時間でタブレットを活用していました。
漢字の組み立て方と意味を学習した後、たくさんの漢字をペアの友だちと相談しながらグルーピングしました。

4年生 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は4年生で大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方に来ていただいて車いす体験をしました。
最初に車椅子の基本的な操作などについてワークシートを使って学習しました。その後、自走体験をしました。普段なら気にならない段差や障害物も車いすで通るとすごく大変です。
次に、介助体験をしました。車いすに乗っているだけなら少し楽かな?と思っていた子どもたちですが、急に動く、止まる、曲がる、段差がある道がとても怖いことが体験を通してよく分かりました。
車いすを利用する方々が安心して生活できるように思いやり、優しさを持って普段から行動していきたいです。

環境委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会では、環境委員会の発表がありました。
今回の発表のテーマは「むだをなくそう」です。
クイズをいくつか紹介します。

覚えているかな?

1.学校で電気代が一番多いのは何月?
(7月)
2.では、7月の電気代はどのくらい?
(ノートを2200冊買えるくらい)
 ※なんと一年間の電気代を総計すると、車が一台買えるくらいになるそうです。
3.学校で水道代が一番多いのは何月?
(7月)
4.では、7月の水道代はどのくらい?
(ノートを15000冊買えるくらい つまり車1台分くらい!!)

ちなみに手を洗ったときに水が出しっぱなしになっていると、1分間で2リットルのペットボトル6本分もの水が使われるそうです。
トイレも一回流すのに水を2リットルのペットボトル6本分だそうです。

さらに、毎日たくさんのごみが出ているのですが、分別していればリサイクルができるということも発表しました。

みんなのちょっとした心がけひとつで学校のなかのたくさんの無駄をはぶいて、気持ちよく学校生活を送ってほしいという環境委員会の発表でした。

外国語活動訪問研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、教員を対象にした外国語活動訪問研修です。
5年生での公開授業を参観した後、放課後に教育センターから来てくださった講師の先生から講義を受けました。
新学習指導要領の完全実施に向けて、移行措置に対応したカリキュラムで授業を展開しています。
1時間の中に、聞いたり、話したり、書いたり、読んだりとたくさんの活動が盛り込まれています。
子どもたちは一人ひとり大変意欲的に取り組んでいました。

新体力テスト ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は新体力テストのソフトボール投げに取り組んでいます。
力いっぱいボールを投げ、記録を測ります。
講堂では上体起こしの正しい測定法について先生から教わっていました。

5,6年 6月14日(金) 文楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(金)に5,6年生で日本橋にある国立文楽劇場で「文楽鑑賞教室」に行きました。
演目は「五条橋」「文楽へようこそ」「菅原伝授手習鏡」でした。

文楽が初めてという子どもたちも楽しく見ることができるよう、出演者の方がわかりやすく太夫や三味線、人形遣いの解説をしてくださり、その後、見ごたえのある名作を堪能しました。

6年生は総合で「日本の伝統芸能」について調べています。今日学んだことも資料と共にワークシートへまとめ、新聞を作る予定にしています。

帰ってきました!

画像1 画像1
ただいま全員無事に帰校しました。
思いっきり遊んだ後は、閉会式をしました。
児童会の代表のスピーチには、班の友だちとなかよくなれてよかった、協力できてよかったとありました。
お天気に恵まれて素晴らしい遠足になりました。
めあてどおり、全学年が元気100パーセント楽しめて思い出にのこる遠足になったのではないでしょうか。

おいしいお弁当

画像1 画像1
オリエンテーリングの後は、班のみんなでお弁当。
木漏れ日のなか気持ちよくいただいています。

班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯の後は、にこにこ班ごとに先週の集会で考えた遊びをします。
広い広い広場で思いっきり体を動かしています。

無事にゴールしました

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーションでは、各ポイントで協力してゲームやお題をクリアしていきました。
高学年がサポートして、無事に全部の班がゴールしました。

オリエンテーリングスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽の広場に着きました。
児童会の子どもたちが立派に開会式を行なってくれました。どんな場所でも落ち着いて役割を果たす姿は素晴らしいです。
にこにこ班ごとにオリエンテーリングがスタートします。無事に帰ってこれるかな?

全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、全校遠足です。行き先は大阪城公園。
天気は快晴。まさに遠足日和です。
各学年ごとに学校を出発しました。
一年生にとっては初めての遠足です!みんなはりきっています。
暑いので、水分補給を忘れずに。
みんな元気に行ってきます!

食物アレルギーとエピペンの使用法研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、教職員で「食物アレルギーとエピペンの使用法研修会」を行いました。
この研修は、アレルギー疾患を有する児童生徒が多くの時間を過ごす学校で安全に安心して学校生活を送ることができるように、毎年行っているものです。
最初に学校内科医の喜多岡先生にご講義いただいた後、ビデオでアナフィラキシー症状が発症した際の対応を確認しました。そのあとはグループに分かれ、役割分担をして食物アレルギー緊急対応演習を行いました。

6月の「よも☆よも」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(月)の聖和タイムに19年度2回目の「よも☆よも」さんがありました。

雨で運動場が使えないということもあり、ぞくぞくと子ども達があつまって、読み聞かせに聞き入っていました。


今日はいぬのおしりだいじけん」、「コッコさんとあめふり」、時間があったので「まさか さかさま」の3冊をよんでくださいました。梅雨の時期に合う内容や短時間で楽しめる本など、子どもたちが楽しめる内容の本でした。

「よも☆よも」さんの活動日は例年、毎月1回、第2月曜日の聖和タイム(10:35〜10:50)です。(変更になる場合もあります。)絵本の読み聞かせや図書館整備などをしていただき、いつも子どもたちの読書環境の充実にお力添えをいただいています。

次回は、7月8日(月)の聖和タイム(10:35〜10:50)に今年度第3回目の活動がありますので、いつでもご参加・ご見学ください。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30