増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

2年 生活科「みんな大きくなったね」の学習

2年生での1年間の行事や学習を振り返り、それを1年生に伝えようと、計画・準備・練習を進めています。
発表を見た1年生が、「2年生になるのが楽しみだな」と感じるような発表ができるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「小さな旅」

12月5日(金)、2年生は、社会見学「小さな旅」に出発しました。担任や付き添いの教師が見守る中、学校からグループごとに寺田町駅へと向かいました。まず、事前に教室で券売機や自動改札機の写真を見ながらシュミレーション練習をした通りに、一人ひとり自分で切符を購入し、スムーズに改札も通過することができていました。そして、一駅通過する度に、指差しながらしおりで駅名を確認していました。大阪城公園に到着してからは、出発後に見つけたものをしおりに書き込んでまとめていました。どのグループも、学校に帰ってくるまで、教室で約束したことをきちんと守り、しっかりと行動することができました。
画像1 画像1

2年社会見学(駅・郵便局)

画像1 画像1
12月2日(火)、2年生の各クラスで半数ずつのグループに分かれ、寺田町駅と寺田町郵便局へお仕事見学に行ってきました。寺田町駅では、事務室やみどりの窓口の見学をさせていただいたり、券売機や自動改札の機械の仕組みを見せていただいたりしました。寺田町郵便局では、普段のお仕事のようすを見せていただいたり、施設内を見学させていただいたりしました。どちらのグループでも、事前に考えていた質問をインタビューして、丁寧に教えていただきました。それぞれのグループで学んだことは、お互いに伝え合い、学習を深めていく予定にしています。

学芸会

劇「ザリガニたんけんたい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教育推進事業

 栄養教育推進事業として、天王寺区の栄養教諭の先生に来ていただき、身近な食材について、赤・黄・緑の仲間わけや、その役割について学習しました。

 この日の給食は「かぼちゃのシチュー・海藻サラダ・オレンジ・牛乳・パン」。
食材をひとつひとつ仲間わけしているうちに、赤・黄・緑がバランスよく使われていることに気づき、学校の給食は栄養のバランスをしっかり考えられて作られていることが分かりました。

 好き嫌いせずに「なんでも食べよう!」と話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/4 入学式