TOP

修学旅行、無事に終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2

 晴れやかな青空が水田に映る中、電車に乗って無事に帰ってきました。

学校では大勢の保護者の方々、教職員、子ども達が拍手で出迎えてくれる様子に、一緒に行った中国人留学生の先生が感激していました。ありがとうございます!


帰校式では、PTA会長さんの挨拶や児童代表の挨拶がありました。

最後にお約束の円陣を組み、

「ドキドキ・わくわく・修学旅行!」

 と全員で重ねた手を空に突き上げ、素敵な2日間だった満足感を分け合いました。

ぜひご家庭でも、たくさん話を聞いてあげてください。


〔担当・校長〕

修学旅行・速報15〜大阪へ

画像1 画像1 画像2 画像2

 閉舎式で宿の女将さんに、代表児童がお世話になったお礼を言いました。女将さんからは、

「お家の人への一番のお土産は、みなさんが元気に帰ることです」

と、最後まで安全に気をつけるよう、お話がありました。

宿の前で記念写真を撮り、鳥羽駅から大阪へ向かいます。

学校到着は16時の予定です。


〔担当・校長〕

修学旅行・速報14〜お昼ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2

 宿に戻り、伊勢うどんと手こね寿司の昼食をいただきました。

それぞれのお膳には、朝みんなで釣った魚が煮つけになって、添えられていました。

「おいしい!」

 身が取れやすく、新鮮さがわかります。

「これは誰が釣った魚かな?」

みんなで思い出しながら、楽しくいただきました。

後は閉舎式を終えたら、大阪まで戻ります。


〔担当・校長〕

修学旅行・速報13〜鳥羽水族館

画像1 画像1 画像2 画像2

 鳥羽水族館ではグループに別れて、ここにしかいないジュゴンを見たり、昨夜のセミナーで飼育員さんから宿題に出されたペンギンの「すもも」ちゃんを探したりと、思い思いに過ごしました。

アシカショーは時間変更で見られませんでしたが、セイウチショーを楽しんだ人もいました。

お土産もしっかり買い、宿で昼食をいただきます。


〔担当・校長〕

修学旅行・速報12〜魚釣り

画像1 画像1 画像2 画像2

 今日の釣果はメバル・ベラ・タナゴなど、ギリギリ児童全員分の14匹!

「逃げられた〜」
「釣れたけどフグや!」

にぎやかに釣りを楽しみました。

「楽しかった〜!」

 と満足げな子ども達です。

民家でお弁当を食べさせてもらい、今度は鳥羽水族館へ向かいます。


〔担当・校長〕

修学旅行・速報11〜魚釣りへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 定期船に乗って、坂手島へ。

小島がちらばる海を眺めながら、心地よい潮風に吹かれての移動です。

島に着いたら、生きたエビをエサにいよいよ釣りです。

「ドキドキ・わくわく・魚釣り!」

合言葉の後は、それぞれに糸を垂らします 。続々と「釣れた!」の声が聞こえます。

さて、全員が食べられるだけ釣れるのか……。夢中になって釣っています。


〔担当・校長〕

修学旅行速報・10〜2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2

 子ども達は「眠い〜」と言いながらも、元気に全員起きてきました。

荷物をまとめ、朝会です。
挨拶をして、ラジオ体操をしました。

それから、魚釣りの準備です。
ライフジャケットを着て、船着き場で魚釣りの方法を教えてもらいました。

天気が少し心配ですが、もうすぐ船で島に移動します!


〔担当・校長〕

修学旅行・1日目が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
教養セミナーの後は、旅館の向かいにあるお土産屋さんへ行きました。そして、短い時間ですがクラスのお楽しみ会を開催。寸劇やマジックを披露しあいました。

最後は今日の振り返りをし、円陣を組んで小さな声で

「ドキドキ・わくわく・お休みなさーい!」

と声をそろえてから、寝る準備をしました。男子も女子もガサゴソしていましたが、いつの間にか眠ったようです。

明日は小雨の予報です。
できるだけ、すべての行程が楽しめますように!

