TOP

トウモロコシ 収穫!

5年生が理科の学習で育てていたトウモロコシを収穫しました。
インゲンマメとともに、発芽の学習で育てた野菜です。

春に畑に植え付けてから、みんなで世話をして育てました。
1株に1本のトウモロコシにして、大きく育てるために、下から生えてきた実は、小さなうちに摘み取りました。ヤングコーンです。
中華料理で見かけるヤングコーンは、実はトウモロコシの若い実だと知らない子どももたくさんいました。
摘み取ったヤングコーンは、畑で皮をむいて、ひげをとって、そのままパクリ!
「うまっ!あまいなあ」
「先生、もう一個とっていい?」
「それ、あかんやん。育てるやつやんか」

実がついたあとは、虫や鳥に食べられないように、名前を書いたカバーをつけました。
「ひげが黒くなったら食べごろやねんて」
ときどきカバーを外してみては
「もうちょっとやな」

梅雨の晴れ間の今日、待ちに待った収穫。
実の根元から、バキッっと折ります。
植物ですから、大きいものも、ちょっと小さいものもあります。

生で味見してみようか
皮をめくって、一口ガリッ
「あまっ!先生、めっちゃ甘いで」
「もっと食べたいけど、もうやめとこ。持って帰って食べよう」

育てて、収穫した人しか味わえないおいしさでした。

一人1本。小さな学校ならではの贅沢です。

【5年理科担当 根井】
画像1 画像1

クラブ活動

今日は、1学期最後のクラブ活動がありました。

4年生もクラブに慣れて、5・6年生と楽しく活動する姿も見られました。



スポーツクラブは、水泳。最後は水球をしました。プールから楽しそうな声が聞こえてきました。

工作クラブでは、紙すきをしました。子どもたちから「紙すきがしたい!」と声があったそうです。

科学クラブでは、シャーベットづくりをしました。ジュースの量が多く、なかなか固まりませんでした。

手芸調理クラブでは、フルーツ白玉を作りました。手作りのまんまる白玉ができました。


2学期はそれぞれのクラブでどんな活動をするのでしょうか。

楽しみですね。

クラブ担当 藤井
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業研究会

学校では、子ども達が勉強するだけでなく、先生たちも勉強しています。

すべての教員が、指導案を書き、授業を他の先生に見てもらう授業研究会や公開授業をします。
今日は、3年生の授業研究会でした。

9月に海遊館に行くプランを考えて、グループや全体で話し合い、伝え合う学習でした。
言葉を使って、自分の考えを話したり、人の考えを聞いて、アドバイスしたり、質問したりするのは、国語の大切な力です。
3年生の子ども達は、しっかりと自分のプランを発表して、話し合いをすることができていました。

放課後は、教職員が集まって、今日の授業について話し合いをします。
授業全体の流れはもちろん、指示の仕方やワークシートが使いやすかったかなど、細かいところまで、話し合いをします。
他の学校の国語の専門の先生にも来ていただいて、アドバイスをもらいました。

これから、他の学年も授業研究会があります。

【教務 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 ぐるり 環状線一周

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(火)環状線一周の社会見学に行きました。
 今宮駅で電車を待っていると、特別なデザインの車両で、とても気分が上がりました。
 まず、最初に天王寺駅で降りて、ハルカスを見上げました。太陽の光が当たって、いつも以上に輝いていました。
 次に、野田駅で降りました。見たものをメモしながらも、特急電車が横を通り過ぎる度に、名前を叫び、手を振る様子がとてもほほえましかったです。
 車内では、「大阪城見えた!」「動物園や!」「ドームで野球観に行ったことある。」という話をお友だちにしている子。
社会科で学習したことを思い出して、「ビルやマンションが多く見える。」と言い合っている子がいました。また、駅ごとに流れる音楽のちがいにも気がつき、玉造駅の「メリーさんのひつじ」や森ノ宮駅の「森のくまさん」に反応していました。
 自分たちの住む大阪を、改めて電車で一周して、行ってみたい場所が増えた子どもたちでした。

