しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

初めての参観&懇談&PTA決算総会

画像1 画像1 画像2 画像2

 授業参観は、子どもたちが特別にはりきる日です。

 1年生は初めての参観、ひらがなの勉強をしていました。
 緊張した子も、しっかり発言できた子も、いい経験になったことと思います。

 他の学年では、俳句の発表をしたり算数の学習をしたり。
 1つ学年が上がり、成長した姿を見てもらえたのではないでしょうか。

 
 その後は、PTAの決算総会を講堂で開き、多くの方にご参加いただきました。新しい役員の方々を中心に、「小さな学校・大きな家族」を保護者の方も体感できるPTA活動になるように、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年で引退される役員の方々にも、本当にいろんな場面で支えていただきました。「子どもの成長」でお返しできるよう、今後も教職員一丸となって教育活動を進めて参ります。

 どうぞよろしくお願いいたします!  


 【担当:校長】


4年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(月)
4年生が東淀川区の「大阪市水道局 柴島浄水場」に社会見学に行きました。

4年生は社会科で、私たちのくらしを支える上下水道やごみなどについて学習しています。
その学習のひとつとして、私たちの水道の水を作っている浄水場の見学に行きました。

広大な敷地の浄水場で、淀川の水から水道の水を作るまでの過程を見て回りました。
淀川から取り入れたばかりの水は、ごみが浮いていたり、濁っていたりします。それが、様々な薬品やろ過の過程を通って行くうちに、きれいな水道水になっていく様子に興味をもって見学していました。

見学をした後は、「砂ろ過」と「活性炭ろ過」の実験です。
「砂ろ過」では、濁った泥水が透明な水になる様子を、自分たちで実験しました。
「活性炭ろ過」では、色水の色がとれて無色になったり、泥水のにおいが取れるのを見て、驚いた様子でした。

わたしたちが何気なく使っている水は、多くの人の努力や、高い技術力によって支えられていることに気づき、水を大切にする気持ちをもってほしいです。


【付き添い:教務 根井】

交通安全指導 〜児童全員で校区めぐり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4月18日(金)

つい先日まで桜が満開だったことも忘れたかのような
新緑の季節になりました

新しい1年生を迎えて子どもたちは
「たて割り班」で様々な活動をしています

今日は、そのたて割り班に分かれて
校区を歩きます

「しきつ子ども安全の家」のプレート(校区に200箇所)を探したり
高学年が低学年に注意を呼びかけたり
地域の方に声をかけられたり
道路の端を2列でしっかりと歩くことができました

並ぶ
まっすぐ歩く
整列する

この学校文化の習慣が
いざという時に
整然と列を作り配給物資に並ぶ
世界中の人々が驚いた
震災時の日本人の動きを作っているのです


そのような意図と思いをこめて
交通安全指導を実施しました


【担当:教頭】

一生に一度の航空写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
敷津小学校は明治7年創立

来月には140周年記念式典を開催します

今日は雲一つない快晴のもと
航空写真を撮りました

朝7時前から、スタッフの方が来校され、
運動場に「敷」と、それを囲む星型のラインを引かれました

ナスカの地上絵を思わせる職人技です

そして
10時22分セスナ機が上空に

六角の星型の白線の上に人が
青色の画用紙を頭にのせて立ちます

児童・教職員だけでは足りないので
保護者・地域の方々(52名)にもご足労いただいて
青色の星型を完成させました

航空写真は下敷きとして
記念式典で配られます

何十年たっても
あの時
飛行機が来て
写真撮って
私は星型のここに立っててん

思い出を語れることでしょう


歴史の重みを
かみしめて


教頭発

始業式 対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日、1学期の始業式が行われました。いよいよ、2014チーム敷津の始動です!

講堂に集合した子どもたちは、どの子もキリッとした表情。新しい学年への希望と緊張があふれているようでした。
特に、5年生と6年生がおしゃべりをせず、背筋を伸ばして座って待っている姿は、とても頼もしく感じました。

校長先生からは、新しい学年で、希望と責任をもってがんばってほしいという話や、命を大事にしようという敷津ルールの話がありました。
一つ学年が進んで、それぞれに学校や家庭での責任が大きくなります。しっかりと自覚をもって、学習や学校や家庭での役割に励んでほしいです。


始業式の後は、新1年生と上級生との対面式です。
1年生が手をつないで緊張した表情で講堂に入ってくると、上級生たちから大きな拍手で迎えられました。
6年生から「今日から、敷津の仲間です。困ったことがあったら、何でも言ってね。」という歓迎の言葉の後、1年生ひとりひとりが自分の名前と「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。


一日も早く学校に慣れ、たくさんの友達を作って、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。


「小さな学校 大きな家族 チーム敷津で レッツゴー!」


【教務:根井】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31