しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

恒例の「かけあし大会」 〜体力向上への積み重ね〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(火)
毎年恒例の「かけあし大会」が開催された

本校では、冬の体力づくりとして
12月に「なわとび週間」
1月には「かけあし週間」を実施している

その「かけあし週間」の最終日には「かけあし大会」

運動場トラック1周約100mを「6分30秒間」走る

この「6分30秒」という数字は、小学生の持久走として何年も前に「3分走る」→「30秒歩く」→「3分走る」ように計算されたと思われる

それが毎年の記録になるため、「6分30秒」で「何メートル」走れるかの自分の成長の記録になっている

今年のトップは4年生で1500m(歴代記録更新)
その彼も
3年生の時は、1450m
2年生の時は、1330m
確実に成長していることがわかります

一人一人が、去年の自分と競走するのです

テーマは、一生懸命マイペース!

先生たちは、トラックを囲むように立ち並び
子どもたちに声援を送りながら
走り方、顔色を見て安全管理・健康観察に努め
無事に大会を終えることができました

6年生たちは、6年間の自分の記録をふり返り
1年生たちは、あと5回続く記録に夢ふくらませ
敷津小学校の伝統が続いていきます


【教頭発】


5年生社会見学第二弾 〜大阪城公園・NHK大阪放送局〜

森ノ宮駅に降り立ち、雨の降る中、大阪城公園へ、まず、むかいました。
 教頭先生による戦跡フィールドワークが始まりました。今の大阪城公園はかつて広大な「砲兵工廠」で大砲や弾薬の工場がたくさんあったそうです。天守閣は、空襲を免れたものの、周辺域は焼け野原になりました。
石垣に今も残る弾丸の跡。
「これ、何の穴やと思う?」
アメリカ軍の機銃掃射の跡だ、と説明のプレートがひっそりと立っています。
天守閣に近づきながら、教頭先生からの問いに、必死に答えようと5年生は考えていました。その後、天守閣に登り、雨にかすむ大阪市を見渡しました。来年の歴史学習の予習ができました。

さて、5年生の社会科学習です。
NHK大阪放送局1階では、テレビの歴史について学んだあと、5人の子どもたちがニュースと天気のキャスターに挑戦しました。テレビの向こう側を知った気持ちになりました。
9階では、実際のスタジオを上から見ることができる階で楽しみにしていました。しかし、子どもたちは、「マッサン」の収録現場を見ることを楽しみにしていましたが、その日はオフで、収録の様子は見ることはできませんでした。しかし、ドラマのセットを上から見ることだけができました。天井がなく、こういうセットで、ドラマは撮られているのだと知ることができました。

知っていた大阪城、いつも見ているテレビを違う側から見ることができたようで、実際に見てみることの楽しさを知った一日でした。

担当:5年担任 田上

画像1 画像1 画像2 画像2

5年社会見学第一弾 〜明治製菓大阪工場へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
明治製菓大阪工場には、板チョコの大きな大きな看板があります。
 駅から工場を目指して、この看板が見えると同時に突然、お菓子のにおいがしてきました。
「ここは、外やで。」
「工場から少し離れているのに、どうして。」
と、においにとても敏感になっていました。
 
 その答えは、工場見学で教えていただいた中にありました。
 明治製菓大阪工場では、一日で想像もできないくらいの量のお菓子を作り、倉庫に運ぶそうです。工場内では、できたてのお菓子をいただきましたが、とても温かく香ばしいにおいがしていました。いつも食べるお菓子もおいしいですが、さらにおいしく幸せな気持ちになりました。
 それだけの量を作るとなれば、お菓子のにおいが工場の外まで、漂うはずです。

 「おいしいお菓子を届けたい」という工場の思いと工夫が、工場の端々からうかがうことができました。
 うれしいお土産もいただき、本当にありがとうございました。

担当:5年担任 田上

くらしの今昔館(3年 社会見学)

