増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

5年 卒業式 予行☆

いよいよ卒業式まであと2日。今日は卒業式の予行が行われました。5年生は在校生代表として、卒業式に出席します。卒業式では、6年生の別れの言葉に呼びかけや合唱で参加したり、退場の際には「威風堂々」の合奏でお見送りをしたりします。
「威風堂々」では、リコーダーや鍵盤ハーモニカの他にも、木琴・鉄琴・アコーディオン・太鼓・シンバル・バスマスターなども使用します!!子どもたちは素敵な演奏になるように一生懸命練習しています(*^_^*)
明日は、卒業式の前日準備を手伝ってもらいます。そこで5年生は下校時刻が3時半となります。6年生からのバトンを受けて、少しずつ最高学年に近づいて、たのもしくなっている5年生☆今までお世話になった6年生のためにも、心のこもった卒業式にしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 たねいもを植えました☆

6日(金)の放課後、来年度の理科の学習で使用する”じゃがいも”を学習園に植えました!!何人かの子どもたちがお手伝いしてくれました(*^。^*)管理作業員さんに優しく教えていただきながら、土をスコップで掘って、芽が出るように方向を考えながらたねいもを植えました。これから毎日水をやって、大切に育てていきます♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 みたらし団子♪

10日(火)5年生の家庭科の学習で、みたらし団子と緑茶をつくりました!!今回は、1組と2組合同で、みんな仲良く、協力してつくりました。白玉粉を水で溶かした後、ちょうど良い大きさにみんなで丸め、わかしたお湯でやわらかくなるまでゆでました。たれも手作りで、とろみがでるまでゆっくりとかきまぜました。ぷるぷるのやわらかい作りたてのみたらし団子に、みんな大満足でした♪♪とってもおいしかったです(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本物のアナウンサーがやって来た!!

5年生では、社会科の学習で「放送とわたしたちのくらし」を学習しています。放送局で働く人々の仕事や、情報と社会のつながりなどを学んでいます。
そこで今回、ラジオ大阪で現在アナウンサーとしてご活躍されている、藤川アナウンサーにお話を聞かせてもらえることになりました。アナウンサーの仕事内容や、ニュースができる仕組みなど、テレビを見ているだけでは伝わらないこともたくさん知ることができました。
実際に、早口言葉を言ってもらったり、映像に合わせて実況をしてもらったりしました。本物のアナウンサーの話を聞けて、子どもたちはとても喜んでいました(^_^)
大変、貴重な経験となりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんを食べよう☆

20日、大阪市の栄養教諭の先生が来てくださり、栄養の学習をしました。5年生は今年度2回目の授業です。
今回は「朝ごはん」について学びました(*^_^*)
朝ごはんには、「脳の回転を速くする」「筋肉をつける」「便の通じをよくする」働きがあることを知りました。そのためには、赤・黄・緑の食べ物をバランスよくとることが大切です。
主食がごはんの時と、パンの時で、どんな献立がよいか、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/4 入学式