しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

6年生 キャリア教育 第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日に「プログラミング」教室を行いました。小学校でコンピュータープログラム?なんて、そんなに未来の話ではなくなってきました。子どもたちは、タブレットを使ってねこが障害物をよけて、ねずみをつかまえるゲームを制作しました。内容もさることながら、先生の説明を聞いてゆっくり制作してもOK、自分のペースでどんどんすすんでいくのもOKという指示に、最先端の教育らしさを感じました。
 山口元校長先生が企画された授業ということで、6年生の顔を思い浮かべながらこの授業を作ってくださったんだろうなという面白い内容でした。
 大人よりも覚えが早い子どもたちは、デジタルクリエイターになりきっている子も多く、ちょっと時間が足りない子もいましたが、あっという間の2時間でした。

【6年担任 阪口】

今日は Shikitsu International Day

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は
モンゴル領事館の方に来ていただいて
ゲルを組み立てました

インターナショナルデイでは
子どもたちが縦割り班(異年齢グループ)でブースを順に廻ります

モンゴル
フィリピン
中国、韓国・朝鮮
英語ダンス
英語ゲーム

土曜授業ですので
子どもたちは通常通りの登校です

8時45分〜11時17分

さあ準備開始!



校長発

6年生のキャリア教育 第1弾

画像1 画像1
イベントプロデューサー 兼 グラフィックデザイナー 兼 パティシエ という異例の経歴をお持ちの鬼龍院ヨネキチさんを講師にお招きし、今年のキャリア教育がスタートしました。

まず、子どぐもたちが知っているテレビ番組やショッピングセンターのイベントなど、幅広く活動されている様子を紹介してもらいました。

そして、子どもたちのそれぞれの将来の夢を一人ずつ、ホワイトボードに書き、好きで続けていくことの大切さをお話しくださいました。

最後に、じゃんけんで勝った子の超特大似顔絵を即興で書いていただき、プロの技を間近で見ることができました。「このイラストも手描きですか?」「写真みたいやー」

子どもたちは、サインをねだったり、ヨネキチさんの作品を鑑賞したり、楽しそうに過ごしていました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6限目に「薬物乱用防止教室」の授業がありました。講師として、浪速警察と大阪府の職員の方が参加してくれました。VTR鑑賞のあとにロールプレイングをする内容で授業が行われました。ドラッグの怖さをはじめて知る児童や薬物に対しての知識をそこそこ持っている子どもなど、5年生にはいろいろな子どもがいましたが、どの子も真剣に話を聞けていました。
本日の講習を受けて、薬物の本当の怖さを知り、「絶対に薬物には手をださない!」という思いをどの子も持ち続けてほしいです。
講師のみなさん。本日は、5年生の児童のためにいろいろと教えていただきありがとうございました。

5年担任  大西

モンゴル出前授業

1月12日二時間目に2年生と4年生はモンゴルの文化についての出前授業をうけました。2・4年生にはモンゴルからの転入生が来ていたおかげで実現することができました。
モンゴル語のあいさつや自己紹介、モンゴルでできた世界中に広がっている文化など、たくさんのことを教えていただきました。「こんにちは」をモンゴル語でいうと「サインバイノー」といい、発音は日本語の“せんべい”のあとに“ぬー”を付け足した“センベイヌー”というとモンゴルの方にも通じるよと教えてくださいました。
モンゴルの衣装を着させてもらったり、食べ物や飲み物をいただいたりもしました。今までに味わったことのないような味に驚きつつ、楽しみながら学ぶことができました。
また来週のインターナショナルデーでもモンゴルのブースを開いていただくので、ぜひ保護者の皆様もおこし下さい。

出前授業に来て下さったモンゴル総領事館の皆さま、本当にありがとうございました!

【2年担任 田邊 4年担任 諏訪原】

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 体重測定(低)
キャリア教育6年(大国保育所)
3/3 委員会活動
3/4 6年生を送る会
6年茶話会
PTAお疲れさま会
PTA実行委員会