〔担当・校長〕

修学旅行・速報8〜教養セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2

 夕食後は、明日行く鳥羽水族館の飼育員さんによる教養セミナーです。

長年、アシカショーやペンギンの飼育を担当して来られたベテラン飼育員さんに、水族館にいる生き物について教えていただきました。

クイズ形式の楽しいセミナーに、みんな明日への期待が高まったようでした。

飼育員さんから60羽もいるペンギンを見分ける技を習いました。明日、写真のペンギン「すもも」ちゃんを探すよう宿題が出ました。

みんな、見つけられるかな?

〔担当・校長〕

修学旅行・速報7〜夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
 お風呂に入り、待ちに待った夕食の時間です。スペイン村で遊んでお腹が空いた子どもたちは、「ごちそうだ〜」「おいしいー」と大喜びです。

たこ飯やすき焼きなど、たっぷり食べました。

会話を楽しみながらの、温かい雰囲気の夕食タイムでした!


〔担当・校長〕

修学旅行・速報6〜開舎式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日お世話になる宿「海月」に到着しました。最初に開舎式があり、児童代表の挨拶と女将さんからの歓迎の言葉がありました。

避難訓練をして、万が一の場合の行動をきちんと確認しました。

これから楽しいお風呂や食事の時間です!


〔担当・校長〕

修学旅行・速報5〜スペイン村続報

画像1 画像1 画像2 画像2
集合時間に無事に全員そろい、今夜泊まる宿へ移動しています。みんな満喫したようです。

家族へお土産を買う姿も見られました。
 修学旅行はまだまだこれから!


〔担当・校長〕

修学旅行・速報4〜スペイン村続報

画像1 画像1 画像2 画像2

「寒〜い!」

氷の館でキャーキャー騒いだり、
水遊びスペースではしゃいだり、
乗り物以外も楽しんでいます!


修学旅行・速報3〜スペイン村

画像1 画像1 画像2 画像2
予想より爽やかな気候で、風が心地よいスペイン村に到着しました。

まず全員で集合写真を撮り、ここでも円陣を組んで

「ドキドキ・わくわく・スペイン村!」

と、声を揃えてからのスタート。

全員でシューティングゲームを楽しんだ後は、グループに別れて食事やアトラクションに向かいました。

これから15時45分まで、たっぷり遊びます!

〔担当・校長〕

修学旅行・速報2〜鳥羽へ

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行専用特急「青空2号」に乗って、志摩・鳥羽へ向かいます。

子ども達はにぎやかに、トランプやウノで盛り上がっています。

今回、中国から転入して日本語が苦手な児童が2名いるため、日本語学校から紹介してもらった中国からの留学生に同行してもらっています。インターンシップで、週に1日の授業補助(通訳)と宿泊行事への同行をお願いしました。

トランプのルールも日本と中国で違うようで、みんなと一緒に楽しめるよう通訳をしてくれています。

中国の小学校では修学旅行がなかったそうで、兪先生も初体験!

「世界につながる敷津小」らしい、国際交流しながらの修学旅行になりそうです。

子どもたちは、窓の外に広がる田園風景に「棚田だ!習った!」と5年の学習を思い出して、喜んでいました。

〔担当・校長〕

修学旅行・速報

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1泊2日の修学旅行へ出かけます。PTA.・保護者の方々の見送りありがとうございました!

敷津ランナーズクラブの子ども達も「いいなぁ、早く6年生になりたいなぁ」と言いながら、走って見送ってくれました。

今は、上本町駅で乗り換え待ちです。

出発式では円陣を組んで、

「わくわく・ドキドキ・修学旅行!」

と掛け声をかけて出発しました。

行ってきます!

〔担当・校長〕

4年・電気の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は理科の学習で、4年生が電気の学習キットを組み立てていました。

電池で走る車です。
普段、何気なく電池で動くオモチャに接していますが、改めて自分達で組み立てながら学習します。

「動かへん!電池の向きがおかしいんかな?」

そんなつぶやきから、電流の性質に学びを広げていきます。

今日はまず「興味を持つ」ところから。廊下で走らせたり、教室にみんなでコースを作って楽しみました。


〔4年担任・田邊〕

授業参観&PTA予算総会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2回目の参観でした。
1年生も学校に慣れ、どんどん発表する姿が見られました。他の学年も、楽しんで学習していました。

