天王寺小学校は、今年創立150周年を迎えます。

幼稚園との交流会

画像1 画像1
幼稚園と交流会を行いました。
1年生と園児のみんなで「さんぽ」を楽しく歌い、踊りました。
そのあと、あやとりやこまなど、練習してきたむかしあそびを一緒に楽しみました。
はじめてお話しする相手ですが、すぐになかよくなっていました。
見本になれるようがんばった1年生もいました。
もうすぐ2年生。お兄さんお姉さんらしい姿が見られました!

最後のお楽しみ会

画像1 画像1
 3月20日(木)、お楽しみ会が行われました。1学期、2学期のお楽しみ会の時よりもスケールをアップしました。もちろん、子どもたちの気持ちは常に最高潮でした。
 ゲーム、歌、外遊びなどは、子どもたちが企画・実施していく形を取りました。誰かが失敗しても、「いいよ、いいよ。次、がんばろうね!」とみんなが言える温かい会になりました。

紙芝居&絵本読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習では、手作りの紙芝居を披露したり、自分で選んだ絵本を読み聞かせしたりしました。

子どもたちの感想

「○○さんは、聞いてる人を観ながら絵本を読んでいました。本番に向けて、何度も練習していたのですごいと思いました。」

「○△さんは、登場人物の気持ちを考えて読んでいた。今度、私も○△さんのように真似をしてみようと思いました。」

「△△さんは、たまおじさんの会話文を読む時、3匹のねずみの会話文を読む時、それぞれ顔の表情を変えていたのでおもしろかったです。」
 

卒業生を祝う会(2年生の場合)

 2月28日(金)、卒業生を祝う会が行われました。2年生は、6年生のみんなに向けて、2年間の感謝の気持ちを込めてエールと歌を送りました。歌は「たんぽぽ」という曲を唄いました。練習では、歌詞の内容を一つ一つ確かめながら大事に唄うようにしました。
 中学生になったら、辛いこともあるかもしれませんが、6年生のみなさんもたくましく咲くたんぽぽのように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

はこの形

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入り、いよいよまとめの時期になりました。2月の後半から算数科の授業では、はこの形を構成する要素(面、辺、頂点)に着目したり、はこを切り開いた形を理解したりする学習をしました。
 大人の方なら簡単だなあと思われるかもしれません。でも、2年生では4時間もかけて学習していきます。
 図形を学習するにあたっては、子どもたちがイメージしやすいように具体物や映像を用意し、子ども自らが見通しをもって考え、気付き、また考え、気付き・・・最後に答えを導き出すことができるように気をつけています。
 「あれでもない、これでもない」と考えることができる図形領域の学習は、子どもたちにとっても教師にとってもおもしろい単元であります。
 
 もちろん、どの単元・どの教科も基本的には同じです。
 
  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31