TOP

自然体験学習10〜対面式・朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
大正区の平尾小学校と、敷津小学校の代表がお互いにあいさつをし、一緒に「いただきます!」をしました。

子どもたちは、ご飯をたくさんお代わりして元気です。

雨が強くなってきました。

午前中は室内でクラフト、午後は明日の予定のいかだ作りとカッター漕艇を入れ替えるなど、天気を見ながら検討します。

自然体験学習9〜朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
自然体験学習2日目、天気は雨模様……。いつもは野外でする朝の集いを、室内で行いました。

体の調子を尋ねると、
「お腹が空いた!」
の声。

これから、一緒に泊まっている平尾小学校との対面式を食堂で行い、朝ごはんを食べます。

自然体験学習8〜続・キャンドルファイアー

画像1 画像1 画像2 画像2
室内でのキャンドルファイアー、ゲームで盛り上がりました。

最後にはフォークダンスをして、照れながらも楽しそうに踊っていました。

「今日のキャンドルの火は消えてしまっても、思い出の火はずっと灯り続けます」

阪口先生の言葉を、みんな忘れないでほしいと思います。

後はお風呂に入って、ハガキを書いて、就寝です。
明日の天気が、少しでも持ち直しますように!

自然体験学習7〜キャンドルファイアー

画像1 画像1 画像2 画像2
火の女神から「友情・勇気・希望・命の火」を受け取り、キャンドルに火が灯りました。

ダンスやクイズなど、各部屋のスタンツが始まり、盛り上がっています!

〔担当・校長〕

自然体験学習6〜夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
夕べの集いをした後、食事係が手分けして夕食の準備をしてくれました。

お腹が空いていたみんなは、どんどんお代わりをして、開始10分ほどでお代わり分のご飯を空にしてしまいました!

お味噌汁もお代わりして完食。

しっかり動いて、みんなと食べる食事はおいしいね!

〔担当・校長〕

自然体験学習5〜部屋での様子

画像1 画像1 画像2 画像2
各部屋では、シーツを協力して敷いたり、トランプをしたりとそれぞれに過ごしています。

靴を進んで揃える姿もあります。
5・6年が仲良く過ごしています。

〔担当・校長〕

自然体験学習4〜入所式・避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
湖水浴をたっぷり楽しみ、子どもたちは元気です。

入所式を行い、施設のスタッフの方のお話を聞きました。

「2つ心がけてほしいことがあります。1つは、自分のことは自分ですること。2つめは自分のことができたは終わり、ではなく、周りの人で困っている人がいたら助けましょう」

みんな、真剣な表情で聞いていました。児童代表の挨拶をして、いよいよ部屋に入ります。

すぐに避難訓練をして、今は各部屋でスタンツの練習をしています。雨が強くなり、雷も鳴り出しました。残念ですが、キャンプファイアーは室内でキャンドルファイアーになりそうです。

〔担当・校長〕

自然体験学習3〜湖水浴

画像1 画像1 画像2 画像2
雨はほとんど降らず、湖水浴にGO!
いつもの水泳前のダンスを、

「えー」
「他の学校見てるやん」

と言いながらも元気よく踊り、

「やったー!びわ湖に入れるぞ〜!」

と掛け声をかけて飛び込んでいきました。

コースロープを張り、安全管理した上での湖水浴。

琵琶湖の広さに驚く子もいます。
のんびり、ゆったり、楽しんでいます!

〔担当・校長〕

自然体験学習2〜到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
近江高島駅まではトランプやウノで盛り上がり、降りてから小雨の中を「びわ湖青少年の家」まで歩きました。

到着すると、湖水浴を楽しんでいる他の学校の子どもたちがいて、期待が高まります。

まずはお弁当を食べて、天気を見ながら活動に入ります。

まずは無事に到着!

〔担当・山口〕

自然体験学習1〜出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨は降っていますが、みんなの顔は仲間と過ごす3日間への期待でぴかぴかに輝いています。

講堂で出発式を行い、保護者や教職員のみなさんに見送られて出発しました。

電車に乗り、滋賀県高島市にある「びわ湖青少年の家」に向かっています。

ケガなく事故なく事件なく
5・6年生のチーム敷津で行ってきます!

