しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6限目に「薬物乱用防止教室」の授業がありました。講師として、浪速警察と大阪府の職員の方が参加してくれました。VTR鑑賞のあとにロールプレイングをする内容で授業が行われました。ドラッグの怖さをはじめて知る児童や薬物に対しての知識をそこそこ持っている子どもなど、5年生にはいろいろな子どもがいましたが、どの子も真剣に話を聞けていました。
本日の講習を受けて、薬物の本当の怖さを知り、「絶対に薬物には手をださない!」という思いをどの子も持ち続けてほしいです。
講師のみなさん。本日は、5年生の児童のためにいろいろと教えていただきありがとうございました。

5年担任  大西

モンゴル出前授業

1月12日二時間目に2年生と4年生はモンゴルの文化についての出前授業をうけました。2・4年生にはモンゴルからの転入生が来ていたおかげで実現することができました。
モンゴル語のあいさつや自己紹介、モンゴルでできた世界中に広がっている文化など、たくさんのことを教えていただきました。「こんにちは」をモンゴル語でいうと「サインバイノー」といい、発音は日本語の“せんべい”のあとに“ぬー”を付け足した“センベイヌー”というとモンゴルの方にも通じるよと教えてくださいました。
モンゴルの衣装を着させてもらったり、食べ物や飲み物をいただいたりもしました。今までに味わったことのないような味に驚きつつ、楽しみながら学ぶことができました。
また来週のインターナショナルデーでもモンゴルのブースを開いていただくので、ぜひ保護者の皆様もおこし下さい。

出前授業に来て下さったモンゴル総領事館の皆さま、本当にありがとうございました!

【2年担任 田邊 4年担任 諏訪原】

画像1 画像1

扇町駅

画像1 画像1
たくさん、遊びました。
地下鉄に乗って帰ります。

やば〜〜い!

画像1 画像1
「メッチャ、はやい!」
扇町公園に着きました。
午前中は、お勉強。午後は、遊びのお勉強!
「心臓止まりそうやー」
寒いと言ってる子は…大人だけ?

天神橋筋商店街

画像1 画像1
「おいしそう! おすし屋さんや!いっぱいお店がある!」
商店街を抜けて、扇町公園へ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
3/30 離任式