しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

6年・キャリア教育〜テレビの仕事〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からゲストティーチャーによる6年生のキャリア教育が、本格的に始まります。

「テレビの仕事」は、この情報化社会の中で、ネットやモバイルの進化と連動しながらも、無くなることはありません。

NHK大阪でチーフディレクターを務める大北晶子さんに、ディレクターの仕事ややりがい、そして社会人になるまでの話を聞きました。

簡単な自己紹介のあと、

「私は小学校のころ、学校で1人だけみんなと決定的に違うところがあった。見てわかる人はいますか?」

と投げかけられました。

1人の児童が気がついて、答えました。

「手が違う。」

そう、大北さんは1歳の時に左腕を病気で失い、義手をつけているのです。差し出された義手を差し出し、握手をして回る大北さんに子どもたちはビックリしていました。

子どものころ、義手のせいでいじめられたこと。水泳ができない、雑巾がしぼれない。できないことだらけで、劣等感でいっぱいだったこと。

率直に語られる過去と、その辛さを受け止め、逆に就職の時には強みにして仕事に就いたこと……。

「世の中の当たり前を疑う気持ちを持ってほしい。知ることで世界は変わるんだよ。」

力強いメッセージを、子どもたちはしっかり受け止めていました。

ディレクターは監督の仕事であることを学び、その上でインタビューを編集するワークをしました。

インタビューを起こした文章から、話した人の思いが強く伝わるメッセージを拾ってつなげます。

子どもたちの意見に、逆に大北さんが「そうか!そんな意味にも聞こえるなぁ」と感心する場面もありました。大北さんの編集したインタビューを見て、言葉の順序も入れ替えて短くまとめられていることに、驚きました。

「たとえば、担任の阪口先生のインタビューを私が撮って、編集次第で『いい先生』に見せることも、『悪い先生』に見せることもできる。表情やセリフのつなぎ方で、印象は変えられるんだよ。だからテレビに映ってない部分やセリフを考えて観ることも大事!」

と、メディアリテラシーにつながる話もしてくださいました。

「知ることで、ダメだと思っていた問題が解決したり、がんばっている人の存在に励まされたりする。いろんな人に出会えて、紹介して、希望や解決策を観る人に届けることができるディレクターの仕事は、楽しいです。」

障がいがあっても、パワフルで明るい大北さんに「かわいそうだなぁと思ったことを反省し、つらいこともプラスに変えられるんだと納得した」と感想を書いた児童もいました。

最後に、「みんなにも話を聞かせてもらうことがあるかもしれないから」と大人に対するように、名刺を配ってくださいました。

子どもたちは、ちょっと「仕事」が身近なものになったようでした。

「障がいは私のオリジナリティ」

自分の持つマイナス面を、悲しむだけでは前を向けない。子どもたちにとって、素敵な出会いになったのではないかと思います。


次回は1月25日(月)に、毛糸作家の方から「クリエイターの仕事」を学びます。


【担当・校長】

3年・社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
「大阪くらしの今昔館」に行きました。江戸時代から、昭和にかけての暮らしや道具を学びます。

初めは、他の学校と一緒にホールに集まり、昔の道具クイズです。

炭を入れるアイロンや、携帯用の筆入れ、竿ばかりなど、昔の道具を当てていきます。

江戸時代の灯り「あんどん」では、実際の明るさを体験します。今の照明に比べると、本当にほのかな明るさ。

「昔は、夜は真っ暗やったやろなあ」

代表の児童と先生は、着物も着せてもらいました。

次に、館内の見学。

江戸時代の町並みが再現された博物館です。

薬屋。浄瑠璃本屋。くしやかんざしなどを扱う小間物屋などが並びます。

着物を着た外国人観光客もたくさんで、とてもにぎわっていました。

明治時代のコーナーでは、古い地図で木津、大国の町を見つけました。

社会科で学習した昔の道具や暮らしに触れ、体験することで、実感できた見学でした。

社会科の時間に、しっかりと学習のまとめをします。


【引率 水口 根井】

まち歩きワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年から6年生が、区役所や警察・地域・保護者の方と一緒に、校区を歩いて「敷津の町の安全」について勉強しました。

大学の先生から、どのような視点で町を見るかを教えていただき、班に分かれて地図を見ながら町歩きをします。

「木津市場は昼間は人が少ないな」
「駅の近くには『敷津子ども安全の家』が多いね」

と、地図に「危険」「安全」などのシールを貼りながら進んでいきます。

おや、途中で話しかけてきたおじさんが……。

「敷津小学校に行きたいんやけど、そこまで連れてってくれへん?」

しつこく誘ってきます。これは、断り方・逃げ方の訓練です。

きっぱり断り、大国神社やコンビニに駆け込んで助けを求め、出会った人の特徴を伝える練習をしました。

いつ、不審者に出会うかわかりません。その時に気軽についていってしまわないよう、今回の経験を生かしてほしいです。

寒い中、不審者役をしていただいた浪速警察の方や、ご指導くださった大学の先生、多数の行政・地域・保護者のみなさんに感謝します。ご協力ありがとうございました!


〔担当・校長〕

子ども会野球教室

画像1 画像1 画像2 画像2
敷津小学校は、全員が、敷津校下子ども会の会員です

会費は無料で
かつ
保険代も全員分
バザーや古紙回収で充てています

子ども会には
敷津ファイブ(野球部)
キックベースボール部
ランナーズクラブがあり

地域の方々が子どもたちを見守り指導してくださっています

この週末は
野球のオープン教室が開かれ
低学年の児童が多数参加して野球を楽しみました

薬物乱用防止教室 5年生 1月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
タバコ・お酒・危険ドラッグ・シンナー・覚醒剤…

「薬物乱用防止教室」が5年生対象に毎年開催されます


ビデオを見たり
断り方のロールプレーをしたりして

警察
府庁薬務課
保護司の方々からお話を聞きました


この続きは
6年生になってから
校区の薬剤師先生に来ていただき
「薬の正しい使い方教室」へと
つながっていきます


参観:教頭
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 しきつ子ども安全の日 
すこやかしきつデー
3/10 地区別児童会
3/11 避難訓練
3/15 卒業式予行