しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

新入生 入学説明会・わくわくスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日、入学説明会とわくわくスタートがありました。
わくわくスタートとは、新1年生と現1年生・5年生が遊び、敷津小学校に慣れてもらう行事です。
現1年生は、約1年間、敷津小学校で過ごしてきた中で、新1年生に、好きな学校行事や学習を紹介する文を書き、それにちなんだ遊びを考えました。
その中で、「学校行事」と言っても伝わらないということに気づき、
「教室ではないところで勉強すること」
としました。
相手意識をもって、1つ1つ、伝わるかどうか考えながら、文章を書くことができました。

5年生は、新1年生とこの各遊びをまわったり、遊びのサポートをしたりしました。
現1年生が、楽しく遊んだり、進行できたりするように、声かけをしてくれて、さすが、わくわくやドキドキのどちらの気もちもわかってくれていた高学年でした。

遊びの中で、すぐに答えてくれたり、笑ってくれたりした新1年生の様子を見て、現1年生も笑顔になっていました。

終わってみて、感想を聞くと、楽しかったと大きな声で言っていた、現1年生でした。

現1年生、5年生のみなさん。4月から新1年生をお願いします。
新1年生のみなさん。保護者の方々、4月の入学を楽しみに待っています。


担当:1年担任 田上

6年・キャリア教育〜食を伝える仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(月)に、4回目のキャリア教育の授業が行われました。「職を伝える仕事」として、飲食店オーナーのおぐしみきさんに来ていただきました。

 ベトナムに行ったことをきっかけに、アジア各国の料理に魅せられ、現地で勉強した料理をそのまま日本で出すお店を開いています。

 「ついこの間まで、2週間ぐらいベトナムとタイとカンボジアに行ってきたのよ」

 と、日に焼けた腕を見せてくれました。

 まずはタイのスイーツ「白玉団子のココナツミルク煮」を、みんなで作りました。

 「白玉団子はアジア各地にあるけれど、タイのものは特別小さく作ります。タイは王様の国だから、上品に食べることがいいとされています。大きな口を開けて食べるのは、はしたないと考えるので、小さく作ります。」

 みんなで、紫芋・カボチャ・いちごシロップで色づけた白玉団子を、小さく丸めて作りました。ココナツミルクには、砂糖をたっぷり入れます。

 「タイの料理は辛い物が多いので、デザートはとっても甘いんです。」

 ベトナムのいい香りのお茶と一緒に、いただきました。

 食べながら、おぐしさんの仕事の話を聞きます。飲食店は、10店オープンすれば3年後には1〜2店舗しか残らない。

つらい仕事だけれど、お金を払ってくれるお客さんに「おいしかった、ありがとう」と言われる仕事。おいしい食べ物は、人を幸せにする……自分たちで作った物を食べながら聞くお話は、自然に子ども達の気持ちに入っていくようでした。

 家族を守るために仕事をがんばったこと、そのことで子どもに寂しい思いをさせたことなど、「働く親の気持ち」も伝えてくれました。感想の中に、「家族を大切にしようと思った」という言葉があり、おぐしさんの思いが伝わったのだなと感じました。

 
〔担当・校長〕

社会見学5年 NHK放送局

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2月1日
5年生の社会見学は午前中
NHK(谷町四丁目)に行きました

2グループに分かれて
1階と9階へ

1階では
お天気キャスター
ニュースキャスター体験

生まれた年(2004年)のニュース映像

台風被害で兵庫県
川があふれて水に浸かったバスの屋根で救助を待つ映像

この年やったんや
アテネオリンピックの年

そして9階では
「あさが来た」の収録中
のはず

が午後からの撮影準備中でした

去年も
「まっさん」休止日でした

一昨年は
「ごちそうさん」の杏を見た!

瓦がプラスチックでできてたり
マンホールは木と発砲スチロールでできてたり
小道具の裏側も見せてもらえました

これを
行っただけ
見ただけ
聞いただけに
終わらせないように
授業の社会科学習とつなげていきます



引率教頭

6年・卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(金)、6年生が卒業遠足キッザニア甲子園へ行った。

前日に、インターネットで調べて決めた最初のアクティビティへ友だちどうしでそれぞれ出発した。


まず、人気のあるすしやソフトクリームなどの食べ物を作るアクティビティを予約し、すいているところをどんどん回るグループ。

最初にショップに行き、一人1台ケータイをレンタルし、その後、ラインやメールで連絡を取り合いながら回ってたグループ。

銀行に行き、財布やキャッシュカードをゲットして回るグループなど、みんなそれぞれのキッザニア甲子園を楽しんでいた。


6年生はこれまで、グループ活動後の集合時刻に1回も遅れたことがない。今回も1分前には、きちんと全員そろっていた。最後の最後まで当たり前のように集団行動をできているところも本当に素晴らしい。


キッザニア甲子園で、友だちとの楽しい思い出がまた1つできました。


〔6年担任・阪口〕

給食集会&交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は給食週間でした。
木曜日には、講堂で給食集会を開き、調理員さんたちに感謝のお手紙を渡しました。

「毎日、残さず食べてくれてうれしいです。これからもおいしい給食を作ります」

調理員さんから、温かい言葉をいただきました。

健康委員会が、給食にちなんだ絵本を紹介してくれました。野菜やお米を作ってくれる人、学校まで運んでくれる人、調理してくれる人がいて、おいしい給食が食べられます。

お昼は、なかよしグループに分かれて、教職員も一緒に給食を食べました。自己紹介をしたり、休み時間はドッジボールをしたり、楽しく過ごしました。

これからも、給食の時間を感謝しながら楽しく過ごしたいですね。

〔担当・校長〕
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 中華学校交流会
2/4 車いす体験4年
2/5 キャリア教育6年(大国保育所)
2/9 しきつ子ども安全の日
音楽鑑賞会