しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

子ども会野球教室

画像1 画像1 画像2 画像2
敷津小学校は、全員が、敷津校下子ども会の会員です

会費は無料で
かつ
保険代も全員分
バザーや古紙回収で充てています

子ども会には
敷津ファイブ(野球部)
キックベースボール部
ランナーズクラブがあり

地域の方々が子どもたちを見守り指導してくださっています

この週末は
野球のオープン教室が開かれ
低学年の児童が多数参加して野球を楽しみました

薬物乱用防止教室 5年生 1月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
タバコ・お酒・危険ドラッグ・シンナー・覚醒剤…

「薬物乱用防止教室」が5年生対象に毎年開催されます


ビデオを見たり
断り方のロールプレーをしたりして

警察
府庁薬務課
保護司の方々からお話を聞きました


この続きは
6年生になってから
校区の薬剤師先生に来ていただき
「薬の正しい使い方教室」へと
つながっていきます


参観:教頭

新年最初の金管バンドクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、金管バンドクラブの練習が始まりました。来月にある、大阪教育大の吹奏楽部との競演に向けて、新曲「銀河鉄道999」を練習しています。

根井先生がパートごとに音を打ち込んだCDを使い、自分達でパート練習ができるようになりました。

音楽室の後ろの黒板には、音楽専科の増田先生が書いた「冬げしき」の歌詞とチョーク絵があり、素敵です。

ぜひ、音楽室に行った時は見てください。

〔担当・校長〕

講堂の天井工事

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は講堂の天井工事がほぼ終わり、足場を解体して運び出す作業が行われました。

重そうな板や棒がどんどん運び出されてきます。

まだ足場が残っているうちに、のぞかせてもらいました。天井にあった板が外され、白く塗り直されています。

天井板につけられていた蛍光灯がなくなり、代わりにLEDの照明がついていました。明るくなった印象です。

講堂が使えるようになるまで、あと10日ほど。子ども達の安全のために、多くの方がサポートしてくださっています。


(担当・校長)

おもちゃの寄付ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年の9月より、学校の隣にある「高岸老人憩いの家」で、第4土曜日に「敷津子育てサロン・ぽんぽこ」が開かれています。

校長の私も、地域ボランティアのみなさんと一緒に、就学前の子ども達や育児真っ最中のお母さん達と触れ合っています。

子育てサロンのおもちゃが少なく、困っていました。そこで、冬休みに学校の保護者のみなさんに寄付のお願いをしたところ……

校長室にどっさり、おもちゃが集まりました!本当にありがとうございます。

大事に遊んでいたおもちゃを、ボランティアのみんなできれいにして、老人憩いの家に運びました。

「小さな子たちが喜ぶわ、ありがとう!大事に使うね」と声をかけると、うれしそうにニッコリしてくれた小学生達でした。

家で「このおもちゃどうかなぁ?」という会話をあちこちでしてくださったそうで、物を大切にする気持ちや、小さな子のことを思いやる気持ちが育つきっかけになったことも、うれしく思います。

「トイ・ストーリー」のウッディやバズのように、再デビューをわくわくして待つおもちゃ達です。

次回の子育てサロンは土曜授業と重なり、1月23日(土)の10時〜11時半で開かれます。

授業をのぞきにきたついでに、小さなお子さんのいる保護者のみなさんは、ぜひ立ち寄ってみてください!

地域につながる、保護者同士がつながる場が増えるよう、学校でも取り組んでいきます。


〔担当・校長〕
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了・大掃除
3/24 修了式
3/25 春休み