TOP

4年 本物のゴーヤの味を知る。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日、国語と総合を組み合わせた学習でゴーヤチャンプルーとにんじんしりしりの調理実習を行いました。国語でレシピを聞き取ってメモを作り、それをもとに実習を行いました。
朝ごはんを作ったことがある人もいれば、今までは食べる専門で料理するのは初めてという人もいて、みんなの料理経験はバラバラでした。そんな状況のなかで本来5年生から始まる調理実習への挑戦だったので、始まる前はわくわくしながらも不安に思っていた児童もいたそうです。しかし、それぞれの班に先生がついてくださって、アドバイスをもらえたおかげで調理実習はけがなく成功させることができました。
実習中は慣れないながらも、メモに取ったことを思い出しながら、みんなで協力しながら進めることができました。そして、待ちに待った試食タイム。「うま〜い!!」と喜びの声が飛び交いました。しかし、すぐに子どもたちは気づきだしました。「え、苦すぎる。」子どもたちはゴーヤの真の苦みを知ったのです。給食で食べていた、食べやすいゴーヤチャンプルーとは似ても似つかない目の前の料理に戸惑う児童が約7割。いつもなら、食べられなかったかもしれないゴーヤですが、今回は初めて自分たちが作った料理です。最後まで苦いと言いながらも完食していました。
たくさんの先生方の手をお借りして、今回の調理実習は大成功させることができました。

【4年担任 諏訪原】

ヒガンバナの不思議

画像1 画像1
月曜日の朝会で
パワーポイントを使って
こんな話をしました

毒花
葬式花
地獄花
幽霊花

こんな呼ばれ方をする花があります
同じ花です
どんな花でしょう

見たことある人?

名前は?

ヒガンバナ

ちょうど今頃
秋分の日
お彼岸の頃
一斉に咲きます

しかし
よく見ると
葉っぱがありません

彼岸花には
葉っぱはないのでしょうか

花咲いて枯れた後
しばらくして
葉っぱだけ
出てきます

細い葉を
地面に沿って
いっぱいいっぱい
広げます

周りの草花が枯れた後
ひと冬ずっと
葉を広げて
しっかりと光合成して
根に栄養を蓄えます

そして
春になって
周りの草木が茂り始めると
葉を枯らせて

その時を、待ちます

夏が終わり
秋が来ると

いっせーのーで!!!


珍しい花ですね

この彼岸花
学校に咲いてるの
知ってる人?

(ほとんどいません)

今朝のビオトープの写真です

運動会の練習に忙しくて
ビオトープの隅っこに目をやることもなかなかありません

毎年この時期
グッと伸びて
パッと咲いて
サッと枯れて
冬の間に葉を広げて…

1年中
ビオトープに
彼岸花はあります

よーく観察してみてください


9月26日児童朝会

運動会プログラム

配付文書に運動会のプログラムをアップしました。
ご利用ください。

プログラム内側
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...

プログラム表紙
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...

[教務 根井]

にがりまき

学校には、私たち教職員が季節を感じる行事があります。
「職員作業」もその一つです。

夏が近づいてくるとプール掃除をします。
体育館にフロアシートを敷き詰めると、「いよいよ卒業式かあ・・・」と思います。
4月には、新しい教科書の袋詰めをして、わくわくしながら、新しい1年生を迎えます。

運動場の「にがりまき」もそんな作業のような気がします。

毎年運動会前になると、運動場の土をしっとりとさせて、ほこりが立たないようにするために「にがり」をまきます。
子ども達が帰った運動場で、作業をしました。

もうすぐ、秋の運動会です。

[教務 根井]


画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習

大学から、教育実習の学生が4人来ています。
1年、2年、3年、6年で実習をしています。

今は、担当の先生の授業を見ながら、授業の進め方や、子どもへの対応の仕方などを勉強していますが、来週からは、子ども達の前に立って、授業をします。
放課後は、毎日、担当の先生から指導を受けています。

学校の先生になるために必要な実習です。
私たち、教員はみんな実習校の先輩先生にお世話になりました。
後輩を育てるのも、私たちの大切な仕事です。

[教務 根井]
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の初めにプールが終わり、体育の時間は運動会の練習が始まっています。

職員室にいると、講堂からはダンスの音楽が、運動場からは先生のホイッスルの音が聞こえてきます。

放課後は、応援団の声や金管のファンファーレの音も聞こえます。

今日は、教職員と教育実習生で運動場のラインテープの補修をしました。
子ども達が元気に走り回ると、テープが切れたり、埋もれたりするので、毎年、運動会の前に補修をします。
石灰でラインも引いて、運動場での練習の準備ができました。

[教務 根井]

なにわ区民まつり

画像1 画像1
9月11日(日)浪速公園にてなにわ区民まつりが開催されました。
敷津金管バンドクラブは1番目に出演しました。

演奏曲目は「ひまわりの約束」「銀河鉄道999」です。

今回も多くの人たちに聞いてもらえて、こどもたちもとても励みになります。

楽器運搬やこどもたちの引率などをお手伝いしていただいた保護者のみなさん、地域のみなさんありがとうございました。

また次に向かって頑張っていきます。

金管担当 藤井

3年社会見学 海遊館へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、起きると、晴れていました。
 よかったと思い、学校に来ました。
 登校を見守っていると、ポツポツ。
 それから、大雨が降ってきました。
 少し予定を遅らせて、学校で待っていると、雨が止んできたので、出発。

