しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

応援合戦リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も全体練習があり、応援合戦のリハーサルをしました。

今年は子どもたちが作った替え歌で、赤白それぞれの応援歌があります。例年とは一味違う、応援合戦になりそうです。

放課後などに練習を重ねていますが、全員の前でやるのは初めて。まだ、どことなく照れもあるようでした。

応援団長は2人とも声が大きく、かっこいい姿を見せてくれました。

「あこがれる力」が、子どもを成長させると言います。

4年生になったら、応援団をやろう。
金管バンドでがんばって、ファンファーレをやろう。
運動会で、アナウンスがやりたいな。

先輩の姿に、あこがれる子どもたちの表情が印象的でした。

全校競技の練習で、大玉ころがしもしました。みんなで力を合わせて、楽しくできました。

本番ではどっちが勝つかな?


〔担当・校長〕

運動会プログラム

「配付文書」に運動会のプログラムをアップしました。

児童には、本日(9月30日)に配付しています。

運動会プログラム表紙
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...

運動会プログラム裏面
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...


教務:根井

運動会のファンファーレ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、運動会では金管バンドクラブが開会式前にファンファーレを演奏します。

長年、同じ楽譜で演奏してきましたが、バンドの人数が少ないため、練習や準備の課題がありました。

そこで、今年からはトランペットとトロンボーン数名で、新しいファンファーレに変更しました。

小編成のファンファーレの楽譜が無く、探していたところ……。

根井先生の友人で、プロのトロンボーン奏者の村田秀文さんが、オリジナルの楽譜を書いてくださいました。

敷津小オリジナルのファンファーレです!

晴れやかな秋の空にふさわしい、明るいファンファーレです。がんばって、練習しています。

当日、ぜひ新しいファンファーレにも、耳を傾けてください。

村田さん、ありがとうございました!


〔担当・校長〕

児童朝会&全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、児童朝会で糸井教頭先生が話をしました。

糸井先生は「大阪地下鉄まるごと どうぶつスタンプラリー」の108ヶ所の駅を、電車を使わず、すべて「走って」回ったそうです!

ずらっと並んだスタンプは、1つ1つにどうぶつの絵が描いてあり、108種類あります。何日かに分けて、大阪中を走ってコンプリートしたとのこと。

「みんなもコツコツ、運動会に向けて積み重ねていってください」

コツコツをやりとげた教頭先生のメッセージは、みんなに届いたと思います。


そのあと、運動会の全体練習がありました。

ラジオ体操や開閉会式の練習です。
赤が勝ったバージョン、白が勝ったバージョンの両方を練習しました。本番はどうなるでしょう?

暑いぐらいのいいお天気でした。


〔担当・校長〕

中国語弁論大会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の午後に、市岡中学校で「中国語弁論大会」に出るための指導会がありました。

敷津小からは、5人の児童が出場予定です。

頭の柔らかい子どもたちは、日本語を覚えるのが早いのですが、その分、年齢にふさわしい母語の語彙を増やさず、やがて忘れていきます。

せっかくの2ヶ国語を話せる恵まれた立場を活かすには、どちらの言語も学ばなければなりません。

中国語で書いたスピーチ原稿を、中国語の先生に添削してもらいます。多くの熱心な大阪市の先生が、この弁論大会を支えています。

添削を受けて書き直したり、パソコンの得意な児童は打ち直したりして、原稿を仕上げました。指導の場には昨年、敷津小から弁論大会に出た先輩が来ていて、今年もがんばっていました。

子ども同士や先生との中国語のやりとりがわからず、表情や声のトーンで会話を理解しようとがんばりましたが、日本語しか話せない私にはわかりませんでした。

外国から来た子ども達は、日々このようなストレスを抱えているのだなと痛感しました。

「世界につながる敷津小」として、慣れない日本でがんばる仲間を、みんなで応援したいですね!

〔担当・校長〕
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 体重測定(高)
3/2 体重測定(低)
3/4 委員会活動
3/5 6年生を送る会(土曜授業)