しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

新年最初の金管バンドクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、金管バンドクラブの練習が始まりました。来月にある、大阪教育大の吹奏楽部との競演に向けて、新曲「銀河鉄道999」を練習しています。

根井先生がパートごとに音を打ち込んだCDを使い、自分達でパート練習ができるようになりました。

音楽室の後ろの黒板には、音楽専科の増田先生が書いた「冬げしき」の歌詞とチョーク絵があり、素敵です。

ぜひ、音楽室に行った時は見てください。

〔担当・校長〕

講堂の天井工事

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は講堂の天井工事がほぼ終わり、足場を解体して運び出す作業が行われました。

重そうな板や棒がどんどん運び出されてきます。

まだ足場が残っているうちに、のぞかせてもらいました。天井にあった板が外され、白く塗り直されています。

天井板につけられていた蛍光灯がなくなり、代わりにLEDの照明がついていました。明るくなった印象です。

講堂が使えるようになるまで、あと10日ほど。子ども達の安全のために、多くの方がサポートしてくださっています。


(担当・校長)

おもちゃの寄付ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年の9月より、学校の隣にある「高岸老人憩いの家」で、第4土曜日に「敷津子育てサロン・ぽんぽこ」が開かれています。

校長の私も、地域ボランティアのみなさんと一緒に、就学前の子ども達や育児真っ最中のお母さん達と触れ合っています。

子育てサロンのおもちゃが少なく、困っていました。そこで、冬休みに学校の保護者のみなさんに寄付のお願いをしたところ……

校長室にどっさり、おもちゃが集まりました!本当にありがとうございます。

大事に遊んでいたおもちゃを、ボランティアのみんなできれいにして、老人憩いの家に運びました。

「小さな子たちが喜ぶわ、ありがとう!大事に使うね」と声をかけると、うれしそうにニッコリしてくれた小学生達でした。

家で「このおもちゃどうかなぁ?」という会話をあちこちでしてくださったそうで、物を大切にする気持ちや、小さな子のことを思いやる気持ちが育つきっかけになったことも、うれしく思います。

「トイ・ストーリー」のウッディやバズのように、再デビューをわくわくして待つおもちゃ達です。

次回の子育てサロンは土曜授業と重なり、1月23日(土)の10時〜11時半で開かれます。

授業をのぞきにきたついでに、小さなお子さんのいる保護者のみなさんは、ぜひ立ち寄ってみてください!

地域につながる、保護者同士がつながる場が増えるよう、学校でも取り組んでいきます。


〔担当・校長〕

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は始業式でした。

みんながそろって、今日は「明けましておめでとうございます!」と元気よくあいさつをしました。

児童代表で、6年生が今年がんばりたいことをスピーチしてくれました。

講堂が天井工事をしているので、外で始業式をしましたが、今年は暖冬と言って暖かい冬なので、それほど寒くはありません。

学習園では、秋に落ちたヒマワリの種が育ち、冬なのに咲きそうな勢いで育っています。トマトも花を咲かせています。

これからどうなるのか、また観察してみてください。

いよいよ、学年のまとめにあたる3学期です。苦手な勉強を次の学年に残さないよう、どんどん質問をしましょう!

今日から産休・育休から復帰した藤井先生のあいさつがありました。

今年も、
「小さな学校・大きな家族 チーム敷津でレッツゴー!」

……みんなが助け合い、楽しく過ごせるようにしましょう。


〔担当・校長〕

敷津ランナーズクラブ走り初め

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます

本日1月4日(月)仕事始め

まずは朝7時からの
朝ランから一日が始まります

毎朝走り続けて4年目になります

継続は力なり

ペタペタ靴音鳴らしてた低学年が
凛々しい高学年ランナーに
成長しています

2月の大阪府駅伝大会にも出場予定です

大人たちも
大阪国際女子マラソンのハーフに向けて走り込んでいます


小さな学校
大きな家族
チーム敷津の子どもたちは全員が「敷津校下子ども会」会員です

バザーや古紙回収の収益で全員が保険にも入っています

敷津ランナーズクラブは
子ども会の一組織として運営されています

ありがたいことです


それでは
本年もどうぞよろしくお願いいたします


教頭発
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式
3/21 春分の日