〔担当・校長〕

夏休みスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から音楽室では、金管バンドクラブの練習が始まっています。講堂では相撲の練習、その後はプールで水泳教室です。

午後は学びの教室があるクラス、フレンズカップに向けたバレーボールの練習と、それぞれががんばって活動していました。

朝のラジオ体操に参加している子もいます。積極的に、学校や地域の取り組みに出てくることで、充実した夏休みを送ることができます。

明日は、5・6年生が自然体験学習で「びわ湖青少年の家」に出かけます。体調を整えて、みんな揃うことを願っています!

〔担当・校長〕

5・6年自然体験学習 日課表

明日22日(水)〜24日(金)に5.6年生がびわ湖青少年の家に自然体験学習に行きます。
日課表をアップしたのでご覧ください。
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...

活動の様子は、現地よりアップされます。

<阪口 新地>

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の影響を考えて、終業式の前の日に通知表を配り、給食の時間に放送で「1学期にがんばったこと」「夏休みにがんばりたいこと」などのスピーチがありました。

産休に入る藤井先生からは、
「みんなが優しくしてくれたので、無事に1学期を終えることができました。がんばって元気な赤ちゃんを産みます」
と、あいさつがありました。

次の日、暴風警報がでなかったので、終業式を行うことができました。

夏休み、地域で過ごす子ども達が「声をかけたりかけられたりできる、安心できる大人の人」の顔を覚えて欲しいと、子ども会の代表の方と、民生児童委員の方にお越しいただいました。

「困ったことがあれば、おっちゃんに声をかけてな」

暖かな言葉に、子ども達も「よろしくお願いします!」と返しました。警察の方からも安全指導がありました。

何をおいても、子どもたちの安全が一番です。

「命1番、にこにこ2番、3つみんなの敷津小」

ご家庭でも規則正しい生活をサポートしてください。

〔担当・山口〕

夏休み作品募集

配付文書に「夏休み作品募集一覧」をアップしました。
タイトル部分に、主催者ホームページへのリンクを貼ってありますので、ご覧ください。
なお、作品の応募は学校でまとめて行います。

こちらからもどうぞ↓
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...

本日の下校時刻について(訂正)

今日17日(金)の下校時刻は11時15分です。
お詫びして訂正いたします。

<教務 根井>

本日の登校について

暴風警報は解除になっておりますので、本日は予定通り終業式および学級指導・授業を行います。下校予定時刻は11:30です。安全に気をつけて登校してください。

河内音頭

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は児童集会で、地域の民謡クラブの方にお越しいただき、河内音頭を踊りました。8月1日に学校である盆踊り大会に向けた練習です。

運動会で毎年踊っているので、高学年はすぐ思い出して踊っていました。

台風で終業式ができないことを想定し、各学年代表のスピーチは給食の時間に放送でしました。

1学期の思い出やがんばったこと、夏休みの目標など、マイクに向かって伝えてくれました。

通知表をもらって大掃除をし、明日が休校になってもいいように準備をしました。

また、メールやホームページでもあんないしますが、気象情報の確認を各家庭でお願いいたします。

〔担当・校長〕

7月17日(金)の登校について

台風が接近しています。
17日(金)に学校があるかどうかについては、昨日配った手紙のとおりです。

手紙は下のリンクから
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...

緊急 本日の下校について

台風が近づいてきています。
もし、子どもが学校にいるときに暴風警報が出た時の下校について、児童に聞いて、保護者のみなさんに3種類のメールを送りました。

1.児童が「下校してもいい。」と言っていますが、下校したらいけない人は、学校に電話してください。

2.児童が「カギは持っているけど、家に保護者がいるかどうかわからない。」といっています。下校させたらいけない人は、学校に連絡をしてください。

3.児童が「下校してもいいのかわからない。」と言っています。警報が出たらどうすればよいのか学校に連絡をしてください。


警報で下校する場合には、再度はなまる連絡帳でメールします。

<教務 根井>

木津の朝市・こどもマーケット準備

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の隣に
江戸時代から続く
木津卸売市場があります

毎年7月最終土曜日に
本校高学年児童希望者のよる
木津の朝市・こどもマーケットが開催されます

今日は放課後
木津市場内で
看板作りを行いました

7月25日(土)は
朝10時開店で
野菜と果物の籠売りを行います

ぜひ
子どもたちの応援に
買いに来てやってください

旬な食材
お得なセットです

4年生から3年連続店員をした子が
店長・会計・呼び込み隊長になります

お楽しみに!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 教職員離任式
4/6 入学式準備2・6年