増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

2年生 なわとび運動

2年生が体育の学習で、なわとびを行っていました。

あやとび、グーパーとび、かけあしとびなどいろいろな技に挑戦していました。
皆、一生懸命練習していました。
二重とびを上手にとんでいる子どももいます。

2月7日までなわとび運動強調週間です。
たくさんとんで、元気な体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 スウィートポテト作り その2

できあがったおいしいスウィートポテトは、職員室の先生方や1年生にふるまわれました。

「2年生が作ったスウィートポテトです。よかったら食べてください!」ととてもはきはきとした声で話していました。

校長先生にも、「食べてください」と持ってきていました。

甘くてなめらかで、とってもおいしいスウィートポテトでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生生活科 スウィートポテトづくり

2年生では、学習園で収穫したさつまいもを使って、スウィートポテトづくりに挑戦していました。

皮むきから子ども達自身の手で行い、包丁を使ってさつまいもを切りました。
慣れない手つきですが一生懸命でした。

さつまいもをゆがくと、白かった芋の色が、黄色く色づき、その様子を子ども達は息をのんで見ていました。

さとうやバターを加えてとてもおいしそうなスウィートポテトのできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪城公園へ「小さい旅」

2年生は、生活科の学習で、グループで自分たちで切符を買って、電車に乗る体験活動をしました。

初めての子どもたちだけでの「小さな旅」であり、はらはらどきどきであったかもしれません。どのグループも予定通り大阪城公園駅に到着できました。

公園では、落ち葉やどんぐりなどを拾って、観察もしました。

とても温かい日差しで、子どもたちはのびのびと元気に活動できました。

今日はお家に帰ったら、この小さな旅のお話を聞いてあげてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 社会見学「郵便局」「寺田町駅」

2年生生活科の社会見学で郵便局と寺田町駅にでかけました。

2年生では生活科で「もっとしりたいな 町のこと」で町探検をして、発見したことを話し合い、発表し合う学習をしています。郵便局と寺田町駅に分かれて見学をしました。

郵便局見学では、利用する町の人が便利なように工夫されていることを発見したり、郵便はがきを窓口で買う体験をさせてもらったり、子ども達は目を輝かせてメモをとっていました。

自分が発見したことや考えたことを友達にどのようにすればよく伝わるのだろう?
聞き手を意識して話すことで子どもの言語力は育ちます。

11月28日は聖和小学校の社会科・生活科の研究発表の日です。(学習参観を兼ねる)
ぜひ、子ども達の「学び」を参観していただければ嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31