金管バンドクラブ
今年度、最終の金管バンドクラブでした。
2年生から6年生まで揃うのが最後になりました。 今日は、6年生のお別れ会と1年間のおつかれさま会です。 まず、6年生から後輩たちへメッセージを送りました。 同じパートの人たちへ具体的なアドバイスもありました。 その後、みんなでお話ししながら今年度の活動を振り返りました。 来年は吹く楽器に挑戦してみようかなぁと言っている子もいました。 4月からの金管バンドクラブもそれぞれが目標をもって活躍できる場でありたいなと思いました。 新しく挑戦してみたいなと思っている子も大歓迎です。 今年度1年間多くのところで支えていただいた保護者の方々、地域のみなさん、教職員のみなさん ありがとうございました。 【金管バンドクラブ 藤井】 ![]() ![]() 運動会?![]() ![]() 「体育なん?」「うん」 「なにするん?」「運動会するねん」 運動場に見に行くと、卒業が近づいた6年生と4年生が一緒に玉入れをしていました。 思い出作りのミニ運動会だそうです。 玉入れのあとは、リレー 4年生も、6年生も笑顔でとても楽しそうでした。 いい思い出ができましたね。 「阪口先生。ぜひほかの学年ともやってあげてよ」と、リクエストしておきました。 卒業まであと少し。 後輩たちと、たくさん一緒に過ごしてあげてください。 【運動会観客 根井】 28年度 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生もこの一年をふりかえるスライドショーを交えながらこれまでの思い出を語ってくれました。 今日の「六年生を送る会」は、6年生がうれしくて笑顔になるような場面がたくさんあり、講堂全体に響き渡る笑い声が楽しいイベントを印象づけていました。 6年生のみなさん。卒業まであと19日です。残り少ない小学校生活を大切に、素敵な思い出を友だちと一緒にたくさん作ってください。 5年生担任 大西 タブレットを使って学習しました。
3月3日(金)
タブレット学習の専門のスタッフの方が来てくださいました。本年度2回目です。 各学年の、タブレットやICTを使った授業に入り込んで、子ども達に使い方のアドバイスをしたり、教職員への支援もしてくださいます。 放課後は、教職員の質問や疑問への研修会もしました。 私が見に行った学年では、タブレットを使って棒グラフを書いたり、立体の展開図を作ったりしていました。 紙の上だけではとらえにくい学習も、色分けされていたり、3Dで回転させたりと、わかりやすく学習できます。 6年生は図工でトリックアートのような写真にチャレンジしていました。 教室の外に飛び出して、友だちと協力しながら、不思議な写真に挑戦していました。 図工は、絵画や工作が中心でしたが、芸術としての「写真」を扱えるのは楽しいなあと思いました。 【ICT担当 根井】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボール交歓会![]() ![]() 大国小学校の選手の強さは圧巻で、小学生とは思えないプレーの連続でしたが、敷津小学校の選手たちも、気合いとシュートの本数だけは負けていませんでした。 試合終了後、大国小学校と難波元町小学校の選手たちが、敷津小学校が用意したビブスをきちんとたたんで返してくれました。 どの学校の子たちも、勝ち負けにこだわらず、他校の子と交流し、試合中も試合後もマナーとルールをきちんと守ってのフェアプレイができたのがいちばんの成果だと思います。4月から、今日対戦した子たちがクラスメイトになるんだなと何人の子が意識していたのかな。 卒業まであと少し。今日でまた一つ、敷津小学校での思い出が増えました。 【6年担任:阪口】 参観日でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の学習参観と学級懇談会でした。 最後の参観ということもあり、「この1年間でこんなことができるようになったよ」と、成長を発表したり、 1年間の行事やがんばりを振り返ったりという授業が多くありました。 久しぶりの学習参観で、朝から何となく緊張気味の子ども達でしたが、ランドセルを背負って帰っていくところに 「さようならー!」と言いに行くと、どの子もニコニコ笑顔でした。 たくさん準備してきた今日の参観が、きっとうまくいったんですね。 懇談会では、1年間の成長を確認し合ったり、PTAの学級委員さんを決めたりの話し合いをしました。 ご参加いただいた保護者のみなさん。ありがとうございました。 教務 根井 音楽鑑賞会
大阪教育大学の吹奏楽部のみなさんが敷津小学校へ来てくださいました。
