TOP

4月28日(木) 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
教科の学習に加え、Teams接続や1人1台学習者用端末の活用を行っています。

季節を感じる献立です。

画像1 画像1
画像2 画像2
26日の給食は、ビーフシチュー、さんどまめとコーンのサラダ、あまなつかん、おさつパン、牛乳でした。
あまなつかんは、品種名を川野夏橙(かわのなつだいだい)といいますが、夏みかんよりも酸味が少ないことから「甘夏柑(あまなつかん)」と呼ばれています。
果実は大きめで食べごたえがあります。外皮は硬くてむきにくく、内袋もむく必要があり、種もたくさん入っています。少し食べるのが大変ですが、歯ごたえのあるみずみずしい果肉が特徴で、 ほのかな苦味とスッキリした甘みが楽しめる、今が旬のくだものです。
1年生にとっては、初めての皮が硬い柑橘類でしたが、上手にむいて食べることができていました。

27日の給食は、きんぴらちらし、すまし汁、ちまき、牛乳でした。この日は「こどもの日の行事献立」でした。
ちまきは、米の粉などで作ったもちを、笹の葉につつみ、いぐさで巻いて作られています。蒸して作る和菓子です。「こどもが元気に育ちますように」という願いをこめて食べます。原材料は全て国産で、おもちは愛知県の工場で作られています。
笹巻きは、新潟県の工場で地元の熟練の職人が行っています!市販されているものよりも甘さひかえめ、大阪市独自のものとして作られているちまきです。
みなさんが元気に育つことを願って、一つずつ丁寧に作られています。

明日の給食もお楽しみに。

みんな大好きめん献立!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日の給食は、焼きそば、きゅうりのしょうがづけ、1/2黒糖パン、牛乳でした。
めん献立は、給食のなかでも子どもたちにとても人気です。スパゲッティやうどんなど、いろいろなめん献立が出ますが、22日は焼きそばでした。

給食を取りに来た当番の子どもたちも「わ〜、焼きそばだ!」「めっちゃおいしそう」とうれしそうにサンプルケースを見ていました。

1年生にはもしかしたらちょっと多いかな?食べきれるかな?と思っていましたが、たくさん入っていた焼きそばもきゅうりのしょうがづけも空っぽになっていました。
1年生も少しずつ、給食になれてきたようですね。
空っぽになった食缶を見ると、給食室もとてもうれしいです。

明日は、定番の和食献立です。お楽しみに!


写真1:22日の給食です。
写真2、3:焼きそばを作っているところです。いためた具材に、ゆでためんを加えて、少しずつ混ぜ合わせていきます。
味が均一になるように223人分のめんと具を混ぜ合わせるには、テクニックと体力が必要です。

子どもたちに大人気の献立です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日のこんだては、まぐろのオーロラ煮、含め煮、キャベツの赤じそあえ、ご飯、牛乳でした。

「まぐろのオーロラ煮」は、しょうが汁で下味をつけたまぐろにでん粉をまぶし、油で揚げ、ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったタレをからめれば完成です。
少し甘めのケチャップのソースがおいしくて食べやすいようで、子どもたちに大人気の献立です。

「含め煮」は、だしこんぶとけずりぶしでとった出汁をベースに、鶏肉としいたけで旨みを出しています。むきえだまめとにんじんの彩りがきれいな煮ものです。

「キャベツの赤じそあえ」は、焼き物機で蒸したキャベツに、赤じその風味を効かせたタレであえます。さっぱりとしていて食べやすく、子どもたちにも人気の献立です。

「やったぁ、まぐろのオーロラ煮や!」「早く食べたい〜!」と前日から楽しみにしていた子もいたようです。今日も残さず、しっかり食べてくれていました。

明日は、大人気のめん献立です。お楽しみに!



写真1:まぐろを大きな釜で揚げているところです。
写真2:揚げたまぐろとタレをあえているところです。
写真3:21日の給食です。

4月21日(水)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に避難訓練を行いました。多目的室から出火した想定で行いました。子どもたちは避難指示の放送をしっかりと聞いて速やかに避難行動を行うことができました。
発生場所や場合によって避難の仕方や経路が変わることがあります。日頃から様々な想定をしておくことの大切さについて確認しました。おうちでも火災が起きたとき、地震や津波警報などが発令された場合などに備えて、どのように避難したらよいのかについて話し合ってみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30