 子どもたちは、夏休み前に、海遊館のパンフレットや資料を見比べて、まわり方の計画を立てました。だいたいまわり方が似ている友だち同士で館内をまわりました。水槽の前で、首や腰をひねって、普段見る機会の少ない魚を見る姿はとてもほほえましかったです。

 11時45分に集合でしたが、11時40分には集合できていました。さすがです!
 その後、魚を触ることができる場所へ行き、
 12時10分頃から、おいしいお弁当をいただきました。

 13時から、天保山公園で遊び、
 13時半から、渡し舟で往復しました。
 「初めて、舟に乗った。」と心地よい風にあたりながら、叫んでいました。
 舟を降りてから、天保山登頂を果たしにいきました。
 大人になったら、富士山を登頂すると誓って、学校へ帰りました。

 学校に戻って、まわり方のふりかえりをして、楽しかった社会見学が終わりました。
 高学年のように、自分で計画を立てて、時計をもって、班で見学することができ、とても頼もしく感じました。これからも、「できた」で自信がつくように、挑戦し続ける機会をどんどん増やしたいです。

 なにより、全員で参加できたことが、よかったです。

 担当:3年担任 田上

3年生 校外学習 天保山

画像1 画像1
海遊館から天保山公園に移動

例年、貸切状態なのに
今年は人の群れでいっぱい

ポケモンゴー!でした

先生2人がハンターになって
逃走中!

駆け回って
いっぱい捕まえました

汗だくで
渡船場へ

天保山〜桜島を結ぶ無料の大阪市渡船に乗って往復しました

初めて船に乗る子も多く
値打ちがありました

最後に
日本一低い天保山に登頂して
探検終了

充実した校外学習となりました



付き添い校長

3年生 校外学習 お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
海遊館の裏は大阪港

海を見ながら
船を見ながら

雨の後の日差しを浴びながら
爽やかな風に吹かれながら

お弁当を食べました

3年生 校外学習 海遊館

画像1 画像1 画像2 画像2
クラゲの世界から外に出ると

エイやサメを触れるコーナーがあります

ヌルヌル

ザラザラ

手で触って体感しました

3年生 校外学習速報 海遊館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっぱり
ジンベイザメは迫力ありますね

エスカレーターを降りると
クラゲの世界

3年 校外学習速報

画像1 画像1
班に別れてグループ活動

話し合い
協力して
自分たちで動く姿を見ていると

1年生
2年生の頃を思い出して

子どもの成長の
すばらしさを実感しています

3年 校外学習 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
海遊館へ

出発直前にいきなり大雨

出発を少し遅らせて
傘を持たずに出れました

地下鉄を降りると
日差しも見られ
海遊館に到着!

4年 浪速消防署へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、浪速消防署へ見学に行きました。
 まず大阪市の消防に関するビデオを見ました。ビデオのなかでは日頃の訓練の様子や火事が起こった時にどんなふうに出動しているのかが紹介されました。特に印象的だったのが、港区の水上消防署で年に一度行われているという、訓練のお披露目会がカラフルに色づいた水を放射している光景の迫力がすごかったです。
 救助訓練の見学では、室内体育館でロープを腕の力だけでわたる訓練がド迫力でした!!子どもたちと一緒に猛スピードで移動していかれる隊員さんに見とれてしまいました。普段こんなに厳しい練習をされているからこその災害現場での活躍があるんだなあと感じました。
最後には、非常食のお土産までいただいて、あっという間の見学でした。

【4年担任 諏訪原 】

重要 保護者のみなさんへ 台風が来た時の登下校について

午前7時の時点で、大阪市に「特別警報」または「暴風警報」が出ているときは、学校は休みです。
いきいきもありません。

「暴風警報」以外の注意報や警報では、休みにはなりません。

今日、「台風が来た時の 下校のしかたを教えてください」という手紙を配りました。
○を付けて、明日、必ず全員出してください。

配ったプリントは、このホームページの「配付文書」にもあります。
リンク先はこちら
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/data/e611307...

教務 根井

最後の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の植物、最後の収穫をしました。

4年生のヘチマ
理科で、気温と茎の伸び方などの学習をしました。
夏休みの間に大きなヘチマの実がなっていました。
水につけて腐らせると臭いので、風通しのよいところに干してたわしにします。

環境栽培委員会のスイカ
いろんな野菜や、その栄養や料理法を紹介するために育てていました。
どうやら、側溝の中で実がついたらしく、ちょっと四角く、側溝の形に育っていました。
おそるおそる包丁を入れてみると、
「おーーー!真っ赤!」
歓声が上がりました。
とっても甘いすいかを、小さな2切れずついただきました。

[4年理科 環境栽培委員会担当 根井]

水泳参観・PTA学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(木)の午前中、プール水泳の参観でした。

人数の少ない学校なので、2時間目は4・5・6年生、3時間目は1・2・3年生、それぞれ3学年合同の水泳の授業です。

一緒に水慣れをしたり、けのびやふし浮きの基本練習をしたあとは、それぞれの学年の学習や個人の目標に応じて、コースに分かれて練習をします。

時間割の関係で、今日が今年のプール納めの学年と、明日までプールがある学年があります。

ほとんど日陰がない中、参観していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

放課後は、PTAの学級委員さんが中心になっての学級懇談会です。
学年ごとのテーマと、全校の共通テーマについて話し合いをしました。
放課後の過ごし方や、スマホの使い方など、家庭での子ども達の様子について話し合いをしました。

まとめていただいた学級委員の方、ご参加いただいた保護者の方、ありがとうございました。

【教務 根井】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 6年生を送る会
6年茶話会
PTAお疲れさま会
PTA実行委員会
3/9 しきつ子ども安全の日
地区別児童会