毎年この時期に演奏会を開いてくださいます。 〜曲目〜 ボギー大佐 お楽しみコーナー 校歌 金管バンドクラブとの合同演奏(ルパン三世、宝島) 365日の紙飛行機 アンコール 恋/星野 源 前前前世 おどるぽんぽこりん お楽しみコーナーでは、妖怪ウォッチの劇にのせて、長調・短調の違い、アーティキュレーション(スタッカート・テヌート)の意味の違いをクイズ形式で学びました。 金管バンドとの合同演奏では、小学生が同じパートの大学生のお兄さん、お姉さんの隣で演奏させてもらいました。隣で迫力ある音を聴きながら一緒に奏でることができて良い経験になりました。 休憩時間は実際に楽器を触らせてもらう体験もしました。どの子も楽しんで参加しました。 演奏中、一緒に歌ったり、体をゆらしてリズムをとったり、充実した時間を過ごせました。 見に来ていただいた保護者や地域の方々、寒い中ありがとうございました。 大阪教育大学吹奏楽部のみなさん、トリプルアンコールまでありがとうございました。 また来年もよろしくお願いします。 【音楽担当 藤井】 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食週間の取り組み
1月23日(月)から27日(金)まで給食週間でした。
その時期インフルエンザ等で欠席の児童が多かったので、給食集会となかよし交流給食を2月13日(月)に延期しました。 その様子をお知らせします。 朝の給食集会では、給食調理員さんに感謝の手紙を手渡しました。 そのあと、健康委員会の児童による発表やクイズがありました。 その日の給食は縦割りのなかよし班で食べました。 和やかな雰囲気の中、楽しく給食をいただきました。 昼休みには、異学年の児童が仲良く遊ぶ姿がみられました。 【給食担当 仲庭】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 キャリア教育 朝日工芸さんへ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、看板屋さんの仕事について、説明を受けました。町のあちこちに看板屋さんの仕事があることに目を向け、病院のガラス戸に書いてある診療時間などの情報やトラックや車に書いてある企業の名前などの標識も看板屋の仕事であることを教えてもらいました。 次に、クラスのみんなで写真撮影をしました。この写真がこの後の実習の材料に使われます。大きなスターウォーズの看板を背景に撮りました。 その次に、社長さんによる看板作りの「実演」が始まりました。文字によって筆の種類を使い分けることなど、きれいな看板を作るためのいろいろな工夫について学びました。 そして、いよいよ「実習」です。先ほど撮影した記念写真を使用した卓上カレンダーを制作し、それにカッティングシートで切り取った名前を張り付けるという本格的なものです。どの子も頑張って、世界に一つだけのカレンダーを完成させていました。 最後に、小寺先生がなぜ看板屋になろうと思ったのか…という話をしていただきました。「最後に「夢」を見つけたらそれをかなえるためにどうやったらいいかを大人の人に相談してほしい。私も力になります。」ともうすぐ卒業する6年生にエールを送ってもらいました。 教室に帰って子どもたちは、お礼の手紙を書きました。「社長の字がきれいでした。」「看板屋になりたいと思いました。」「カレンダーを作ることができてうれしかった。」などの感想がありました。 このような機会を作ってくださり、カレンダーの制作や説明パネルなど細かなところまで準備してくださった朝日工芸さんの方々には、本当に感謝しかありません。ありがとうございました。 【6年:阪口】 3学期 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 今回の実習時間は、子どもたちの仕事がとても手際が良かったので、予想以上に早く出来上がり、神山先生も5年生の子どもたちを褒めてくれていました。 5年担任 大西 換気をしよう〜教室の空気検査〜![]() ![]() 3年生の教室で、気温・湿度・CO2を測定します。 3時間目に空気の汚れの視標の1つであるCO2の結果を先生に教えてもらいました。 望ましい濃度は、0.15%未満。 2時間目の最初が0.1%。中ごろが0.15%。終わりには0.16%! 「えっ、こえてるよ!」グラフを見ながら、3時間目の最初の濃度が心配になりました。 上がってるかな?下がってるかな?みんなで予想してみると、半々ぐらいに。 阪口先生から0.03%だと聞いて、みんなホッとしました。 どうして下がったのかな? 「休み時間、教室に誰もいなかったから」 そうですよね。物を燃やすと増えるCO2ですが、人間の呼吸でも増えるとお話しましたからね。他には…? 「休み時間になるとき、窓を開けてた。」 そうです!空気の入れ替え、換気をしたのですね。 じゃあ、2時間目の最初なぜ0.1%もあったのかな? それには担任の田上先生から、その前の休み時間、ドアを開けていったのに、教室に戻ってきたら閉まっていたとの情報。 