増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

5年生 小中連携英語

2学期の6年生に続いて、2月10日(月)に、5年生が天王寺中学校の英語の先生から、「外国語活動の時間」の指導をしていただきました。

What would you like?

レストランで、食べたいものを聞いたり、お客さんに何がほしいか尋ねたりする設定です。
先生の発音を聞いて、繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 小中連携英語(その2)

I'd like ・・・.

食べたいものはそれぞれの子どもによって違います。

子ども達は楽しそうに英語でコミュニケーションを図っていました。

「また、中学校の先生に教えてほしい」という声がたくさんあがっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習

 5年生の家庭科「家族とほっとタイム」の学習をしました。
 学習のめあては,「家族とのふれ合いや団らんを,楽しくできるようにしよう。」です。
 団らんをもつ計画を立て,家族とのふれ合いを深めるために,調理実習で白玉だんごを作り,お茶を入れました。
 だんごを作る―というと,とても難しそうですが,白玉粉と水だけで作ることができます。今回は,しょう油,さとう,みりん,水,片栗粉を混ぜ合わせてみたらし風のタレを作ってかけました。
 どの班も協力し合って調理を行い,だんごとお茶をおいしく試食することができました。
 家でも家族のために作ってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 漢字検定を受検しました

5年生も漢字検定に挑戦しました。

漢字検定協会のマニュアルに沿って検定は進められました。
教室前面の掲示物の上から模造紙をはり、不正が行われないようにしています。

普段のテストよりも緊張気味の子ども達でした。

約40日後に結果が判明します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 主体的探究

5年生の子ども達数人が、自分たちでテーマを見つけて主体的に実験してます。

1月15日の放課後は、濾過装置を自作し、にごった水がどれくらいきれいになるか実験していまして。

濾過装置は、ペットボトルに「砂」「小石」「落ち葉」「ガーゼ」を使って作っています。

「汚れた水が作成した濾過装置を通すことで、かなりきれいになる」ということが実験の結果分かったそうです。

これからもいろいろな実験や観察を続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31