しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

学芸会〜チーム敷津でレッツゴー!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 1枚目は、1・2年生の「はだかの王様」です。
 みんなが楽しそうに、いきいきと演じていました。


 2枚目は、3・4年生の「うらしまたろう」の最後です。
 全員で肩を組んで、力いっぱい歌っていました。

 
 3枚目は、5・6年生の「戦火の敷津〜未来へ」の最後の合唱です。
 昭和の衣装を着て、戦争で散り散りになった仲間と再会し、できなかった卒業式を行うストーリーを、学校に残っていた「昭和二十年 ふるさとを失った十二才」という文集を元に再現しました。

 
 それぞれに、練習を乗り越えて当日を迎え、全力でがんばりました!


 【担当:校長】
 
 


学芸会〜地域とつながって〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 1枚目の写真は、生涯学習の地域のみなさんによる詩吟です。
 中国から来た漢詩を吟じる伝統文化の響きに、みんなで耳を傾けました。


 2枚目は、地域の役者さんが子どもたちを指導してくださる「劇団しきつ」による「ちんどん屋」の口上です。浴衣の着付けも、地域の方が手伝ってくださいました。

 3枚目は、校区内にある大阪中華学校の6年生による太鼓の演技です。
 美しい衣装とリズミカルな演技に、うっとりしました。毎年、敷津小との交流の場になっています。

 このように、地域とつながって敷津小の学芸会が行われています。


 【担当:校長】
 

学芸会がんばりました!

画像1 画像1
 今日は敷津小の学芸会でした。

 あいにくの雨でしたが、多くの方にお越しいただき会場は満員。
 出番を待つ子ども達は、緊張していました。

 低学年は「はだかの王様」を一生懸命に演じ、力いっぱいの声が講堂に響いていました。振り付けも可愛く、楽しい劇でした。練習の時から楽しそうに歌っていましたね!

 中学年は「うらしまたろう」。敷津小の子ども達が「うらしまたろう」の世界にタイムスリップしてしまうという楽しい劇で、それぞれのキャラクターをいきいきと演じていました。

 高学年は、敷津小学校で実際にあったできごとを描いた「戦火の敷津〜未来へ〜」。2年前、先輩たちが演じた劇の続きです。空襲でできなかった卒業式を、25年後に敷津小学校で行った経緯を演じました。

 
 「戦争で卒業式ができなかったような、悲しい経験をこれからの子ども達にさせてはいけない」

 平和への強いメッセージがこめられた、劇でした。


 「地域につながる、世界につながる、歴史につながる敷津小」


 地域の方による詩吟、地域と子ども達による「劇団しきつ」のちんどん屋さん、大阪中華学校の伝統舞踊と、敷津小学校らしい学芸会でした。


 最後の全校合唱では、「世界中の子どもたちが」を元気いっぱいに歌いました。

 運動会から1か月しかない中ですが、それぞれの子ども達ががんばり、全ての演目を終えることができました。


 140年目のチーム敷津に引き継がれた「平和のバトン」を、未来へつなげていきましょう!


 【担当:校長】


 ※11/10(月)は代休です。


「クスリはリスク」〜薬の正しい使い方講座〜

画像1 画像1

今回の6年生の体重測定はいつもと違います。

 毎回、測定時には「健康のお話」をしていますが、その機会を利用して、学校薬剤師の阪口先生にきていただき、「薬の正しい使い方講座」を毎年11月、6年生に実施しています。
 
 身近なかぜ薬を例にとって、まずクイズ。

 「使用上の注意」拡大版を見ながら、薬の本当の役割を先生に解説していただきました。

 また、「同じような症状だったので、お兄ちゃんの薬を飲んだ」
 「ボクは、水なしで薬が飲める。すごいやろ!」
 などといった、ありがち行動。

 
 阪口先生は、お茶と鉄剤をまぜました。

 「おおっ!」

 緑色のお茶があっというまに黒く変色する様子を見た子どもたち。
 ジュースで飲んでいた子もいて、質問が出ていました。


 最後に誰も飲んではいけない薬の話。

 大麻を飲まされたラットの行動が凶暴になっていき、学習行動もダメになっていくショッキングなDVDを見ました。

 危険ドラッグは手に入りやすく、かつ今までの薬物の何倍も危険だというお話で終わりました。

「薬は水で飲む」「クスリはリスクということがわかった」
「危険ドラッグはすごく危険なものと思った」

 最後のアンケートの「家の人に話す」にほとんどの子が○をしていました。
 阪口先生、大切なお話ありがとうございました。


 [担当:養護教諭 岡部]


浪速区小学生アイススケートパラダイス

画像1 画像1
30年前に廃校になった難波小学校跡地に
浪速区スポーツセンターができて
地下にはアイススケート場も作られました

その経緯で
年に一度
浪速区体育厚生協会主催で
浪速区在学在住の小学生と保護者に
アイススケート場を無料で提供する

アイススケートパラダイスが
11月3日(祝)に開催されました

本校からも大人子ども合わせて100名近くが参加しました

これをきっかけに
アイススケートを習う子もいれば
これが
人生最初で最後のアイススケート体験という子もいます

子どもたちに多様な体験をさせてやりたいという
地域の皆さんの熱い思いがありがたいです


【担当:糸井】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31