増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

校長先生は○○名人!!

1年生が一生懸命練習しているこま!
練習してもなかなかうまくいかない子もいて、友だちと教えあいをしながら何度もチャレンジしています。
今日は、校長先生にこままわしを教えてもらいました。
ひもの巻き方やこまの持ち方など、ポイントを教えてもらうとまわせるようになる子が続出!!
校長先生のスペシャル技に子どもたちからは「すごーい」「かっこいい」の声があがりました。

なんと校長先生はけん玉名人でもあって、けん玉の技も教えてもらい子どもたちは大満足のようすでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしばなしをたのしもう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で「むかしばなし」を読んでいます。

毎週月曜日に来て下さっている宗先生に図書室で読み聞かせをしてもらいました。
花さかじいさんとうらしまたろうを読んでもらい、子どもたちは本の世界に入り込んで、真剣に耳をかたむけていました。
「あれっ?こんなおはなしだったっけ?」と不思議そうな子どもたちに、宗先生が「本によっておはなしが少しちがうものもあるよ。ぜひ読み比べしてみてね。」と教えてくれました。

読み聞かせの後は、みんなで好きな本を自由に読みました。
素敵な本にたくさん出会って、読書好きになってくださいね。

たこたこ あがれ

生活科で、お正月の遊びを学習した子どもたち。今週はたこを作ってとばしました。
たこに好きな絵やもようを書いて、「さあ、とばすぞ!」「たかくあがるかな」とたこあげを楽しみにしているようすが伝わってきました。
今日は天気も良く、少し風もあって絶好のたこあげ日和でした。友だちと二人一組になって、いざ!たこあげに挑戦!!走り出す子と手をはなす子のタイミングがあうと、たこはどんどん高く上がっていきました。

もういくつねるとおしょうがつ〜♪音楽ではお正月の歌も勉強しました。
ぜひ冬休みに、おうちの人とお正月の遊びを楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりをあるこう

5月29日(金)に1年生は、学校のまわり(通学路)をみんなで歩きました。
なにがあるのかな。どんなひとにあえるかな。
探検バインダーをもって学校の外にお出かけするということで、子どもたちの表情からはわくわくしているようすが伝わってきました。

横断歩道や信号機など、見つけてくるものを発見すると、「あった!」「あそこにあるよ!」と友達に教えてあげる姿も見られました。

通学路には安全に登下校するためにいろいろなものがあることに気づくことができました。
生活科の学習では、これから探検がいっぱいです。
さあ、次はどこに探検にいくのかな。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの安全教室

入学してから1ヶ月がすぎ、1年生は少しずつ学校生活に慣れてきています。
今日は、区役所の方、天王寺警察の方による安全教室がありました。
歩道と車道を意識すること、青信号でも左右の確認をしてから渡ることなど、たくさん考えることができました。
安全パトロールの青パトカーを見せてもらって、子どもたちはとても嬉しそうでした。

今日の学習をいかして、これからも安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 入学式前日準備(2・6年生登校)