休み時間、ちゃんと換気してなかったからこえてしまったんだということが分かりました。 インフルエンザが流行するこの季節、感染防止のためにも換気が大切であることを付け加えてお話を終わりました。田上先生にあとで聞くと、そのあとの休み時間は、率先して換気をしてくれていたようです。これからもぜひ続けてくださいね! 阪口先生ありがとうございました。 養護教諭 岡部 かけ足大会![]() ![]() 4・5・6年と1・2・3年に分かれて実施しました。気温4度という厳しいコンディションの中、みんないっしょうけんめい走りました。 敷津小のトラック1周がほぼ100mジャスト。6分30秒という決められた時間で、何周走ることができるかにチャレンジするかけ足大会。 高学年には、1600mにせまる子も出て、計算してみると平均時速14.6km/時にも達しており、敷津小の「走」のレベルの高さを感じました。 何より、どの子も自分なりのペースでチャレンジして、事故やケガがなかったことがいちばんよかったと思います。 【体育:阪口】 中華学校との交歓会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() むこうではひもを結んで作る赤とんぼを教えてもらいました。ひも一本と木のビーズ二つを丁寧に結びながら作りました。中華学校の子どもたちが熱心に教えてくれたおかげで、見事な赤とんぼが続々と出来上がりました。ほかにもドッジボールの対戦や中国ごまの体験にも取り組みました。 最後には春節祭への招待券をもらって、お別れをしました。楽しい時間になりました。中華学校のみなさんありがとうございました。 【4年担任 諏訪原】 新入生がやってきた!
今日(2日)は、次に1年生なる子ども達の入学説明会でした。
おうちの方と一緒に、新入生たちもやってきました。 おうちの方々は、入学までに準備する学用品や、学校で必要なお金の支払い方などについて説明を受けます。 メモをとりながら、熱心に聞いてくださいました。 説明会の間、子ども達は、1年生と5年生と一緒に、ゲームをしたり工作をしたりして楽しく過ごします。 入学した時に、一番上のお兄ちゃん・お姉ちゃんになる5年生と、すぐ上のお姉ちゃん・お兄ちゃんになる2年生と過ごしました。 お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは、今日のためにいろんな準備をしながら、わくわくして待っていました。 4月がくるのが、とても待ち遠しいです。 【教務 根井】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車いす体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に今日のお話の目的をお話ししていただきました。「もしかしたら、明日には自分が車いすに乗っているかもしれない。身の回りに車いすに乗る機会はじつはたくさんある。だからこそしっかりと車いすのことや乗っている人の気持ちを学んでほしい。」というお話をいただきました。 それから、生まれた時からからだの筋肉を動かすことがむずかしいという障がいのある先生のお話を聞かせていただきました。その先生は、うまく話すことができないために独自のコミュニケーションスタイルをお持ちでした。目線を使って、会話をされていました。方法を教えていただいた児童たちは挑戦してみました。先生の動きをよく見て、予想しながら会話を楽しんでいて、先生の気持ちを理解しようと努めていました。 そして、いよいよ車いすに乗って校外を歩いてみました。車いすを押すときの2つの注意を教えていただきました。1つ目は、車いすに乗っている人に声をかけながら押すこと。2つ目は、立ち止まる時にはブレーキをかけることでした。活動を終えて、 「車いすに乗ると、目線がかわる」 「ちょっとした坂でも車いすに乗ると、こわいと感じた」 など、車いすに乗れたからこその学びが得られました。 ありがとうございました。 【4年担任 諏訪原】 6年 卒業遠足 キッザニア甲子園![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、2〜4人のグループに分かれて思い思いのパビリオンに向かいました。人気があるのは、やはり、すし・ピザ・バームクーヘン・ハイチュウなどの食べ物を作る仕事でした。 他の学校の子と同じグループになって、コミュニケーションをとりながら仕事をこなしていく中で、学校ではできない職業体験ができたように思います。 病気で2名欠席。全員揃わなかったのが残念でたまりませんが、遅刻や事故などのトラブルもなく無事に学校に帰ってくることができました。 移動中も、みんなでいろんな話で盛り上がりました。クラスで電車に乗るのもこれで最後。