しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

地域ふれあい食事会(1) 〜町会女性会と高学年の交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2
年に2回、夏休みと春休みに、敷津連合町会女性会が中心となって「ふれあい食事会」が開かれ

地域の高齢者と、小学生が招待される

高学年になると「招かれてごちろうになる」だけでなく

女性会の皆さんと一緒に会場準備や調理のお手伝いをします


小さな学校★大きな家族★チーム敷津は
地域コミュニティーの拠点として
地域の皆さんに育てていただいています

これらの「ふれあい」の積み重ねにより
知らず知らずのうちに
地域住民の一員としての自覚をもつようになっていきます

地域ふれあい食事会(2) 〜地域連携はおいしいカレーで〜

画像1 画像1
高学年がしっかり準備して、敷津連合会館いっぱいのお客様(高齢者・小学生)をお迎えします

お・も・て・な・し

「いきいき教室」の児童も、この日は、お弁当なしで、全員参加

読み聞かせボランティアの方々の紙芝居もあり

大盛況のうちに無事に終えることができました


(教頭:糸井)

春休み、先生たちは大忙し!

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生は、春休みでよろしいなあ」

しかし、それは、子どもたちのこと

我々教職員は、年度末の〆と、新年度の準備に大忙し

そんな中で、朝から職員作業が延々と続いています

まずは
運動場のラインテープの張り直し

「いきいき教室」の元気少年もお手伝いに

次は
図工室、音楽室の片づけ、図書のバーコード化、給食エプロン補修、トイレスリッパ掃除が続きます


先生たちは、春休みも、忙しい!!


(糸井発)

第61回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日 第61回卒業式が行われました。
 3月に入ってから練習を開始しました。よびかけ・証書の受け取り方・入退場の仕方を順に練習しました。短い期間でしたが、その代わりに集中して取り組むことができたと感じました。
 練習では、1回目から心を1つに、声をそろえて、よびかけを練習することができました。
 歌は「きみに会えて」「仰げば尊し」「校歌」の他に、「学校坂道」を歌うこととしました。歌詞の中に、「あおぞらにだかれた ぼくのじまんのがっこう」とあります。「学校のいいところは、みんながなかよしなところ」と即答で言っていた6年生を思い出し、学校のいいところを言うことができる6年生にぴったりだなと感じ、今年歌うこととしました。
 1・2番の歌詞で終わりなのですが、敷津小学校と仲間のことを思いながら、3番の歌詞をみんなでつくりました。

 
 このさかみちあるいたら
  みんなのしきつがあります
 いろんな学年 みんないっしょに
  なかよくしています
 小さな学校でも 大きな家族です
  みんなでうたおう
 なみだをふいて
  いつまでも わすれない

 
 特に、この3番に思いをのせて、卒業式で歌うことができました。
 みんなの歌声を聴きながら、みんなとのこれまでを思いかえしていました。
 
 終了後、教室で、保護者の方々と子どもたちから、温かい贈り物をいただきました。
 
 なみだがとまりませんでした。
 ありがとうございました。

 
 中学校での活躍を聞くことを楽しみにしています。

 [6年担任:田上]

卒業式のピアノ伴奏について

画像1 画像1


 3月18日(火)に、敷津小学校では12名の卒業生を送り出しました。
 式の様子については、また担任から発信いたします。

 私からは、式の当日にはご紹介できませんでしたので、校歌や児童の歌う歌の伴奏をしてくださった方をご紹介します。

 敷津小学校では、音楽主任の先生が産休に入ったこともあり、式でのピアノ伴奏が難しい状況にありました。

 そこで、地域の方に声をかけさせていただいたところ、本校の卒業生でピアノが堪能な原(旧姓:米田)昌美さんが弾いてくださることとなりました。

 卒業生・在校生との練習では、「私のころは2クラスありました」という思い出を話してくださいました。

 原さんのお父様は、敷津小PTAの歴代会長さんでもあり、来賓席から娘さんのピアノ演奏と、今年の卒業生の合唱を見守ってくださいました。 


 当日はご紹介できませんでしたが、地域・卒業生の方の温かいつながりの中で迎えた卒業式だったことを、知っていただければうれしく思います。

 原さんには、入学式でもお世話になる予定です。


  [担当:校長] 


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式