インフルエンザ等の風邪様症状が流行しています。体調に十分ご留意ください。

秋の遠足~天王寺動物園~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの気持ちの良い日に、一年生では天王寺動物園へ遠足に行ってきました。
園内は他の小学生や保育園などの子どもたちもいてとても賑やかでしたが、
マナーを守って動物たちをたくさん見ることができました。

また、9日でコアラの展示が最後ということで、とても良い記念にもなりました。

子どもたちは「コアラをもっと見たい!」「おおかみのなきごえが きこえたよ」「キリンのえさやりを見れてよかった~!」「サイのおしりがかわいいね」「おべんとうおいしー」
などと、それぞれ思い出がいっぱいできたようでした。

Hello!ダニー先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生では久しぶりにダニー先生と外国語の勉強をしました。
始めに、色々な果物の名前の呼び方を教えてもらい
次に、みんなで果物や食べ物の名前のチャンツをしました♪
その名も『バナナじゃなくてBANANA~』です。
日本語と同じ響きでも発音が違うことに気付きながら、楽しそうに歌を歌っていました。

そして、最後にはキーワードゲームで大盛り上がり!な一時間を過ごしました。

「かたちあそび」をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科の授業では、色々な立体図形を使って学習をしました。
「丸いもの」「コロコロ転がるもの」「四角いもの」
それぞれの特徴を生かし、積んだり重ねたりして乗り物や建物を作りました。

さて、何を作ったか分かるかな?

ひまわりを観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わり一週間が経ちました。
一年生で育てているひまわりも“こんなに大きく”育ちました。
子どもたちは自分と背比べをしてみて
「うわ~おおきくなってる!!!」
「ひまわりの トンネルやぁ。」
「あっ、アゲハチョウもきたー!」
と口々に声を上げながら観察していました。

その後は生活科の時間を使って、【見つけたよカード】にひまわりの様子を絵と文で書きまとめました。
引き続きお世話も頑張ります。

計算カード

答えが10までの足し算カードを練習しています。慣れるまでめくるのにも四苦八苦ですが、繰り返しが大事。今後すごーく大事になる計算なのでがんばります。がんばってもらいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/31 遠足5年(タイガー魔法瓶)
11/1 社会見学6年(ピース大阪) C−NET
11/5 区スポーツ交歓会6年生
11/6 天王寺区音楽会(クレオ大阪大ホール)