増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

社会科・生活科 研究発表会

1月29日(木)、本校において社会科・生活科の研究発表会を開催いたしました。
保護者の皆様、ご多用の中ご参観くださり誠にありがとうございました。
本校では、平成18年度より社会科・生活科の研究をおこなっており、9年目となる今年度は、昨年度に引き続き、大阪市教育委員会「言語力等の育成に関する研究モデル校事業」「研究支援事業 学校アクションプラン推進研究校」の指定を受け、研究を進めてきました。その成果を大阪市内のみならず、大阪府下の先生方や保護者の皆様にご覧いただきました。
5時間目は1年生から6年生まで、全学級での公開授業。聖和小学校の子どもたちは、真剣なまなざしで授業に臨み、大きな声で発表する姿がみられました。
その後、講堂にて全体会を開催し、本校の研究の成果や今後の課題について発表しました。ご参会いただきました先生方からは熱心に質問が寄せられ、本校研究の次なる一歩を後押ししていただいたところです。
最後に、もと武庫川女子大学教授の堀 公明先生より指導講評をいただき、公開授業ならびに研究発表についてのご指導をいただきました。
本校では、これまで全教職員が一丸となって研究をすすめてきましたが、この研究発表を新たな一歩として、今後の研究や実践に努めていきます。
随時、各学年の取組についてもホームページでご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

本日、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
各学級で地震や津波が発生したときの避難の方法について話し合いました。
次に、校内の訓練放送に従って一次避難。その後、津波警報が発令された場合の二次避難として、全員4階の教室や廊下へ移動しました。
校長先生からは、
「自分の命は自分で守りましょう。そのために、よく考えて行動しましょう。」
「自分勝手な行動はしません。」
「万が一の災害発生の際にどのように行動するのか、お家の方ともお話ししましょう。」
というお話をいただきました。
みなさん、今日の避難訓練を振りながら、自らの命を守るためにしなければならないことはどんなことなのかを、お家の方とともにもう一度考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「声あてゲーム」をしました

1月8日(木)、集会委員会の児童が中心となって「声あてゲーム」をしました。
聖和小学校の教職員が顔をかくしながら、「私は誰でしょう?」と登場。スクリーンの映像を見ながら、子どもたちは「あっ!○○先生や!」とそれぞれに声を出して答えていました。
これからも、みんなが楽しめる集会に期待しています。
集会活動の後は、健康委員会の児童が前に出て「姿勢体操」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式

皆様、あけましておめでとうございます。
1月7日(水)、学校に子どもたちの元気な声がかえってきました。
始業式では、校長先生から新年のご挨拶と、3学期も頑張りましょうというお話をいただきました。また、2名の代表の児童が「3学期にがんばること」の作文を読みあげました。たいへんすばらしい発表でした。
3学期は、今年度1年間のまとめと次年度への準備をする大切な時期です。聖和小学校の子ども一人一人が、自分のよさを発揮しながら活躍してくれることを期待し、教職員も一同全力で頑張ります!
今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

今日は2学期の最終日。締めくくりとなる終業式を行いました。
校長先生からは、聖和小学校のみんなが様々な行事で活躍したことをたくさんほめていただきました。そして、3学期もしっかりと頑張りましょうとお話をしていただきました。
児童代表の作文も立派に読みあげることができました。
さぁ、明日から冬休みです。規則正しい生活を心がけ、元気に楽しく過ごしてください。
保護者の皆様、地域の皆様、2学期も本校教育へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
それでは、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/4 入学式