増築校舎を覆っていたシートが外され、徐々に姿が見えだしました。

「かたちあそび」をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の授業では、色々な立体図形を使って学習をしました。
「丸いもの」「コロコロ転がるもの」「四角いもの」
それぞれの特徴を生かし、積んだり重ねたりして乗り物や建物を作りました。

さて、何を作ったか分かるかな?

ひまわりを観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わり一週間が経ちました。
一年生で育てているひまわりも“こんなに大きく”育ちました。
子どもたちは自分と背比べをしてみて
「うわ~おおきくなってる!!!」
「ひまわりの トンネルやぁ。」
「あっ、アゲハチョウもきたー!」
と口々に声を上げながら観察していました。

その後は生活科の時間を使って、【見つけたよカード】にひまわりの様子を絵と文で書きまとめました。
引き続きお世話も頑張ります。

計算カード

答えが10までの足し算カードを練習しています。慣れるまでめくるのにも四苦八苦ですが、繰り返しが大事。今後すごーく大事になる計算なのでがんばります。がんばってもらいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひもひもねんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科で粘土をしました。ひもを組み合わせたり、ながーいひもをつくったり油粘土を楽しみました。せっかく作った作品ですが、チャイムが鳴ったら「ケースにしまって」に「え〜!」しかたなくふんわりふたをしてなおしている子もいました。

1年生★いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、10の数について算数ブロックで確かめたり、数字の数だけ丸に色を塗って確かめたりして調べました。
10がいくつといくつに分かれるのか調べ、考えました。
ブロックを使ったり、ノートに記録したり、教科書に書き込んだりたくさんの活動を先生のお話をよく聴いて取り組むことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/26 110周年記念事業委員会
9/27 出前授業2年(オリックス) C-NET 栄養教育6年