しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

2学期最後のクラブ活動

この日の活動は、4・5年生だけだったので、少人数で協力して楽しく活動ができました。



3学期も楽しく活動できればいいですね。


【クラブ担当 藤井】
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後のクラブ活動

先日、2学期最後のクラブ活動がありました。

6年生が中学校での部活動体験があったので、4・5年生で活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九の学習〜2・6年生〜

2年生は2学期の算数で九九の学習をしました。

どこまで覚えているか、6年生のお兄さん・お姉さんにきいてもらいました。

「よく覚えているなぁ、すごいなぁ!」

「四六は六四の反対やで!」

「くだり九九難しいなぁ!」

2年生は6年生にたくさんほめてもらいました。

6年生は2年生をたくさん励ましてあげました。

講堂中が、とてもあたたかい雰囲気に包まれました。


最後に6年生から2年生へ

「くだり九九やばらばら九九をがんばったね。」

「3,4のだんのくだり九九が難しかったけれど、最後はがんばっていけたね。」

「これからもいっぱいがんばってね。5のだんうまかったよ。」

など、カードにメッセージを書いて渡しました。


2年生は、とても嬉しそうでした。

これを励みに冬休み、3学期の学習も頑張ってほしいです。

【6年算数担当 藤井】
画像1 画像1 画像2 画像2

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(月)、児童朝会でビブリオバトルを行いました。
 ビブリオバトルとは、複数の人たちがおすすめしたい本を紹介して、その中で、一番読みたくなった本を一冊決める活動です。
 約1カ月前、参加者募集したところ、立候補者が出ました。
 今日に至るまで、少しずつ準備をしてきました。

 まずは、自分の好きな本を探す。
「これは、もう決まってるねん!」と、すぐに、見せに来てくれた子も多くいました。簡単なようで、難しいことですが、準備できました。

 そして、紹介する内容を考える。
 この本は、ここのページが好きとか、ここがおもしろいねん!と、まずは私に話してくれました。
 本を決める、おもしろいところを語る。
 大人でも難しいです。それを短期間で、できるなんて、びっくりしました。

 私自身、毎日出会うみんなが、
 そんなものが好きだったのか、
 そんなふうに考えているのか、
 まさに、ビブリオバトルの醍醐味である、
「人を通して本を知る 本を通して人を知る」
でした。

 紹介した4冊の本は、校長室前に置いています。
(1『やきざかなののろい』 2『たねぽっくる』 
 3『うさぎがくれたバレーシューズ』 4「ニュートン」)
 毎回そうですが、さっそく読みにきている子どもたちが多かったです。
 次回の開催を今からとても楽しみにしています。

【図書担当 田上】


巨大バルーン

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場に大きなバルーンが上がりました。

井上先生の理科の授業のお楽しみ実験です。
6年生の子ども達が、黒いごみ袋をつなげて作った、「手作りバルーン」です。

扇風機を使って、パンパンに空気を入れ、しばらくお日様に当てると、ぐんぐん上に上っていきます。
飛んで行ったら大変なので、みんなでひもをしっかりと握ります。
今日は、風があったので、なかなか大変でした。

黒くて大きなバルーンは、なかなかの迫力

温まった空気は、軽くなって、上がっていくことがよくわかりました。

[見学 教務 根井]
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式予行