しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

まち歩きワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年から6年生が、区役所や警察・地域・保護者の方と一緒に、校区を歩いて「敷津の町の安全」について勉強しました。

大学の先生から、どのような視点で町を見るかを教えていただき、班に分かれて地図を見ながら町歩きをします。

「木津市場は昼間は人が少ないな」
「駅の近くには『敷津子ども安全の家』が多いね」

と、地図に「危険」「安全」などのシールを貼りながら進んでいきます。

おや、途中で話しかけてきたおじさんが……。

「敷津小学校に行きたいんやけど、そこまで連れてってくれへん?」

しつこく誘ってきます。これは、断り方・逃げ方の訓練です。

きっぱり断り、大国神社やコンビニに駆け込んで助けを求め、出会った人の特徴を伝える練習をしました。

いつ、不審者に出会うかわかりません。その時に気軽についていってしまわないよう、今回の経験を生かしてほしいです。

寒い中、不審者役をしていただいた浪速警察の方や、ご指導くださった大学の先生、多数の行政・地域・保護者のみなさんに感謝します。ご協力ありがとうございました!


〔担当・校長〕

子ども会野球教室

画像1 画像1 画像2 画像2
敷津小学校は、全員が、敷津校下子ども会の会員です

会費は無料で
かつ
保険代も全員分
バザーや古紙回収で充てています

子ども会には
敷津ファイブ(野球部)
キックベースボール部
ランナーズクラブがあり

地域の方々が子どもたちを見守り指導してくださっています

この週末は
野球のオープン教室が開かれ
低学年の児童が多数参加して野球を楽しみました

薬物乱用防止教室 5年生 1月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
タバコ・お酒・危険ドラッグ・シンナー・覚醒剤…

「薬物乱用防止教室」が5年生対象に毎年開催されます


ビデオを見たり
断り方のロールプレーをしたりして

警察
府庁薬務課
保護司の方々からお話を聞きました


この続きは
6年生になってから
校区の薬剤師先生に来ていただき
「薬の正しい使い方教室」へと
つながっていきます


参観:教頭

新年最初の金管バンドクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、金管バンドクラブの練習が始まりました。来月にある、大阪教育大の吹奏楽部との競演に向けて、新曲「銀河鉄道999」を練習しています。

根井先生がパートごとに音を打ち込んだCDを使い、自分達でパート練習ができるようになりました。

音楽室の後ろの黒板には、音楽専科の増田先生が書いた「冬げしき」の歌詞とチョーク絵があり、素敵です。

ぜひ、音楽室に行った時は見てください。

〔担当・校長〕

講堂の天井工事

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は講堂の天井工事がほぼ終わり、足場を解体して運び出す作業が行われました。

重そうな板や棒がどんどん運び出されてきます。

まだ足場が残っているうちに、のぞかせてもらいました。天井にあった板が外され、白く塗り直されています。

天井板につけられていた蛍光灯がなくなり、代わりにLEDの照明がついていました。明るくなった印象です。

講堂が使えるようになるまで、あと10日ほど。子ども達の安全のために、多くの方がサポートしてくださっています。


(担当・校長)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 体重測定(高)
3/2 体重測定(低)
3/4 委員会活動
3/5 6年生を送る会(土曜授業)