【担当】3年担任 田上

環状線一周中 〜3年生社会見学〜

画像1 画像1
詳しくは後ほど

付き添い校長発

児童集会 ゴロピカドン

画像1 画像1
朝8時30〜45分

月 児童朝会
火 朝の学習
水 読書タイム
木 児童集会
金 イングリッシュタイム

を設定しています

先日の児童集会では
ゴロピカドンで
盛り上がりました

縦割り班(異学年交流グループ)で
輪になって座ります

ボールを一つ持ちます
司会者が
ゴロゴロゴロと言うと
ボールを右へ
ピカピカピカと言うと
ボールを左へ

ドン!
と言われた時に
ボールを持っていた人がアウト

輪の真ん中に座ります

こうやって
1年生から6年生までが
遊びながら触れ合っていきます

仲間づくりの目標は

低学年…知り合う
中学年…認め合う
高学年…支え合う

毎週の児童集会で
少しずつ
積み重ねています



校長発

夏野菜

休み明けの、暑い一日
土日をはさんだだけで、学習園の野菜が一気に大きくなっています。

4年生
順番2人目のキュウリが収穫できそうです。
順番の子とはさみを持って畑へ。
「先生。虫がついてる・・・」「どれ・・」
「それ、虫じゃなくて、キュウリのイボイボやん。」
「ほんまや!下の方にはトゲトゲもある。」
「そうそう。新しいキュウリにはトゲがあるねんで。痛そうやな」

お漬物にしようかな。サラダにしようかなと、喜んで持って帰りました。
味はどうだったか教えてね。


2年生
学級でも収穫していたのですが、隠れた場所に野菜を見つけたので、ジャンケンで勝った子2人と一緒にとりに行きました。
かげに隠れていたオクラとピーマン。
葉っぱと同じ緑色なので、上手に隠れています。
ミニトマトは、赤くなるので、すぐに見つかります。
私を入れて3人で、こっそりミニトマトの味見をしました。太陽の味がしました。
ホームページに書いちゃいましたが、本当は3人だけの秘密です。

【教務 根井】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

非行防止教室(6年生) ネット犯罪から身を守ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(月)2時間目
浪速警察署の少年係の刑事さんによる出前授業がありました

まずは
人間としてやってはいけないこと

人を傷つけない
人を騙さない
人の物を盗らない

当たり前のことですが
警察の方から言われると迫力がありました

メインテーマは
ネット犯罪に巻き込まれないように!

特に多いのが
無料通話アプリのID交換掲示板サイトで見知らぬ人と「友だち」になって
トラブルに巻き込まれることだそうです

子どもたちはその怖ろしさになかなか気づけません

被害にあったり
犯罪を犯した子どもの多くは
フィルタリングを利用していないそうです

携帯電話・スマートフォンの
使用者(子ども)と
所有者(保護者)を明確にして
子どもたちを守っていかなければなりません

各家庭で価値観も方針も違いますが
子どもたちの健やかな成長を望む思いは同じです

引き続き、ご理解ご協力のほどお願いいたします



校長発

雨の金曜日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中のプールが終わるころに雨が降ってきました。

5年生 理科の学習
タブレットを使って撮影したキュウリやゴーヤの花を、ワークシートにスケッチします。
暑い時期、切り取った花はすぐにしおれてしまうので、タブレットでいろんな角度から撮影しておくのはとても便利です。

花が咲き始めた今から、7月、9月と写真に記録をして、花から実へと育っていく様子を観察していきます。


2年生 初めての野菜の収穫
生活科で育てているキュウリやナス、ピーマン、ミニトマトの1回目の収穫です。
これから夏の間、収穫が楽しめそうです。
教室でくじ引きをして、持って帰る順番を決めていました。

自分たちが育てた野菜を、おいしく食べて、暑い季節をのりきろう。

[5年理科担当兼畑担当兼教務 根井]

歯と口の健康集会〜学校保健委員会〜

画像1 画像1
歯科検診から1か月が過ぎました。
自分の歯の様子をしっかり見つめてくれるといいな…
そんな思いから、学校歯科医の藤田先生に相談すると
「ぜひみんなにお話ししたい!」
児童健康委員会でも、歯のクイズづくりに懸命に取り組んで、歯と口の健康週間の給食の時間に放送しました。
今日は、そのクイズの正解発表と、一緒に募集したよい歯のキャラクターの紹介をし、藤田先生に歯と口のことを教えていただきました。

特に印象に残ったのは、砂糖とむし歯のこと。
先生のお子さん・そしてお孫さんを、むし歯のない子に育てようと、砂糖の取り方について気を配られてきたお話が心に残りました。

みんなの健康の応援団として、学校医の藤吉先生、学校薬剤師の阪口先生、そしてたくさんの保護者の方にも参加していただきました。

「むし歯の原因は主に砂糖の摂取ということを改めてお話を聞いて分かったので、砂糖を食べた後の歯みがきを気を付けてしたいと感じました。子どもたちの発表もわかりやすくてよかったです。」
「もう少し詳しく時間をかけてほしかったです。」
温かい感想もたくさんいただきました。

