しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

運動会に向けてレッツゴー!

画像1 画像1 画像2 画像2

 10/6の運動会に向けて、準備が進んでいます。
 組体操やダンスの練習も、元気な声が聞こえています。
 
 
 今日は、地域の民謡部の方に「河内音頭」を教えに来ていただき、児童集会でみんなで踊りました。毎年、地域の方も保護者の方も、教職員も子どもも一緒に踊ります。

 大阪の伝統文化、みんなで楽しく踊って受け継いでいきたいですね。
 朝早くから踊りを教えに来てくださった方、ありがとうございました!


 放課後は、応援団の掛け声と太鼓の音が響いていました。
 人数が少なくても、キリリと勇ましく、カッコいい応援団になりそうです。

 金管バンドクラブのいる音楽室からも、ファンファーレの練習が響いています。
 休み時間も、発表のダンスを踊るノリノリの姿が見られます。 


 みんな、がんばれ!
 
 
 (担当:校長)


 

授業参観&保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は授業参観と保護者会があり、多くの方が見に来てくださいました。


 1学期よりぐっと成長した姿を、どのクラスも見てもらえたようです。あちこちのクラスから、発表の声や歌声が響いていました。


 5・6年生は合同でピアサポートの授業を行っていました。保護者の方も交えて「話を聴く」大切さを、ワークを交えて学びました。

 
 保護者会では、各クラスでPTAの方が主催でテーマを決めて、意見交換が行われました。

 5・6年生は夏休み前に行った自然体験学習のビデオ上映会を実施。子ども達がカッター漕艇を漕ぐ、カッコいい姿を見てもらうことができました。

 
 次回、子ども達を見てもらうのは運動会です。
 カッコいいところを見てもらおうと、毎日みんなでがんばっています!


 〔担当:校長〕
 

壁面緑化

猛暑の夏を乗り越えて

校舎の壁を這うように
ヒョウタン
ゴーヤのつる

少しはエコになったかな


発信:教頭 糸井
画像1 画像1 画像2 画像2

海遊館 社会見学3年生 9月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
日本一低い山へレッツゴー!

地下鉄大阪港駅を降りて、まず向かったのが天保山
登山の後は渡船

大阪市には、今でも橋の代わりに渡し船がいくつも残っています
しかも無料

天保山から桜島往復6分の船旅(写真)
対岸には、ユニバーサルスタジオジャパン
めったに船に乗ることもないので、潮風を浴びながら快適なクルージングとなりました

そして海遊館へ

カワウソ
オオサンショウウオ
ピラルク
ピラニア
イルカ
アザラシ
マンボウ
そして
ジンベイザメ(写真)

次々に現れる海の生き物たち
子どもたちは汗だくになってよく歩きました
海遊館の中だけでも1キロ以上歩くのです

港の見える階段でお弁当をおいしくいただきました

子どもたちは、一つ一つの行事を経て、少しずつ成長していきます


教頭付き添い

浪速区水泳交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2

 今日は敷津小学校を会場に、大国小・難波元町小学校の3校の6年生による「浪速区水泳交歓会」が行われました。

 
 幸いにも晴れ上がり、プールサイドにずらっと並んだ3校の6年生。そして、今日は小学校生活最後のプールになります。今まで、そしてこの夏がんばった力を、みんなが全力で出そうとしていました。

 25m自由形、50m自由形、50m平泳ぎと、それぞれが泳げる競技で自己ベストを目指します。自分の学校のクラスメイトだけでなく、他の学校の仲間にも応援する姿がステキでした。

 
 最後には班対抗のリレーも行われ、大盛り上がり!
 夏の締めくくりにふさわしい、歓声と笑顔にあふれた水泳交歓会でした。


 今日、一緒に楽しんだメンバーが、来年には同じ学校で同じクラスにいるかもしれない。

 「未来の友だち同士」が出会い、楽しめた思い出を大事にしてほしいと思います。

 
 (担当:校長)




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/4 入学式準備