1月23日(金)に、くらしの今昔館へ行きました。

 到着してすぐに、他の学校も含め、昔の道具についてクイズの出題!!
講師の方が「これは何に使うのかなあ。」と巨大なL字型の金具を見せてくれました。どの学校の児童もなかなか正解を出せません。正解はなんと蔵を「鍵」だったのです。他にもアイロン、筆箱、行燈(あんどん)など普段、お目にかかれないものの実際に使い方を目の当たりにしました。

 後半は、江戸の町並みを見学しました。本屋、唐物屋、呉服屋の中を見たり、社会の授業で学習した釜戸や水瓶を触ったりしました。一番びっくりしていたのは昔のトイレ、雪隠(せっちん)です。今と違い、陶器でなく木でできていることや、水洗ではないのでどうしていたのか疑問を持っていた児童もいました。

お弁当を館内で食べた後、日本一長い天神橋筋商店街を見学しながら扇町公園まで、歩きました。実際に歩いてみて、改めて長さを知りました。

 扇町公園に遊んだあと、学校に地下鉄で帰着。最後の社会見学にふさわしく、交通ルールをしっかり守って、行動することができました。


担当:高井

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

イングリッシュデイ Shikitsu English Day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(土)
土曜授業と、PTA人権啓発活動研修会を兼ねて、本校初の「イングリッシュデイ」を開催しました。

C−NET(教育委員会雇用の英語講師)の振替勤務日とし、また、校長戦略予算で外国人講師を招いたり、他校の教員(元実習生等)に手伝いに来てもらったりして、6つのブースが成立しました。

(1)Hop Scotch  ガーナのケンパ
(2)Ampe      ガーナの足ジャンケン
(3)Animal    動物ドンジャンケン
(4)Simon says,  船長さんの命令
(5)Number Calling ナンバーコーリング
(6)Mr. Wolf, what time is it? だるまさんがころんだ

講堂に集合して開会式
15分活動3分移動でみっちり1時間半

例えば、ガーナの足ジャンケンを紹介します

二人が向い合せになって
右か左の足を出します

その前に「Same(同じ)」か「Different(違う)」を選びます

「同じ」と言った子と、その反対の「違う」で勝負します

手拍子3回の2回目の最後に足を出します
パンパンパン、パンパン出す!

足を出した時に
前足どうしが同じ側(対称)になっていたら「同じ」の勝ちで、右足どうし(左足どうし)を出していたら「違う」の勝ちです

イメージできましたか?

一度相手を探してやってみてください

手拍子3回の2回目の最後に足を出します
パンパンパン、パンパン出す!

いかがですか?


子どもたちは、「Same」と「Different」の意味が何かもわからないまま、ゲームを進めていきます

先生のジェスチャーとお手本が頼りです

わけがわからない英語のシャワーを浴びながら
想像しながら、一言でもわかる言葉を聞こうとする類推力が大切だと言われています

子どもたちには
恥ずかしがらずに、間違いをおそれずに、とにかく口に出してみる力をつけてほしい

何年も英語を勉強してきて挨拶一つ恥ずかしがって言えない大人にはなってほしくありません

そんな願いをこめてイングリッシュデイを企画しました


【子どもたちの感想】
・えいごをまなびながらあそぶのがたのしかった。
・新しい英語やゲームをしていろんな人と関わって楽しかった。
・どれもこれもめったにやらないので、またこういう日があったら楽しみです。
・今天、非常高興、見到的外国人非常好玩.然后,在図書室用英語説数字,非常有意思.
・来年もやってみたい。次はもう少し英語が話せるような遊びを入れてほしい。
・家でできるものは家族やいとことやってみたい。
・アンペはさいしょはむずかしくてわからなかったけど、だんだんかんたんになって、さいごはたのしかった。
・どれも楽しくてまたやってみたい。もう一度みなさんに来てほしいです。









文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31