学校医の先生方の帰り際、質問をしに来てくれた子も。

これからも自分の歯(からだ)に関心を持ち、健康に気を付ける気持ちを大切にしてくれるといいなと思いました。

                  養護教諭 岡部
画像2 画像2

大忙しの放課後

今日は、水曜日。全学年5時間で終わります。

でも、今日は子ども達も先生も大忙しです。

バレーボール・・・
7月に台湾の小学生が、敷津小学校にバレーボールの交流に来ます。
秋にはフレンズカップもあります。
それに向けて、有志の子ども達のバレーボールチームが結成され、練習がスタートしています。

ソフトボール・・・
こちらも、試合は秋のフレンズカップ。
雨の合間を見つけて、今日から練習が始まりました。

金管バンド・・・
年間を通して練習をしていますが、直近の本番は8月のふれあいコンサート。
スパワールドで一般のお客さんを前に演奏する、いきなりの大舞台です。
パートに分かれて、練習をがんばっています。

人数の少ない学校なので、バレーボールやソフトボールと金管バンドを掛け持ちの児童もいます。
先生もフル回転。


それぞれで、先生と児童が一つになって、目標に向かって汗を流しています。
しばらくの間は、忙しい放課後が続きます。

すみません・・・写真を撮る暇もありませんでした。

[教務 根井]

2年生 まちたんけん 1回目

画像1 画像1
 今日の2時間目に、生活科の学習で「まちたんけん」に行きました。
 主に「敷津東」の地域を歩いて探検しました。
「ここは、前にそうじした高岸公園やな」
「あそこに、ぼくの家があるねんで」
「木津市場には、前に来たことがあるよ」
「魚のにおいがするなぁ〜」
「あそこは○○さんのおうちや!」
「ここが中華学校かぁ」
 など、知っている場所を見つけたり、新しい発見をしたりしていました。
 
 写真は、大阪中華学校の正門前から、運動場の様子を見させていただいているところです。
「ジャングルジムとかは、ないんやな」
「お祭りで来たことがあるわ!」
「友だちの○○ちゃんが行ってる」
 と、みんな興味深そうに見ていました。
 
 次は「敷津西」地区の探検をします。
 今回の「まちたんけん」で発見したことをもとに、もっと調べたいことを出し合って、さらなる地域の学習につなげていきたいと考えています。

 2年担任 田邊浩世

やっとプールに入れました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の木曜日がプール開きでしたが、1・2年生は天候と、時間割のめぐりあわせが悪く、プールに入れていませんでた。
プールの練習の練習までしたのに・・・

髪の毛を濡らして、サンダルでプールから上がってくる上級生を、うらやましそうに見ていました。

そして、やっと今日の3時間目に、プールの時間がやってきました。
職員室の窓には、水に入る前から歓声が聞こえてきます。
「走ってはだめですよ」
気持ちを抑えきれないようでした。

薄曇りで、少し寒い子もいたようですが、大きなプールでたくさん水遊びをしたり、泳いだりすることができました。
明日は、3・4年生のプールです。
お天気、ちょっと心配かな

[教務 根井]



水泳の練習の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目、職員室で仕事をしていると、窓際のプールから子ども達と先生の声が聞えてきました。

プール開きは明日です。

職員室の窓を開けてみると、1年生と2年生が明日からの水泳の練習の練習をしていました。

「はい!ここで、ならんで、シャワーをあびますよ」
シャワーをあびるまねをします。
「さっき、自分の帽子を置いた場所にならんで、体育すわりをしますよ。」
「おしゃべりをやめて、先生の方を向きます」

1年生は、初めての学校のプール。
2年生は、先輩として、プールでの約束を教えてあげます。

水泳の学習を安全に行うための、とても大事な練習をしていました。

明日のプール開き、晴れますように!

[教務 根井]

ザリガニいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室の前には、大きくて真っ赤なザリガニの絵が貼ってあります。
その前には、大きなたらいが並んでいます。
中には、大きなアメリカザリガニ。
休み時間になると、たらいの前にしゃがみこんで観察しています。

「この2ひきは、おすとめすで、仲よし、ラブラブやねんで」
「オスかメスかわかるん?」
「うん。おなかのじゃらじゃらが短いのがめすで、長いのがおすやねん。」「おすどうしを入れるとケンカしてはさみがとれるねん。」

「クレパスで、絵かいたん?この白いのなに?」
「これは、口から出てるあわあわ。ほら、先生見てみ」
「はさみをめっちゃ大きくかいてんで」

靴箱の中の小さなプラケースには、ザリガニの赤ちゃんが入っています。
先日の日曜日に、子ども会の田植え体験で、奈良県の田んぼからとってきたザリガニだそうです。

しっかりお世話して、育ててくださいね。

[教務 根井]

なかよしラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(土)は土曜授業「なかよしラリー」でした。

児童会の縦割り班でゲームのお店を出したり、まわったりします。
PTAの保護者のみなさんも、チームでお店を出してくださいます。

なかよしグループ(縦割り班)は、6グループ。色にちなんだ楽しいグループ名がついています。

グループ名とお店は・・・

からあげ君RED:たからさがし
サンダースター:ボウリング
エメラルドグリーン:10個の品物あて
アクア:コインおとし
ホワイトタイガー:はてなBOX
オレンジサンシャイン:ひらひらペーパー
PTA1:ドッジビー ストラックアウト
PTA2:スリーアイズ  でした。

企画、運営、お店の準備は、6年生を中心にみんなで協力しました。
店番は、受付・説明・得点・スタンプ・呼び込みと、それぞれの学年にあった役割を決めてがんばりました。

楽しいひとときを過ごすことができました。

[教務 根井]

3年 浪速図書館見学へ

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日、浪速図書館へ見学に行きました。
 最初に、図書館について教えていただきました。一番驚いたことは、浪速図書館になかった本は、各図書館をまわっているトラックが、運んできてくれるということです。3年生は、多くの児童が浪速図書館へ行き、浪速図書館になかった図書の本を取り寄せてもらうことがあったので、「そうなんだぁ!」という反応でした。
 また、読み聞かせもしていただきました。大型絵本で読み聞かせをしていただいたので、迫力が違いました。読み終わってから、通常サイズの絵本も見せていただいたので、更に迫力の違いを感じました。
 次に、館内を案内していただきました。パソコンの図書検索機の使い方も教えていただきました。図書館に入ってすぐ左側に一台置いてあるので、子どもたちは(何をするものかな。)と思っていたそうです。自由見学になって、すぐ検索をしていました。
最後に、本を借りたり、図書館の本を読んだりして過ごしました。

 いつも利用している浪速図書館ですが、教えていただいて新しい発見がありました。
 これを機に、そして、これからも地域の図書館に通ってほしいです。
 
 これからも3年生の社会見学は続きます。

【担当:3年担任 田上】

プール清掃前の大清掃!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよプール開きが迫ってきました
6月16日

それに先立ち本日放課後プール清掃

それに先立ち
管理作業員と
教務主任が
2日がかりで
高圧洗浄機でプールサイドを大清掃中

暑い中
ごくろうさま!!



校長発

4年”フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の日差しがまぶしかった昨日、4年生は舞洲工場に社会見学に行ってきました。

ちなみにタイトルはクラスの男子が早口言葉風にして覚えようと努力していた、舞洲工場をデザインされた方の名前です。

ところで、舞洲工場がどのような工場か皆さんはご存知でしょうか。
僕も今回初めて知ったのですが、築約15年のその建物は奇抜な外観で、海外から来た観光客がユニバーサルスタジオジャパンと勘違いするほど、ド派手な建物でした。

しかし、その中では灰をきれいにするために使って汚れた水を、鯉が暮らせるほどきれいにしていたり、ごみを燃やした時の熱で発電して年間11億円もかせいだそうです。
すごく環境に優しい施設なんだなと子どもたちと一緒にびっくりしました。

ごみをつかむためのはさみが、すっごくでかくてひとはさみで最大12トンもつかめるなどいろいろなことを体験しながら学ぶことができました。

今回学んだことを活かして次は新聞づくりに挑戦します。

【4年担任 諏訪原】


普通救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(月) 普通救命講習会でした。

私たち教職員は、毎年、水泳の時期に合わせて、普通救命講習を受けます。
心臓マッサージ(胸骨圧迫)や人工呼吸の知識と技術を身につけます。

浪速消防署から、救急車と消防車に乗って、救急隊の方がたくさん来てくださいました。
PTAの希望者の方も、一緒に学習、練習します。

まず、DVDを見て、救急車が到着するまでの救命処置の大切さについて勉強します。
心臓と呼吸が止まってからの救命率は、救命処置をするのとしないのとで、4倍もちがいます。

後半は、実技です。
人形を使って、心臓マッサージと人工呼吸、AEDの使い方を実際に行います。
毎年、受講していても、少しとまどってしまいます。
本当に、現場に直面した時にあわてないためには、繰り返しの練習が大切だと実感します。

AEDが2回目の心臓の解析をするまでの2分間、心臓マッサージを続けるチャレンジもしました。
たかが2分ですが、手が痛くなり、汗もにじんできます。
救急隊が到着するまでの時間、複数で対応する必要があると思いました。

身につけた技術を使うことがないのが一番ですが、できるだけ多くの人が技術を身につけ、失われずにすむ命が1つでも救えたらと感じました。

保護者のみなさんも、来年は是非参加してください。

[教務 根井]


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式