卒業がちょっとずつ近づいてきています・・・。 写真は、顔がはっきり写りすぎているので、HPからのイメージ写真です。すいません。 【6年 阪口】 International Day![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのブースでの活動を紹介します。 風が強く極寒となった運動場では、大阪教育大学の教授先生と学生スタッフさんが子どもたちと一緒にMr. wolf, what time is it now?ゲームを改良した活動をしてくださいました。元気よく英語を話しながら、走り出す子どもたちは寒さを吹き飛ばすような勢いがりました。 多目的室、三年生の教室では、児童の保護者のみなさんに母国での暮らしや文化に関することをクイズを交えながら、楽しくお話ししていただきました。お友達のお母さんのお話が子どもたちにはすごくうれしかったようで、「○○さんのお母さんや。」と言いながら聞いていました。 音楽室ではMr.Jによる楽しい英会話教室が繰り広げられました。ユーモアあふれるMr.Jのトークや表情に引き込まれ、子どもたちの爆笑が起こる場面が何度もありました。体を動かしながら歌に乗せて、日常会話を練習しました。 そして、モンゴル領事館の皆様におきましては、前日からゲルを持ち込み、準備をしていただき、当日もそのゲルの中で馬頭琴の演奏やホーミー(モンゴル独特の歌声)を聞かせていただいて、本当に幸せな子どもたちだなあと感じました。 さいごに、各ブースを担当してくださったみなさん、本当にありがとうございました。わたしたちの力だけでは実現不可能だったこのインターナショナルデーはみなさんのおかげで、とても有意義で子どもたちにとって忘れることのできない一日になったと思います。その国のことを、その国の方に教えていただいたので、本物に触れる機会となりました。 これからも子どもたちが今日学んだことを活かし、世界にはまだまだ自分たちの知らない面白いことがたくさんあることを理解し、それを楽しめる人に育っていってほしいと思います。 本当にありがとうございました。 【国際理解教育担当 諏訪原】 毎週、社会見学 3年![]() ![]() ![]() ![]() 19日は、ライフに社会見学へいきました。 まず、学校で食育インストラクターの方から、食べ物が体に与える3つの役割について、教えていただきました。 次に、ライフに行って行う、お買い物ゲームについて説明を受けました。 色々と条件がありました。例えば、「1つ税抜き160円の野菜」「外側と内側の色が違う野菜」「実を食べる野菜」というような条件です。 ライフに移動して、2つのグループに分かれてライフ内とバックヤードの見学と、お買い物ゲームをしました。 お買い物ゲームをしていたある班は、外側と内側の色が違う野菜で、「かぼちゃ」 と意見がまとまりました。ある子が「南瓜」と書かれた野菜をとろうとしたので、「かぼちゃを漢字で書くと南瓜ってこう書くんや。」とつぶやいていました。 また、きゅうりを買うと決まった班は、ある子が、きゅうりをそばにあったビニール袋に入れて、かごに入れました。普段のお買い物の様子がよくわかりました。 ある班は、レジに行って買うだけだったのに、まだ売り場で野菜を選んでいました。近づいて見てみると、お買い得商品と決めた野菜を入れ替えようとしていました。よく見ているなと思いました。 店内やバックヤードの案内もしていただき、初めて、お店の工夫がつまっているバックヤードは、見るものすべてに、わーと歓声をあげながら見て、普段見ている店内も、説明を受けながら見たので、違って見えました。 最後に店長さんに、スーパーの仕事や疑問を質問をしました。社会の授業を受けながら、疑問に感じたことが解決されました。最後にライフのマークがなぜ四つ葉のクローバーか質問しました。 すると、四つ葉のクローバーを見つけた時に感じる嬉しい気持ちを、ライフでお買い物している時にも感じてほしいという願いを込めて作られたものだと教えていただきました。 これからスーパーマーケットの中にあるものを見る目が変わると思います。それほど、たくさんのことを見せて、教えてくださいました。 お忙しい中でしたが、笑顔で、丁寧に案内や質問に答えてくださったライフの方々、ありがとうございました。 学校へ帰る時、私たちが見えなくなるまで、見送ってくださったことも嬉しかったです。 担当 3年担任 田上 6年生 キャリア教育 第2弾![]() ![]() ![]() ![]() 山口元校長先生が企画された授業ということで、6年生の顔を思い浮かべながらこの授業を作ってくださったんだろうなという面白い内容でした。 大人よりも覚えが早い子どもたちは、デジタルクリエイターになりきっている子も多く、ちょっと時間が足りない子もいましたが、あっという間の2時間でした。 【6年担任 阪口】 |
|