しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

8月最後の日。

画像1 画像1 画像2 画像2
夏も終わりですね。
プールが少し肌寒く感じられる天気でした。

学習園では、4年生がひょうたんを収穫していました。かわいらしい形で、みんなうれしそうです。

放課後の校庭では、運動会へ向けて教職員がラインテープをチェックしました。釘で地面に新しいテープを打ち込みます。

芝生が運動場に入りこんでいるので、対策を相談していました。学校の仕事は、子どもに見えない場所でたくさんあります。

学習園も、今生えているものを抜いて、地面を耕してから新しい植物を植えます。

都会の中の学校ですが、子どもたちには季節や自然を感じてほしいと思っています。


〔担当・校長〕

残暑のプール

画像1 画像1

 始業式からプールが始まっています。
 
 まだ暑さの残る中、子ども達は泳ぐ早さや長さを伸ばそうとチャレンジしています。

 9月5日(土)が、プールじまいです。
 この日に、どれだけ泳げるようになったかの記録を取ります。


 土曜授業で保護者の方も見学可能です。
 子ども達の夏のがんばりを、ぜひ応援しに来てください!
 

 5日には、保護者懇談会もあります。

 クラスの様子を聞き、保護者同士で話し合う機会ですので、ぜひご参加ください。

 
 〔担当:校長〕

 

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2学期がスタート、今日は始業式でした!

校長講話の中で、先日の金管バンドクラブの演奏と、夏の行事や課外活動のふりかえりの写真を流しました。自分や仲間のがんばりや、地域やPTAの方に楽しい思い出を作ってもらったことを、みんなで楽しく見ました。

児童代表の「2学期にがんばりたいこと」のスピーチもありました。運動会や音楽発表会、目標がたくさんありますね。

今日は、たくさんの表彰がありました。

泳力記録会、スポーツ交流会の陸上や相撲……。中でもメダルをもらった相撲の選手には、大きな拍手が起こりました。

式のあとは、プールからにぎやかな声が聞こえてきました。

仲間に会えてうれしい、学校は楽しい、そう思える敷津小にするために、私たち教職員もがんばろう!と話し合いました。

学校外の安全については緑の紙の「校長室だより」でまとめておきましたので、ぜひ家庭でも確認をお願いします。

〔担当・校長〕

明日から2学期!

画像1 画像1 画像2 画像2
残暑の中、明日からの2学期スタートに備えて忙しい1日でした。

プール清掃、教室の準備、給食調理室のチェックなど、子どもたちを迎える用意が進んでいました。

午後には、養護教諭の岡部先生によるアレルギーの救急対応研修を行いました。

アレルギーに限らず、ケガや急病への対応にも役立ちます。エピペンの使い方を練習したり、役割を決めてシミュレーションをしたりと、実践的な研修でした。

子どもたちが安心して通える学校であるために、新学期から気持ちを引き締めていきます。

みんなの元気な顔を見るのが楽しみです!

〔担当・校長〕

区民元気ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期、そして夏休みの間、がんばって練習を重ねてきた今年の敷津金管バンドクラブが、「区民元気ふれあいコンサート」でデビューしました!

練習には卒業生の方も来てくれて、出ない音や難しいフレーズに苦戦しながらがんばってきました。

嵐の「Happiness」とSMAPの「世界でひとつだけの花」を、スパワールド前のステージで演奏しました。

「練習でできたことを本番で出す」難しさと、一緒に音楽を作り上げ、お客さん達が楽しんでくれる嬉しさの、両方を感じたのでは無いかと思います。

みんなで「次の区民まつりではもっとがんばろう」と声を掛け合っていました。

楽器の積み下ろしには保護者の皆さんも手伝っていただき、助かりました。ありがとうございました!

個人的な感想ですが、最後の数日の練習で一気に全体が上手になった感触がありました。次の舞台も楽しみです。

〔担当・校長〕
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 6年生を送る会(土曜授業)
3/8 すこやかしきつデー
3/9 しきつ子ども安全の日 
すこやかしきつデー
3/10 地区別児童会
3/11 避難訓練