5年生の理科では、メダカを観察してスケッチをしています。

「どうぞ描いてる様子を見てください」

担任の呼びかけで、保護者の方が自分の子どもだけでなく、色んな子に声をかけながら見てくださいました。「小さな学校★大きな家族 チーム敷津」ならではの光景と、嬉しく思います。

引き続き、PTA予算総会がありました。こちらも多くの人方にご出席いただき、ありがとうございます。

ご挨拶で伝えたように、6年間をほぼ同じメンバーで過ごします。お互いの子ども達の成長を、行事や参観の度に喜び合う。そんな温かなつながりを、PTA活動を通じて育てていただきますよう、お願いします。

校長講話は「子どもの可能性を広げる声掛けのコツ」というテーマで、パワーポイントを使ってお話ししました。

最後には、昨年度の卒業生の歌に乗せた「敷津小の1年」のスライドショーを流しました。

「学校の1年でこんなに大きくなる、1年生から6年生でこんなに大きくなる」

子ども達の成長を、実感していただけたかと思います。

これからも、家庭・地域と連携し、子ども達の可能性をぐんぐん伸ばしていきます!


〔担当・校長〕

校長講話&はやねせんげん

画像1 画像1 画像2 画像2

 今日は、月に1回のスクリーンを使った校長講話です。
 
 「だるまさんシリーズ」で有名な「かがくいひろし」さんの紹介をしました。50歳で絵本作家になる夢がかなったかがくいさんは、54歳の時、病気で亡くなってしまいます。たった4年の作家生活でしたが、その中で残した絵本は「0歳児が笑う絵本」として、日本中の赤ちゃんや子ども達を楽しませ続けています。

 みんなで、かがくいさんの最期の作品、ラフのまま残された『ぞうきんがけとぞうさんがけ』を読みました。

 下書きのままの力強い線と、ユニークな発想の絵本に子ども達は引き込まれ、笑い声が起きました。

 「明日からももっともっと仕事ができる、絵本が描きたい」と思っていたかがくいさんは、「だるまさん」シリーズの続編などのアイデアをたくさんノートに残していました。

 「君たちが生きている何気ない『今日』は、誰かが『生きたい!』と願っていた一日」

 だから、力いっぱい毎日を生きてほしい。
 そんなメッセージを伝えました。


 さて、力いっぱい毎日を生きるには、朝から元気に登校してほしいと思っています。敷津小学校では、今日から「すこやかしきつウィーク」が始まります。養護教諭の岡部先生から、保護者の方に向けたメッセージです。

===========================

 やる気スイッチで成功体験を! はやねせんげん


 6月1日から5日の5日間、「すこやかしきつウイーク」として「早寝・早起き・朝ごはん」のチャレンジをします。

 今日、「すこやかしきつウイーク〜おうちシート〜」を持ち帰りますのでまず、寝る時刻について、「はやねせんげん」として、今回目標とする寝る時刻をお子様と相談してご家庭で決めていただきます。

 発達段階による基本の目標はカードに示していますが、ちょっと頑張ればできるような目標を立て、まずは「できた!」感を味わわせてあげてください。

 
 5月29日(金)までに必ず学校に持たせてください。

 子どもたちのやる気スイッチをONに。
 ご家庭と学校で協力・サポートしていきましょう!


=============================
 
 早起きはまず「早寝」から。
 30分でも15分でも早く、意識して布団に入れるようサポートをお願いします。


 〔担当:校長〕

あさがお、大きく育て!

画像1 画像1 画像2 画像2

 21日1時間目、1年生はあさがおを植えました。

 あさがおを植えに行くことを伝えると、「やったぁ。」の声。

 一人一鉢、まずは、管理作業員さんがつくってくださった、栄養たっぷりの土を入れていただきました。土を運びながら、「わぁ、よく育ちそう。」「いいにおい。」と目や鼻で、感じていました。

 次に、種をまき、優しく土をかぶせました。種同士がぶつからないように、散らしてをまくように実演してみせました。

 最後に、水をまいて、完成しました。

 太陽をじりじりと感じながら行った活動。これから、葉がでたり、花がさいたりする成長を子どもたちと共に楽しみにしながら、過ごしたいです。


 あさがおは、講堂前で育てています。
 学校にお立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧ください。



〔1年担任:田上〕

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 教職員離任式
4/6 入学式準備2・6年