TOP

金管バンドクラブ

今年度、最終の金管バンドクラブでした。

2年生から6年生まで揃うのが最後になりました。


今日は、6年生のお別れ会と1年間のおつかれさま会です。


まず、6年生から後輩たちへメッセージを送りました。

同じパートの人たちへ具体的なアドバイスもありました。


その後、みんなでお話ししながら今年度の活動を振り返りました。


来年は吹く楽器に挑戦してみようかなぁと言っている子もいました。


4月からの金管バンドクラブもそれぞれが目標をもって活躍できる場でありたいなと思いました。

新しく挑戦してみたいなと思っている子も大歓迎です。


今年度1年間多くのところで支えていただいた保護者の方々、地域のみなさん、教職員のみなさん ありがとうございました。


【金管バンドクラブ 藤井】

画像1 画像1

運動会?

画像1 画像1
5時間目の休み時間。体操服に着替えて、ニコニコ顔で降りていく4年生にすれ違いました。
「体育なん?」「うん」
「なにするん?」「運動会するねん」

運動場に見に行くと、卒業が近づいた6年生と4年生が一緒に玉入れをしていました。
思い出作りのミニ運動会だそうです。

玉入れのあとは、リレー
4年生も、6年生も笑顔でとても楽しそうでした。
いい思い出ができましたね。

「阪口先生。ぜひほかの学年ともやってあげてよ」と、リクエストしておきました。
卒業まであと少し。
後輩たちと、たくさん一緒に過ごしてあげてください。

【運動会観客 根井】

28年度 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ3月に入り、6年生の卒業まであとわずかになりました。敷津小学校では、本日、「六年生を送る会」が行われました。6年生がこれまで最上級生として活躍してきてくれたことに感謝の気持ちを表し、交流を深めるために各学年がそれぞれに趣向をこらし、出し物を発表してくれました。
6年生もこの一年をふりかえるスライドショーを交えながらこれまでの思い出を語ってくれました。
今日の「六年生を送る会」は、6年生がうれしくて笑顔になるような場面がたくさんあり、講堂全体に響き渡る笑い声が楽しいイベントを印象づけていました。
6年生のみなさん。卒業まであと19日です。残り少ない小学校生活を大切に、素敵な思い出を友だちと一緒にたくさん作ってください。

5年生担任 大西

タブレットを使って学習しました。

3月3日(金)
タブレット学習の専門のスタッフの方が来てくださいました。本年度2回目です。
各学年の、タブレットやICTを使った授業に入り込んで、子ども達に使い方のアドバイスをしたり、教職員への支援もしてくださいます。
放課後は、教職員の質問や疑問への研修会もしました。

私が見に行った学年では、タブレットを使って棒グラフを書いたり、立体の展開図を作ったりしていました。
紙の上だけではとらえにくい学習も、色分けされていたり、3Dで回転させたりと、わかりやすく学習できます。

6年生は図工でトリックアートのような写真にチャレンジしていました。
教室の外に飛び出して、友だちと協力しながら、不思議な写真に挑戦していました。
図工は、絵画や工作が中心でしたが、芸術としての「写真」を扱えるのは楽しいなあと思いました。

【ICT担当 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式予行